2582酒
*画像はイメージです



酒粕香るレアチーズケーキ
お酒好きにはもってこいのスイーツ
発掘!ご当地スイーツの旅in滋賀!


<工房chou-chou(シュシュ)>「湖のくに生チーズケーキ」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2014年3月19日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!全国ご当地スイーツの旅~滋賀編~』滋賀県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。


ぐい呑に入った酒粕チーズケーキ!




<工房chou-chou(シュシュ)>の「湖のくに生チーズケーキ」 6個入り 3,800円


<工房chou-chou(シュシュ)>は、滋賀県東近江市平田町にあるスイーツ工房。


「湖のくに生チーズケーキ」は、東近江市の酒蔵さんの協力のもと生まれた、日本酒の酒粕を使った酒粕レアチーズケーキ。


濃厚なクリームチーズに、ヨーグルト、酒粕、生クリームやヨーグルトなどを混ぜて作られています。


使われている酒粕は、琵琶湖の周囲で作られている、風味の違う6種類の地酒の酒粕。
その酒粕を使うことで、「利き酒」ならぬ「利きチーズケーキ」が楽しめます。


チーズも酒粕も発酵食品ということで相性は抜群!


レポーターのタージンさんも利きチーズケーキを楽しんでいましたが、食べ進めていくうちに酔っ払って呂律が怪しくなって…


酒粕チーズケーキにはアルコール成分が0.8%ほど含まれているので、食べ過ぎると酔う場合もあるのでご注意を、とのこと。
タージンさんは普段お酒を飲まないので、酔っぱらっちゃったみたいです。


スタジオには「松の司(まつのつかさ)」「美冨久(みふく)」「七本鎗(しちほんやり)」の3種類の酒粕チーズケーキが用意されていて、利き酒粕チーズケーキ開始!


まずは「湖のくに生チーズケーキ(松の司)」を食べた感想は…?
大沢あかねさん「うわっ!すごいお酒の匂いする」
加藤浩次さん「お酒のいい匂いー。大人のチーズケーキ。合います」
宮崎哲弥さん「酒粕がまろやかになった感じ」
テリー伊藤さん「結構、強いね」


次に「湖のくに生チーズケーキ(美冨久)」を食べた感想は…?
加藤浩次さん「あ、匂いがぜんぜん違う。丸みがスゴいある」
大沢あかねさん「こっちの方が酸味がありますね」
宮崎哲弥さん「丸い感じがするね」


「湖のくに生チーズケーキ(七本鎗)」を食べた感想は…?
宮崎哲弥さん「僕これよく飲んでるけど、どうなんだろ?あ、ウマい!やっぱり七本鎗が一番好きだ」
加藤浩次さん「あ、ホントだ。全部違う。知ったかぶりでも何でもなく、全部違うね!」


大沢あかねさんは2番目に食べた「美冨久」を気に入ったようでした。
食べ比べて自分の好きな味を見つけるのも楽しそうですね。


スッキリで紹介された湖のくに生チーズケーキは、お猪口に入った「湖のくに生チーズケーキ プレミアム」。
おちょこは要らない、という場合は、プラカップ入りの「湖のくに生チーズケーキ シンプル」もあり、こちらは6個入りで2000円(2014年3月現在)です。



現在は店頭でも予約販売になっているので、工房chou-chouに直接行っても湖のくに生チーズケーキは買えないそうです。
お店に行かれるときは、事前に在庫確認をしてからお出かけくださいね。


【お店紹介】
店名 : 工房chou-chou(シュシュ)
住所 : 滋賀県東近江市平田町717-1 あゆみ作業所内   
電話番号 : 0748-23-6483
FAX番号 : 0748-22-7188
営業時間 : 9:00~17:00
定休日 : 土・日・祝日
お店のHP : 近江の地酒酒粕生レアチーズケーキ┃工房シュシュ

*上記本店以外では、に店舗があります。


<工房chou-chou>「湖のくに生チーズケーキ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】湖のくに生チーズケーキ


2014年3月19日放送のスッキリ!!うまいッス!!『全国ご当地スイーツの旅~滋賀編~』で紹介された、滋賀県のご当地スイーツは、
・工房chou-chou「湖のくに生チーズケーキ」
三中井「オリンピア」
の2つでした。
関連記事