715くるみ
*画像はイメージです



「あまちゃん」やB1グランプリで大人気!
あの「まめぶ」がおしるこに!


片桐はいり(かたぎりはいり)さんの今朝のおめざは、
<ふるさと物産センター>「まめぶるこ」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年1月15日、片桐はいり(かたぎりはいり)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<久慈市 ふるさと物産センター>の「まめぶるこ」(まめぶ5個入り) 500円


<ふるさと物産センター>は、岩手県久慈市山形町川井にある物産館。


「まめぶるこ」は、久慈市に伝わる伝統料理「まめぶ汁」のまめぶ団子とおしるこを合わせた一品。
クルミと黒砂糖が包み込まれたお団子とおしるこの和のスイーツです。


まめぶとは、クルミと黒砂糖を包み込んだ小麦粉のお団子のこと。
そのまめぶ団子をきのこや野菜などがたっぷり入った汁物に入れた郷土料理が「まめぶ汁」。





片桐はいりさんは「あまちゃん」で、まめぶ大使というまめぶを広める役柄だったそうで、ドラマが終わった今でも本当に「まめぶ大使」をやっているとのこと。


あまちゃんって見てました?
私は一度も見たことないんですけど、いまだにあの曲が流れたり、話題になってたりするので面白かったんでしょうね。


で、そのあまちゃんで人気になった「まめぶ」をスイーツに、ということで新たに提案されている「まめぶるこ(まめぶ+おしるこ)」を食べてみたかったので、おめざに取り寄せてもらった、と片桐はいりさん。


まめぶのスイーツ「まめぶるこ」を食べてみると…

岡江さん「中にくるみが入ってる」
いとうあさこさん「あ、美味しいー。香ばしいー」
薬丸さん「なんかクルミに辿り着くと嬉しくなりますね。当たり!みたいな」


通常のまめぶ汁はお野菜が入った汁物に甘いまめぶが入ったものなので、おやつなのかおかずなのかわからない、とのことですが、「まめぶるこ」はしっかりスイーツ感があっていいですね。


まめぶるこは、道の駅『白樺の里やまがた』、ふるさと物産センター内の食堂で食べることができます。
お取り寄せもできますが、ネット通販はないので電話で問い合わせてみてください。


まめぶ団子は通販でも買えるので、お取り寄せして自分で作ったおしるこに入れたら「まめぶるこ」を手軽に味わうことができますね♪





【お店紹介】

店名 : 山形ふるさと物産センター ガタコンサライ
    (道の駅『白樺の里やまがた』)

住所 : 岩手県久慈市山形町川井8-12-1
   
電話番号 : 0194-72-3131

FAX番号 : 0194-72-3132

営業時間 : 9:00~18:00(食堂:11:00~15:00)

定休日 : 無休(食堂は火曜日定休)

駐車場 : あり

お店のブログ : まめぶるこ|道の駅「白樺の里やまがた」のブログ

お店情報はこちらから
白樺の村やまがた
山形ふるさと物産センター ガタゴンサライ - 久慈/その他 [食べログ]

「まめぶ」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】まめぶ
【amazon】まめぶ
関連記事