2537隠岐諸島
Photo by snotch
*画像はイメージです



隠岐島の絶品巻貝!


田中美佐子(たなかみさこ)さんの今朝のおめざは、
<隠岐(おき)プラザホテル>「白バイ貝の煮付け」

スポンサード リンク



2014年2月14日、田中美佐子(たなかみさこ)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<隠岐プラザホテル>の「白バイ貝の煮付け」
(*宿泊時の夕食メニュー)


隠岐プラザホテル>は、島根県隠岐郡隠岐の島町、日本海の景色と海の幸がたっぷり味わえる宿。


「白バイ貝の煮付け」は、品質の良さが有名な隠岐諸島近海でとれる白バイ貝を煮付けにしたもの。知る人ぞ知る高級食材である白バイ貝は、クセのない磯の香りと甘みが特徴で、地元でも愛されています。
スタジオには、その白バイ貝の旨味がより堪能できるという、白バイ貝の煮付けが用意されていました。


隠岐島出身の田中美佐子さん。
「白バイ貝、隠岐に生まれ育ったのに知らなかったんですよ」
昨年隠岐に帰った時に、隠岐プラザホテルの夕飯を食べてて「これ何だろ?」と見たこともない貝だったけど、食べたらすごく美味しかった、と。
白バイ貝は日本海側でしかとれない貝なのだそう。


「貝はサザエとかアワビとかしか食べたことがなかったから固いものだと思ってあんまり食べなかったんですけど、これなら食べれると思って」と田中美佐子さん。


「白バイ貝の煮付け」を食べた感想は…
やわらかくて美味しいそうです。
でも何故か糸を引いて…


巻貝って取り出すのが面倒ですよね。
でも白バイ貝って食べたことないからどんな味なのか興味はあるな。



隠岐の白バイ貝


【お店紹介】

店名 : 隠岐プラザホテル

住所 : 島根県隠岐郡隠岐の島町港町11-1
   
電話番号 : 08512-2-0111

お店のHP : 隠岐の島・美味しい海の宿 隠岐プラザホテル


「隠岐の白バイ貝」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【amazon】隠岐の白バイ貝
関連記事