2517-1スペアリブ



小倉優子さんがはなまるマーケットで紹介したクリスマスレシピ
「簡単!スペアリブ」を作ってみました。


クリスマスだけでなく、バレンタインやパーティーなどのおもてなし料理にもぴったり!
簡単すぎるといっていいほど簡単なのに、メッチャ美味しいスペアリブです!

スポンサード リンク


小倉優子さんがはなまるマーケットのスタジオクッキングで紹介した「簡単スペアリブ」が、びっくりするほど超簡単なのにかなり美味しそうだったので作ってみました。
小倉優子流クリスマス料理!「簡単!スペアリブ」「ちりめんじゃこのブルスケッタ」の作り方(レシピ)|はなまるマーケット



小倉優子の毎日ほめられ ごはん
【楽天市場】小倉優子の毎日ほめられ ごはん


小倉優子流『簡単!スペアリブ』の作り方



材料


・骨付き豚肉(スペアリブ用) 1㎏
・アプリコットジャム   200g
・しょう油        大さじ4
・ニンニク        2片
・酒           大さじ4
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1
・塩           適量
・コショウ        適量


ということで用意した材料はこちら。

2517-2スペアリブ


アプリコットジャムは、サン・ダルフォーのアプリコットジャムを使用。



【楽天市場】サン・ダルフォー アプリコット
【amazon】サン・ダルフォー アプリコット
【Yahoo!ショッピング】サン・ダルフォー アプリコット


サン・ダルフォーのアプリコットジャムは果肉たっぷり&砂糖不使用のジャムで、自然のやさしい甘さがとっても良いのです。
私のオススメはこれですが、アプリコットジャムなら何でも良いとのことだったので、近くのスーパーで買えるジャムでOKです。


では、手順を説明しますね。
料理をしたことがない人でも、まず失敗することはないだろうってくらい簡単です。


まず、骨付きの豚肉(スペアリブ)の両面に塩コショウをします。

2517-3スペアリブ


お鍋の中に、アプリコットジャム、しょう油、お酒、豆板醤を入れて、

2517-4スペアリブ


混ぜ合わせます。

2517-5スペアリブ


その中に塩コショウをしておいたスペアリブを入れて、隙間にニンニクを2片入れます。
強火にして沸騰したらフタをして弱火にし、30~40分煮込みます。

2517-6スペアリブ


合わせダレがお肉の上まできてないから心配だったのですが、とりあえずそのまま様子を見ることに。
気になるんだったら途中でひっくり返した方がいいかも。


35分後にフタを開けてみると、ちゃんとできてるー!
味もしっかり馴染んでいるようです。

2517-7スペアリブ


お皿に盛りつけて…
ゆうこりんはクレソンとレモンを添えていましたが、私はブロッコリー、ニンジン、レモンを添えて。


2517-1スペアリブ


ナイフもスッと入って、お肉も骨からホロッと外れて、口に入れるととってもやわらかくてジューシーな仕上がり!
うちの旦那さんも「これはウマい!なんか豪華な感じやね」と褒めてくれました。


レモンをかけるとさっぱりとした酸味が加わって、これまたウマい!
そのままでもレモンを搾っても両方の味わいを楽しめる一品です。


材料を鍋に入れて火をつけたらほったらかしでできてしまう「簡単スペアリブ」。
圧力鍋を使ってないのに、ほどよい歯ごたえを残しつつも脂の部分はトロットロに仕上がったのにはビックリしました。
やっぱりアプリコットジャムのおかげですね。


このスペアリブ、バレンタインやクリスマス、お誕生日など、ちょっと豪華に見えるお料理が作りたい時なんかにピッタリじゃないでしょうか。


レシピの分量通りに作ったら5人分くらいになります。
私は買ったスペアリブが750gくらいだったので、それに合わせて調味料も3/4ずつくらいにして作りました。


私は夕方スーパーに行って割引になったスペアリブを使ったので、結構割安にできちゃいましたよ♪



小倉優子の幸せごはん
【楽天市場】小倉優子の幸せ・ごはん

関連記事