2521フレンチトースト
Photo by julesjulesjules m
*画像はイメージです



フランス仕込みの勝野雅奈恵(かつのかなえ)さんの本格レシピ
「フレンチトースト ハニー・MY SWEET HONEY」の作り方(レシピ)!


固くなったパンが大変身!
甘いだけじゃない、お食事フレンチトースト
「MY SWEET HONEY(マイ スイート ハニー)」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年2月3日、TBS『はなまるマーケット』はなまるカフェで、勝野雅奈恵(かつのかなえ)さんが紹介。


本場フランス仕込みの「フレンチトースト」を生クッキング!


ベーコンを使ったお食事フレンチトースト
『フレンチトースト ハニー・MY SWEET HONEY』の作り方(レシピ)



材料(1人分)


・食パン(6枚切り)2枚(半分にカットするので4枚になります)
・ハチミツ     20g
・バター      適量

卵液の材料


・卵        2個
・牛乳       100g
・ハチミツ     20g
・塩        適量

トッピングの材料


・ベーコン     4枚
・ハチミツ     20g
・クリームチーズ  40g
・お好みのフルーツ 適量 *冷凍ベリーなど


作り方


1.卵液の材料のうち、牛乳100cc、はちみつ20g、塩(適量)を耐熱容器に入れて混ぜ、600wの電子レンジで1分加熱します。


2.卵2個を溶いたボウルに1.を混ぜながら入れてよく混ぜ、卵液を作ります。
ポイント
・卵2個に対し、牛乳100mlは黄金比率!


3.耳を落として半分に切った食パンを密閉袋に入れて、2.の卵液を注ぎ入れ、冷蔵庫で20分以上(一晩でもOK)寝かせます。
ポイント
・パンは耳を落としておくとペシャンコになりにくい!
・パンは焼きたてじゃない方がGOOD!
寝かせる時間がない場合の金の技!
・耐熱性の密閉袋にパンと〈卵液〉を入れ、少し口を開けた状態で、電子レンジ(600W)で両面を30秒ずつ加熱します。
*加熱しすぎないように注意!30秒までです。


4.フライパンにハチミツを入れ、弱火から中火にしてバターを入れます。卵液に浸しておいたパンをフライパンに並べたら弱火にし、フタをして3分焼き、3分経ったら裏返してもう片面もフタをして3分焼きます。
ポイント
焼いてる間は触らない!触るとキレイな焦げ目がつきません。


5.別のフライパンでベーコンをカリッと焼きます。


6.ハチミツ(20g)とクリームチーズ(40g)を混ぜて、ハチミツクリームを作ります。


7.焼きあがったフレンチトーストをお皿に2枚のせ、その上にベーコンを2枚、ハチミツクリームをトッピング。さらにその上にフレンチトーストを2枚重ね、ベーコンを2枚、ハチミツクリームをトッピングし、ベリーなどのお好みのフルーツを盛りつけたら「フレンチトースト ハニー・MY SWEET HONEY」のできあがり!
ポイント
冷凍ベリーは解凍せずにそのままトッピングしてOK!




「フレンチトースト ハニー・MY SWEET HONEY」を食べた感想は…

岡江さん「美味しい!ベーコンも合いますね!」
薬丸さん「美味しい!!おいしい!正直エッ!?と思ってましたけど、美味しいですね!すべてのバランスがいいですね」
春香クリスティーンさん「ベリーの酸味も利いてて美味しいー」


卵液を作るときに、牛乳を豆乳に変えるともっとフワフワのフレンチトーストに。
牛乳に抹茶を入れるなど、基本のレシピさえ覚えておけば、いろんなアレンジが楽しめそうですね。


トッピングには冷凍ミックスベリーがあると、そのまま使えて便利ですよね。
ヨーグルトやアサイーにもぴったり♪


【amazon】冷凍ミックスベリー
【楽天市場】冷凍ミックスベリー
【Yahoo!ショッピング】冷凍ミックスベリー


生クッキングで紹介したフレンチトーストも掲載されている勝野雅奈恵さんの著書「恋するフレンチ・トースト 魅惑のパン・ペルデュ」。


恋するフレンチ・トースト 魅惑のパン・ペルデュ
【amazon】恋するフレンチ・トースト
【楽天市場】恋するフレンチ・トースト
【Yahoo!ショッピング】恋するフレンチ・トースト


「パン・ペルデュ」のパンはパンのことで、ペルデュとは「迷子」という意味。
パンをたっぷりの卵液につけて見えなくなるので『パンがどこに行ったかわからない』、という意味での迷子と、フレンチトーストにした時に『コレがあのパンなの!?と思うほど変わってしまってわからなくなる』、といった意味での迷子の2つの意味があるそうです。


勝野雅奈恵さんオリジナルのパン・ペルデュ「フレンチトースト ハニー・MY SWEET HONEY」。
簡単なのにとっても美味しそうだったので作ってみようっと!
でも1人分にハチミツ60gも使ってるー。食べ過ぎると太っちゃいますね。


キャシー中島さん・勝野雅奈恵さんの今朝おめざはこちら
ヴァローナ「キャラメリア」キャシー中島さん・勝野雅奈恵さんのおめざ
関連記事