2578ヨーグルト
Photo by nakanishiakihito
*画像はイメージです



腸内環境を整える!
飽きない!おいしい!ヨーグルトの上手なとり方


主治医が教える、毎日食べても飽きない、ヨーグルトの美味しい食べ方
内科・秋津壽男医師の「黒蜜おからヨーグルト」
心療内科・姫野友美医師の「絶品ヨーグルトソース」
漢方専門・丁宗鐵医師の「水キムチスムージーのヨーグルトのせ」

スポンサード リンク

2014年3月18日、主治医が見つかる診療所で「発酵食品で腸を健康にして免疫力アップ!やせる!長寿!飽きない!おいしい!元気!ヨーグルトの上手なとり方」として紹介。


主治医が教える、毎日食べても飽きない、ヨーグルトの美味しい食べ方!


ヨーグルトが嫌いな人でも食べやすい!
『黒蜜おからヨーグルト』の作り方(レシピ)



材料(1人分)


・プレーンヨーグルト  200g
・おからパウダー    大さじ4
・黒蜜         適量

作り方


1.ボウルにおからパウダー大さじ4を入れ、プレーンヨーグルト200gを加えてスプーンでよく混ぜます。


2.そのままでもOKですが、味が寂しい時はお好みで黒蜜をかければできあがり!




「おからパウダー」とは、乾燥させたおからを粉状にしたもので、低カロリーで食物繊維もタンパク質も豊富な食材。
スーパーなどでも手に入ります。


『秋津流 黒蜜おからヨーグルト』を食べた感想は…
瀬川瑛子さん「黒蜜バッチシですね。私は好きです」
渡辺正行さん「美味しい!めっちゃ美味しい!」
坂下千里子さん「おいしい!黒蜜がすごい合いますね」


ヨーグルトが大嫌いだという先生も「これは慣れるかもしれない。大嫌いな僕でも食べやすい。黒蜜と(おからパウダーの)粒の食感がすごくいい」と、その美味しさと食べやすさに感心していました。


混ぜるだけなので、毎日のヨーグルトをこれに変えてみるものいいかも。
おからパウダーで食物繊維も摂れますよ。


私の両親もすぐに試してみて、すごく美味しかったとのこと。
おからパウダーもお豆腐屋さんからいただいたおからで作ってました。おからの水分をレンジで飛ばして、フードプロセッサーにかけるとパラパラになるそうです。
おからでちょっと腹持ちもいいみたいで、朝食代わりになると言ってましたよ。


「おからパウダー」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【amazon】おからパウダー
【楽天市場】おからパウダー
【Yahoo!ショッピング】おからパウダー



今晩の夕食に使える万能ソース!
『絶品ヨーグルトソース』の作り方(レシピ)



材料(4人分)


・ヨーグルト    200g
・マヨネーズ    100g
・刻みナッツ    適量
・刻みパセリ    適量


作り方


1.ボウルにヨーグルト200gを入れ、マヨネーズ100gを加えてスプーン等でよく混ぜます。


2.刻んだナッツと刻みパセリを加えて混ぜます。量はお好みですが、姫野先生は刻みナッツを大さじ1程度、刻みパセリは大さじ1/2程度入れていました。


3.サラダやお肉、お魚など、お好みの料理にかけて召し上がれ!




スタジオでは『姫野流 絶品ヨーグルトソース』を鶏肉のソテーにかけて食べていました。感想は…
瀬川瑛子さん「んー!なんて美味しいんでしょう!」
渡辺正行さん「ソースだけでもイケますよ」
髙田延彦さん「これフランスパンにつけたい!」


お料理に使うことでたっぷりヨーグルトが食べられるヨーグルトソース。
ヨーグルトとマヨネーズって意外と合うんですね。



あと引く美味しさ!一度食べるとクセになる!?
『水キムチスムージーのヨーグルトのせ』の作り方(レシピ)



材料(4人分)


・ヨーグルト   200g
・水キムチ    300g
・水       200cc
・ミョウガ    適量
・ワサビ     適量

*ミョウガやワサビなどのスパイス類は、ショウガなどお好みのものを使ってOK。


作り方


1.水キムチ、ミョウガ、ワサビ、水をミキサーにかけます。先生は、きゅうり、ナス、白菜などの水キムチを使っていました。
ポイント
水キムチの臭みを抑えるため、汁を入れ過ぎないように注意しましょう。


2.できあがった水キムチのスムージーを器に盛り、ヨーグルトをのせたらできあがり!




水キムチは、一般的に唐辛子やニンニクを使わずに作る汁気の多いキムチ。
水キムチの汁は、冷麺によく使われています。


水キムチをミキサーにかけるなんて!っと、作っている最中からかなり不評なこのレシピ。
ヨーグルトに水キムチを足すことで食物繊維などの栄養素がプラスされ、さらにミョウガやワサビなどでスパイシーな感覚も味わえるということですが…。


恐る恐る『丁流 水キムチスムージーのヨーグルトのせ』を食べた感想は…
瀬川瑛子さん「美味しい!キムチが入ってるって知らなければちょっとビックリしますけど、知ってたんで、さわやかでピリッとして」
北陽・伊藤さおりさん「一口食べたらすごく美味しくて止まらなくなります」


一口目を口に入れるまでが勇気が要るようですが、食べてみると意外と美味しかったようですね。
水キムチはお取り寄せもできるし、「水キムチの素」なんてのも売っているので試してみては。




「水キムチ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【amazon】水キムチ
【楽天市場】水キムチ
【Yahoo!ショッピング】水キムチ


奄美の「ミキ」や「粒味噌」など、奄美大島の発酵食品についてはこちらをどうぞ
腸内環境を整える!奄美大島の発酵食品「みき」「粒味噌」「パパイヤ漬」|主治医が見つかる診療所
関連記事