317団子
*画像はイメージです



壇蜜様としっとり~みたらしクッキング~
串に刺さない「みたらし団子」
壇蜜さんが言うとものすごいセクシー!?


壇蜜(だんみつ)さん直伝のあま~い和菓子!
壇蜜特製!甘くて危険な「みたらし団子」の作り方!

スポンサード リンク



2014年3月8日、嵐にしやがれ|日本テレビで、壇蜜(だんみつ)さんが嵐と一緒に作りたいということで「みたらし団子」の作り方(レシピ)を紹介。


和菓子工場で働いた経験を持つ壇蜜さん。
「お近づきのしるしに和菓子を一緒にお作りしたいなと思っております。今回はみたらし団子を作りたいと思います」と言うと、櫻井翔さんは「なんでだろう。壇蜜さんが みたらし団子っていうと、ものすごいセクシーね、なんか」と。


ということで、大野くんと松本潤くんが壇蜜さんのアシスタントになって『みたらしクッキング』がスタート!!


壇蜜様としっとり~みたらしクッキング~
壇蜜特製!甘くて危険な
『みたらし団子』の作り方(レシピ)



白玉の材料(4人分)


・絹ごし豆腐  150g(水切りしておく)
・白玉粉    150g
・水      適量


壇蜜特製みたらしあんの材料(4人分)


・しょうゆ   大さじ2
・みりん    大さじ2
・砂糖     大さじ4
・昆布だし   150cc
・水溶き片栗粉 適量


作り方


1.よく水切りをしたお豆腐をヘラなどで崩します。ボウルに入れた白玉粉に崩した豆腐を少しずつ加えて、手でもみほぐすようにしながらまんべんなく混ぜます。豆腐と白玉粉は1対1の割合になるように。
ポイント
絹ごし豆腐を入れることで、モチモチ感が出て、冷めても美味しくいただけます。


2.白玉の生地が耳たぶよりもちょっと柔らかいくらいの固さになったら、一口大のサイズに丸めてちょっと平たくしておきます。真ん中を少し凹ませる感じで。


3.お鍋にお湯を沸かし、沸騰したお湯の中に2.の白玉を入れて茹でます。白玉が浮き上がってきたらOKなので、浮き上がった順に取り出して氷水で冷やしておきます。


4.壇蜜特製みたらしあんの材料を小鍋に入れて加熱し、あんを作っておきます。
ポイント
昆布だしとお醤油の相性はとても良く、旨味が出るのでオススメ。


5.茹でて氷水で冷やした白玉をお皿に盛りつけ、その上に特製みたらしあんをたっぷりかければ「壇蜜特製!甘くて危険な『みたらし団子』」のできあがり!お好みで木の芽を添えて。




完成した壇蜜特製みたらし団子を見た感想は…

櫻井くん「あら素敵!」
二宮くん「串に刺さってないのは新鮮です」
相葉くん「高級感あるね」


串に刺さっていないみたらし団子といえば「みたらしとろとろ」も有名ですが、あれはお団子の中にみたらし餡が入っているタイプなので、またちょっとひと味違います。




「せっかくですので壇蜜さんに食べさせてもらってもいいですか?」という櫻井くんの発案で一人ずつ食べさせてもらうことに。相葉くん、櫻井くん、二宮くん、大野くん、松本くんの順に列を作って…


一人ずつ壇蜜さんから「あ~ん」とみたらし団子を食べさせてもらって

相葉くん「甘い!ウマい!ちょっと恥ずかしい!」
櫻井くん「あ、すごいなんか、甘みが抑えめ!お豆腐感少し、甘み抑えめ、ちょっと恥ずかしい!」
二宮くん「うれしい!」

二人一緒に食べさせてもらった松本くんと大野くん。
松本くん「割りとしっとりしてるね」
大野くん「なんか二人ならそんな恥ずかしくない」

壇蜜さんは「なんでしょう。私が一番恥ずかしい…」と言っていました。


何はともあれ、壇蜜さん特製のみたらし団子。
串に刺す手間も要らず、とっても簡単で美味しそうだったので、おやつに作ってみてはいかがですか♪



壇蜜の妄想レストラン ~お伴するならこんなお店舗(みせ)~

関連記事