336りんご
*画像はイメージです



クックパッドのスタッフものお墨付き!
シャ乱Q・はたけさん直伝の材料2つだけレシピ


TV初公開の自慢のレシピ
旬の食材を使った、冬に食べたいあったかおかず
「カキとリンゴのソテー」「サワラと大根のジンジャーエール煮」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年1月15日、TBS『はなまるマーケット』で、「冬に食べたい!あったかおかず『冬の材料2つだけレシピ』」として紹介。


【材料2つだけレシピのルール】
★調味料、薬味、水分などは除いた『食材2つだけ』で作る料理。
★2つの食材のうちどちらか1つは『冬の旬食材』を使用。


クックパッドにもお料理レシピを投稿して話題になっているシャ乱Q・はたけさん。
自宅には音楽機材を上回るほどの調理道具がズラリ!


ということで、シャ乱Q ・はたけさんが教えてくれた冬の材料2つだけレシピはこちらの2品。


牡蠣とリンゴのあったかレシピ!
『カキとリンゴのソテー』の作り方(レシピ)



材料(2人分)


・カキ     8個
・リンゴ    1個
・白だし    大さじ1
・塩      適量
・小麦粉    適量
・バター    30g
・生クリーム  大さじ3
・マーマレード 小さじ2
・サラダ油   適量


作り方


1.ピーラーでリンゴの皮を剥き、薄くいちょう切りにします。


2.耐熱容器にリンゴを入れ、白だしを加えて600wの電子レンジで5分加熱します。耐熱容器のフタは密閉せず、少し開けておきます。
ポイント
白だしがリンゴの酸味を抑えて甘みを引き出してくれます。


3.カキに塩をかけて優しく揉み込み、水洗いして臭みを取ります。キッチンペーパー等で水気を拭き取ってから、小麦粉をまんべんなくまぶします。


4.フライパンにサラダ油をひいて火をつけ、中火で2分ほど焦げないようにカキを焼いたら一旦お皿に取り出しておきます。


5.同じフライパンに、2.のリンゴとバターを入れ、中火で1分加熱します。先ほど取り出しておいたカキをフライパンに戻し、やさしく牡蠣の身を崩さないようにさらに1~2分炒め、軽く塩で味を整えてお皿の中央に盛りつけます。


6.油を拭き取ったフライパンに生クリームとマーマレードを加え、強火で沸騰直前まで加熱し火を止めます。


7.カキを盛りつけたお皿に6.のソースをかけたら「カキとリンゴのソテー」のできあがり!


・シャ乱Qはたけの牡蠣とリンゴのソテー! by はたけ(シャ乱Q) [クックパッド]


カキの香ばしさとリンゴの甘みと酸味が絶妙にマッチして、本当に美味しいそうです。



サワラと大根のあったかレシピ!
『サワラと大根のジンジャーエール煮』の作り方



材料(2人分)


・サワラ(切り身)  2切れ
・大根        1/4本(約300g)
・めんつゆ(2倍濃縮) 50cc
・ジンジャーエール  100cc
・万能ネギ      適量
・紅ショウガ     適量


作り方


1.火が通りやすいように、サワラを3㎝幅(1切れを約6等分)に切ってサッと湯通しし、臭みを取っておきます。


2.フライパンにめんつゆ、ジンジャーエールを入れ、サワラを並べて中火で沸騰させます。
ポイント
・ジンジャーエールを使用することで、甘みとか風味が良くなり、また、炭酸の作用で魚の身をやわらかくしてくれる。


3.大根はピーラーで削りながら直接フライパンの中に入れます。
ポイント
・大根が落し蓋の役割を兼ねます。
・大根に含まれるジアスターゼがサワラの身をやわらかくしてくれます。


4.沸騰してから中火で5分、汁をスプーンなどで大根にかけながら煮込みます。


5.お皿に盛りつけて、薬味の万能ネギと紅ショウガをかけたら「サワラと大根のジンジャーエール煮」のできあがり!


・シャ乱Qはたけサワラ大根ジンジャエール煮 by はたけ(シャ乱Q) [クックパッド]


はたけさんはいつもはなまるマーケットを見ているらしく、
「おいしい!ってホンマに思って言ってはる時と、そうでもない時もあるんですよ。もう、薬丸さんのテンション上がった時がスゴいんですよ。なんとかそこに辿り着けるように僕頑張ったんで、ぜひよろしくお願いします」と。


ものすごいプレッシャーを感じながら「サワラと大根のジンジャーエール煮」を食べた感想は…

岡江さん「あー!美味しいー!よく考えたと思う。美味しいの!」
薬丸さん「美味しいー!(テンション)MAX!最初はエッ!?って思ってたの。美味しいーコレ!」
いとうあさこさん「めっちゃくちゃ美味しいー!」


ネギと紅しょうがの薬味も合ってるらしく、みなさん笑顔で本当においしそうに食べていました。


ジンジャーエールをだし巻き卵に入れると、フワッと仕上がるそうです。
・シャ乱Qはたけの簡単!フワフワだし巻き卵 by はたけ(シャ乱Q) [クックパッド]


続いて「牡蠣とリンゴのソテー」を食べた感想は…

果物の料理が苦手な薬丸さんですが、びっくりした顔で「カキ美味しい!」
岡江さん「あー、うん、美味しい!意外!」


2品とも大好評で本当に美味しそうに食べていたので、はたけさんも喜んでいることでしょうね♪


クックパッドのはたけさんのレシピ、他にもいろいろありますよ
・材料2つだけ!「はなまるマーケット」で大公開されたシャ乱Q・はたけさんの新作レシピ [クックパッド]
・はたけ(シャ乱Q)のキッチン [クックパッド]


2014年1月15日にはなまるマーケットで紹介された『材料2つだけレシピ』はこちらからどうぞ

関連記事