1141キムチ
*画像はイメージです



ミシュラン2つ星獲得の韓国料理の名店・尹家(ユンケ)
尹美月さん直伝の材料2つだけレシピ
体の芯からあたたまる韓国家庭料理


寒い時にはカプサイシン!
旬の食材を使った、冬に食べたいあったかおかず
「キムチ サバ チョリム」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2014年1月15日、TBS『はなまるマーケット』で、「冬に食べたい!あったかおかず『冬の材料2つだけレシピ』ミシュランガイド2014で星を獲得したプロのテクニックを見逃すな!」として紹介。


【材料2つだけレシピのルール】
★調味料、薬味、水分などは除いた『食材2つだけ』で作る料理。
★2つの食材のうちどちらか1つは『冬の旬食材』を使用。


ということで、ミシュラン2つ星を獲得した韓国料理専門店・尹家(ユンケ)の尹美月さんが教えてくれた冬の材料2つだけレシピはこちら。



ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014


キムチとサバのあったかレシピ!
『キムチ サバ チョリム』の作り方(レシピ)


【チョリムとは…】
「煮込む」という意味。
なので、キムチサバチョリムは、キムチとサバの煮込み料理。

材料(2~3人分)


・サバ(切り身)  3切れ
・キムチ      300g
・しょう油     大さじ1
・にんにく(おろし)小さじ1
・砂糖       大さじ1
・ゴマ油      大さじ1
・昆布だし     100cc
・万能ねぎ     適量
・七味唐辛子    適量(*粉唐辛子の方がより本格的な味に) 


作り方


1.ボウルに、しょう油、すりおろしにんにく、砂糖、ごま油を入れたら、砂糖が溶けるまでしっかりと混ぜ合わせます。


2.フライパンにキムチを入れて強火で軽く火を通したら、サバの皮目が下になるようにキムチの上に並べます。
ポイント
サバの皮目が下になるようにして置くと、キムチの酸味が魚の生臭さを取ってくれます。


3.フライパンに昆布だしを加え、蓋をして強火で10分煮込みます。


4.10分経ったら火を弱め、1.の合わせ調味料をサバにまんべんなくかけ、再び蓋をしてさらに強火で10分煮込みます。


5.味が鯖の身に染み込んだら仕上げに刻んだネギをのせ、七味唐辛子で辛さを調整すれば「キムチ サバ チョリム」のできあがり!



「キムチ サバ チョリム」を食べた感想は…

薬丸さん「うん、チョリム具合がいいですね」
岡江さん「あ、うん、チョリムってる。チョリマー。やわらかーい。臭みもないですね」
いとうあさこさん「いいチョリム。おいしいー」


このお料理は青魚であれば何でも合うので、サンマもおススメとのこと。


最後に加える七味唐辛子でお好みの辛さ・味にするのですが、粉唐辛子があれば、より本格的な味になるそうです。



【お店紹介】

店名 : 尹家 Ginza(ユンケ ぎんざ)

住所 : 東京都中央区銀座8-5-1 プラザG8ビル1F
   
電話番号 : 03-6228-5167

営業時間 : (ランチ)12:00~15:00(14:00LO)
      (ディナー)17:00~23:00(22:00LO)

定休日 : 日曜日、年末年始

お店情報
ぐるなび - 尹家 Ginza
尹家 (ユンケ) - 日比谷/韓国料理 [食べログ]


2014年1月15日にはなまるマーケットで紹介された『材料2つだけレシピ』はこちらからどうぞ
関連記事