10カステラ
*画像はイメージです



しっとり&もっちり
濃厚で美味しい長崎カステラ!


明治天皇の玄孫・竹田恒泰(たけだつねやす)さんの今朝のおめざは、
<松翁軒(しょうおうけん)>「カステラ」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2014年1月7日、明治天皇の玄孫(やしゃご)・竹田恒泰(たけだつねやす)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。




<松翁軒(しょうおうけん)>の「カステラ」 1号 1,680円


<松翁軒>は、1681年(天和元年)創業、長崎県長崎市魚の町に本店を構えるカステラのお店。


松翁軒の「カステラ」は、1681年の創業以来受け継がれてきた製法により、熟練した職人が1本ずつ丁寧に焼き上げています。
しっとり、ふんわりとした口溶けと、ザラメの食感が絶妙で、濃厚な味わいが口いっぱいに広がるカステラです。


「以前いただいたことがあって、食べてみたら他のカステラと違って濃厚で美味しかったんですよ。それ以降、時々取り寄せているんですけども。店舗を広げないので東京とかでは買えなくて。いろんな種類があるんですけど、卵をふんだんに使っているらしくてですね」と竹田恒泰さん。


松翁軒のカステラを食べてみると…
東尾理子さん「弾力があって、もっちりしてますね」
岡江さん「うーん、もっちり!」


台湾の方はカステラが好きらしく、竹田さんは台湾に行くときは何本も持って行っているとのこと。


竹田恒泰さんはインターネット番組で毎回おやつタイムを設けているので、今までに300種類くらいのおやつを食べてて、デパートに売ってるおやつはほぼ食べ尽くしているそうです。
そんな竹田さんが他のカステラと違って濃厚で美味しいと言うんだから、よほどお口に合ってるんでしょうね。


かくいう私も松翁軒のカステラが大好きなんですよね。
福砂屋のカステラもザラメが美味しくて好きなんですけど、どこでも買えますからね。長崎に行くとやっぱり松翁軒のカステラを買っています。
未体験の方はぜひ!


松翁軒のチョコレート風味のカステラ「チョコラーテ」もオススメですよ。バレンタインにもいいかも。
岸朝子さんの著書でも紹介されています。



全国 五つ星の手みやげ


【お店紹介】

店名 : 松翁軒(しょうおうけん)本店

住所 : 長崎県長崎市魚の町3-19
   
電話番号 : 095-822-0410(0120-150-750)

営業時間 : 9:00~20:00

定休日 : 年中無休

駐車場 : あり

お店のHP : 松翁軒 創業天和元年・カステラ元祖

*上記本店以外にも、大浦店(長崎県長崎市松が枝2-40)、アミュプラザ店(長崎県長崎市尾上町1-1アミュプラザ長崎1F)、観光通り店(長崎県長崎市万屋町5-6)、滑石店(長崎県長崎市滑石5-1-22)、浜屋店(長崎県長崎市浜屋町6-5 長崎浜屋内)、福岡三越店(福岡県福岡市中央区天神2-1-1)、広川サービスエリア店(八女郡広川町大字新代字鈴化山1315-1 九州自動車道下り線(広川SA内))、博多駅マイング店(福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1)に店舗があります。


<松翁軒>「カステラ」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
松翁軒 本店 しょうおうけん - 思案橋/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
カステラ元祖「松翁軒」
【楽天市場】松翁軒
【Yahoo!ショッピング】松翁軒
関連記事