2152梅干し
*画像はイメージです



高橋ひとみさんおススメの高級梅干し!


<こと路(ことじ)>「紀州特選大粒梅」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年2月8日放送の旅サラダ『日本全国 コレ!うまかろう!!』で、ゲストの高橋ひとみさんが紹介。


<こと路>紀州特選大粒梅 10個入


<こと路(ことじ)>の「紀州特選大粒梅」 1個 210円


<こと路>は、京都府京都市上京区出水通室町に店舗を構える、京風味ちりめん山椒と紀州梅のお店。


高橋ひとみさんは以前はなまるマーケットでも「大粒梅」を今朝のおめざとして紹介していました。
京都通で有名な船越英一郎さんに教えてもらったそうですよ。
こと路「こと路 大粒梅」高橋ひとみさんのおめざ


「紀州特選大粒梅」は、厳選した4Lサイズの大粒の梅だけを使用し、独自の味付けで漬け込んで、マイルドでまろやかな味に仕上げた梅干し。


使用する梅は、薄皮で肉厚の和歌山県産の南高梅(なんこううめ)。
その南高梅を塩分控えめに、甘すぎず食べやすく仕上げています。


梅の生産量日本一の和歌山県で作られている「紀州特選大粒梅」。
6月ごろに完熟した梅の実を収穫し、塩漬けして一ヶ月以上寝かせてから数日間干し、独自に配合した漬け汁に20日間ほど漬け込めば、お店自慢の「紀州特選大粒梅」のできあがり。


できあがった梅干しは一粒一粒手作業で包みます。
果肉がやわらかくて潰れやすいため、塩漬け、干し、漬け込み、包装まで、すべて手作業で手間ひまかけて作られています。


素材にこだわり、適度な甘さと程よい酸味の「紀州特選大粒梅」は、あつあつご飯との相性も抜群です。


「紀州特選大粒梅」をアツアツご飯にのせて食べた感想は…

神田正輝さん「あっ、ちょうどいい酸っぱさ!コレお茶漬けにしても美味しいだろうね。皮がホントに薄いね」
三船美佳さん「すっごい、香りが!風味が素敵ー!美味しいー、豪華ー!一粒でパワフルですね!」
勝俣州和さん「果物ですね!プラムですよ。これマラソンの時の給水所に欲しいですね。ホントこれ美味しいー!」
向井亜紀さん「甘さが本当の梅の甘さだけで、甘みをつけてないっていう感じがいい」


高橋ひとみさんも「コレを食べたら、ほかがね、食べられないくらい美味しいです」とニコニコ顔でした。


「紀州特選 大粒梅」の賞味期限は約150日。
ひと粒ずつ和紙に包まれた大粒の梅干し「紀州特選 大粒梅」は、梅干し好きの方へ贈答品としても喜ばれる逸品ですね。




【お店紹介】

店名 : こと路(ことじ)

住所 : 京都府京都市上京区出水通室町西上る近衛町46-3
   
電話番号 : 075-432-9283(0120-39-5104)

FAX番号 : 075-432-3837

営業時間 : 9:00~18:00

定休日 : 1/1~1/4

お店のHP : ちりめん山椒 こと路

お店情報 : こと路 - 神宮丸太町/その他 [食べログ]


<こと路>「紀州特選大粒梅」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【京の逸品 老舗モール】こと路
【楽天市場】こと路
関連記事