2576ビシソワーズ
Photo by Cedar Summit Farm
*画像はイメージです



ほんのり甘い、じゃがいもとサツマイモのスープ
目分量で作っているのに絶妙なバランス!


黒木瞳(くろきひとみ)さんの今朝のおめざは、
黒木瞳さんの「手作りスープ」

*材料の分量がわかるレシピも追記しました!

スポンサード リンク


2014年3月17日、黒木瞳(くろきひとみ)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


黒木瞳さんの「手作りスープ」は、じゃがいも、さつまいも、牛乳、水、塩、コショウなどを使ったなめらかなスープ。
今朝、黒木瞳さんに作っていただいたスープです、と。


「とっても簡単なんですよ。最初はビシソワーズを作ろうかなと思ってジャガイモで作っていたらサツマイモがあったので入れてみたんですよ。ほんのり甘くなって、デザートみたいな感じのスープになった」と黒木瞳さん。


作り方は簡単で、さいの目にカットしたじゃがいも、サツマイモ、牛乳、水をミキサーにかけてなめらかにし、塩、コショウで味を調えて仕上げに小口切りにしたネギを飾ればできあがり。
*じゃがいもとさつまいもは、炒めるか蒸すかしてあらかじめ加熱しておきます。コロコロとした状態だったので、レンジでチンだったのかもしれませんね。


黒木瞳さんの「手作りスープ」を食べた感想は…

薬丸さん「うわ、なめらかですねー。コレおいしい!」
岡江さん「おいしいー」


薬丸さんが「細かい材料も知りたいですね。これ絶妙なんですよ!」と言いましたが、黒木さんはいつも目分量で作っているのだそう。


だいたいの目安としては、1人分を作るのに、

材料(1人分)


・じゃがいも  1個
・さつまいも  ちょっと
・牛乳     ちょっと
・水      ちょっと

な感じだとのこと。


はなまるカフェも残り2週間。
昔の音楽に変わり、はなまるアルバムも「めくり」に戻り、懐かしいんだけど、本当に終わっちゃうんだなーと寂しくなりました。


*ここからは追記
はなまるマーケットのHPに「黒木瞳さん手作りのスープ」のレシピがアップされていたので書き留めておきますね。


『黒木瞳さん手作りのスープ』の作り方



材料(8人分)


・ジャガイモ   250g
・サツマイモ   250g
・水       150ml
・牛乳      500ml
・塩・コショウ  各適量


作り方


1.ジャガイモ、サツマイモは電子レンジでやわらかくなるまで温めて細かく切ります。


2.ジャガイモ、サツマイモ、水、牛乳をミキサーにかけます。


3.塩・コショウで味を整えて、お好みで万能ネギを振りかけたら「黒木瞳さん手作りのスープ」のできあがり!



やっぱりジャガイモとサツマイモはレンジでチンでしたね。
作り方はわかってたけど、分量がはっきりわかったので作ってみようかな♪
関連記事