2553酒
*画像はイメージです



毒を食す郷土料理!?


鹿賀丈史(かがたけし)さんの今朝のおめざは、
石川県の郷土料理「ふぐの卵巣の糠漬け」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年2月28日、鹿賀丈史(かがたけし)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


今朝のおめざは鹿賀丈史さんの出身地、石川県の郷土料理「ふぐの卵巣のぬか漬け」


「ふぐの卵巣の糠漬け」は、ふぐの卵巣を塩と糠(ぬか)に2年以上漬け込むことでフグの毒を抜いた珍味で、熟成された旨味と粒粒とした食感が特徴の一品。
フグの卵巣を無毒化した世界的にも珍しい食品で、究極の珍味ともいわれています。
お好みでレモンと一緒にどうぞ、と。


「金沢は伝統食が多いんですけど、保存食がね。これも非常に不思議じゃないですか。糠に漬けとくだけで毒が抜けるという。それでお茶漬けにしても美味しいし、お酒のおつまみにしても美味しいし。レモン搾って食べると美味しいです。味が濃いですから少量でいいと思います」と鹿賀丈史さん。


伝統の郷土料理「ふぐの卵巣のぬか漬け」を食べた感想は…

勝俣さん「たしかにちょっとでお酒が美味しくなりますね。あー美味しいー」
岡江さん「美味しいー」
山内あゆアナウンサー「何の魚卵ともまたちょっと違うー」
薬丸さん「たしかに珍味で美味しいですね」


お取り寄せもしているという鹿賀丈史さん。
お酒をちびちびやりながら、箸先でちょっとずつつまみたくなるような珍味ですね。


スタジオに用意された「ふぐの卵巣のぬか漬け」はどこのお店のものか紹介はありませんでしたが、岸朝子さんの著書「全国5つ星の絶品お取り寄せ帖」には、へしこ・ふぐの子製造本舗「荒忠」ふぐの子糠漬が紹介されています。


永久保存版 全国5つ星の絶品お取り寄せ帖
【amazon】全国5つ星の絶品お取り寄せ帖
【楽天市場】全国5つ星の絶品お取り寄せ帖


ふぐ卵巣の糠漬けは塩分が強めなので、軽く焼いてちょっとずつ食べるのがオススメのようですよ。




石川県の郷土料理「ふぐの卵巣のぬか漬け」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】ふぐの卵巣 ぬか漬け
【amazon】ふぐの卵巣 ぬか漬け
【Yahoo!ショッピング】ふぐの卵巣 ぬか漬け
関連記事