2534おはぎ
*画像はイメージです



大分・湯布院、有名旅館のお土産!


野村萬斎(のむらまんさい)さんの今朝のおめざは、
<西国土産 鍵屋(かぎや)>「かぎやのおはぎ」

スポンサード リンク


2014年2月12日、野村萬斎(のむらまんさい)さんが、TBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<西国土産 鍵屋(かぎや)>の「かぎやのおはぎ」 1個 150円


<西国土産 鍵屋>は、大分県由布市湯布院町川上、亀の井別荘(かめのいべっそう)にあるおみやげ屋さん。


「鍵屋のおはぎ」は、地元・由布院産の餅米と北海道の十勝小豆、さらにこの別荘の敷地内の湧き水を使い、素材の持味を最大限に引き出した一品。
落ち着いた甘さが人気のおはぎです。


「よく九州で公演はしてるんですけど、大分にも能楽堂がありまして。行く途中に湯布院に寄りまして、必ずお昼など頂戴するんですけど。その亀の井別荘のお土産物屋さんで売っている甘さ控え目のおはぎで美味しいのでぜひ」と野村萬斎さん。


西国土産 鍵屋の「鍵屋のおはぎ」を食べた感想は…
いとうあさこさん「小豆の味がしっかりしてる。美味しいー」


和のイメージが強い野村萬斎さんですが、実はチョコレート系が好きだったり、朝もだいたい洋食で、日本酒よりもシャンパンの方が、日本茶よりもアールグレイティーの方がお好きなのだそう。
でももちろん「和」のものもお好きということで、今回はおはぎがおめざだったようです。


鍵屋のおはぎは美味しいとかなりの評判です。
鍵屋の佃煮も美味しかったですよ。伽羅蕗とか食べ出したら止まりません。
柚子こしょうやジャムなども瓶がかわいいのでお土産に最適です。


亀の井別荘に泊まらなくても、お土産物屋さんには立ち寄ることができるので湯布院にご旅行の際にはぜひ。
2階にある喫茶室・天井桟敷(てんじょうさじき)も落ち着いた雰囲気でオススメですよ♪


【お店紹介】
店名 : 西国土産 鍵屋(かぎや)
住所 : 大分県由布市湯布院町川上2633-1
    (大分県由布院温泉岳本 亀の井別荘庭内鍵屋)
電話番号 : 0977-85-3301(0120-85-3308)
FAX番号 : 0977-84-4781
営業時間 : 8:00~20:00
定休日 : 無休
お店のHP : 鍵屋 【亀の井別荘ホームページ】


<西国土産 鍵屋>「かぎやのおはぎ」はお取り寄せできません。

お店情報はこちらから
西国土産 鍵屋  (カギヤ) - 由布院/和菓子 [食べログ]
関連記事