2583桃
*画像はイメージです



彦根の大人気ロールケーキ
発掘!ご当地スイーツの旅in滋賀!


<三中井(みなかい)>「オリンピア」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年3月19日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!全国ご当地スイーツの旅~滋賀編~』滋賀県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。


滋賀・彦根のソウルスイーツ!



<三中井(みなかい)>の「オリンピア」 1本 1,575円


<三中井>は、1954年創業、 滋賀県彦根市本町の夢京橋キャッスルロードに店舗を構える洋菓子店。


「オリンピア」は、パッと見はナンのようにこんがりと焼かれた、シュー皮のようなクレープ生地のような生地が特徴のロールケーキ。
中には、生クリームと黄桃がたっぷりと巻かれています。


この写真はオリンピアではありませんが、外側の生地はこんな感じ。オリンピアはアーモンドスライスも中のスポンジもないので、パッと見の雰囲気だけ。

2583-1シューロール


実物の写真はこちら↓やっぱりちょっと違うなー。
滋賀チョコ&スイーツ特集【2008バレンタイン】: 洋菓子 三中井<彦根>


この不思議な生地に関しては企業秘密ということですが、卵とバターと砂糖などを混ぜ、ホイップさせてから焼き上げることで、独特の風合いが生まれるとのこと。


食感はふんわりではなく、歯応えがあって、噛むと生地の旨みが出てくるような生地。中に入っているクリームは、甘さ控えめで、桃の甘さを引き立てたあっさりとした味わい。


「オリンピア」は、ソウル五輪と同じ1988年に開発されたロールケーキで、スイーツの金メダルを目指して命名されたのだそう。


スタジオで「オリンピア」を食べた感想は…?

大沢あかねさん「あー!生地がモチモチ」
テリー伊藤さん「美味しいね。クリームも甘くなくていいね」
加藤浩次さん「なるほど。クレープの生地みたいな感じだね」
宮崎哲弥さん「黄桃だけっていうのもいいですね」


オリンピアはお取り寄せも可能ですが、ネット販売はしていないようですので、詳細は電話でお問い合わせくださいね。


【お店紹介】

店名 : 三中井(みなかい)

住所 : 滋賀県彦根市本町1-6-28 
   
電話番号 : 0749-22-5953

営業時間 : 9:00~19:00

定休日 : 不定休

駐車場 : あり


<三中井>「オリンピア」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
夢京橋キャッスルロード : 店舗紹介 : 三中井
三中井 - 彦根/ケーキ [食べログ]


2014年3月19日放送のスッキリ!!うまいッス!!『全国ご当地スイーツの旅~滋賀編~』で紹介された、滋賀県のご当地スイーツは、
工房chou-chou「湖のくに生チーズケーキ」
・三中井「オリンピア」
の2つでした。
関連記事