2303オイル
*画像はイメージです



2013年にご紹介した美味しいお料理レシピをアクセス数でランキング
作ってみようと思ってそのままになってたレシピもあるかも


『2013人気レシピ記事アクセスランキングベスト10!』

スポンサード リンク



『2013おめざファンお取り寄せブログアクセスランキングベスト20!~総集編~』に続き、お次は『2013人気レシピ記事アクセスランキングベスト10!』の発表です!


これは、「おめざファンお取り寄せブログ」の各ページアクセス数を集計した、独自の人気ページランキングです。
(2013年1月から2013年12月までの各ページ(レシピを紹介した記事)におけるアクセス数を集計)


私もいつくか作ってみたりもしましたが、自分で書いておいて忘れていたレシピなんかもあったり。
ランキングを見て、またどれか作ってみようって気になりました♪


以下、タイトルに記事のリンクを貼っていますので、リンク先でレシピの詳細を確認してくださいね♪


第1位
小川菜摘さんのおすすめレシピ!「焼かないローストビーフ」の作り方(レシピ)|はなまるマーケット



小川菜摘さんがはなまるカフェで紹介して大反響だった「焼かないローストビーフ」


カフェのコーナーではレシピの詳細(分量)が紹介されていなかったため、はなまるマーケットにも問い合わせが殺到したのだそう。
小川菜摘さんも「お肉の量に合わせて適当に!」みたいなこと言ってましたしね。


でも、そこは、はなまるマーケット。
後日ちゃーんと分量計って作って、レシピを紹介してくれました。


岡江さんが「歯茎で食べられる」と言ってたやわらかーいローストビーフ。
パーティー料理として作ってみたい一品ですね。



第2位
30分で4品!ピーターさんの超時短レシピ!|ヒルナンデス!



ピーターさんがパパっと手際よく30分で作ってくれたのは、「マグロの漬け」、「手羽先の甘辛煮」、「手羽先の煮汁スープ」、「和風 回鍋肉」の4品。


私も「手羽先の甘辛煮」、「手羽先の煮汁スープ」を作ってみましたが、本当に簡単で美味しい2品があっという間にできちゃいました。
ピーターさんの超時短レシピで「手羽先の甘辛煮」と「手羽先の煮汁スープ」を作ってみたよ


調味料などの分量はかなりテキトーにしてみましたが、そのいい加減な感じでも美味しくできたので、本当に誰でも簡単に作れますよ♪



第3位
超簡単!ピーターさん直伝「マグロの漬け」火曜サプライズで紹介



ピーターさんの「マグロの漬け」は、第2位30分で4品!ピーターさんの超時短レシピ!|ヒルナンデス!中でも紹介されていましたが、火曜サプライズで紹介された時は調味料の分量も紹介されていました。


漬けダレを作って、マグロの切り落としを漬け込んでおくだけでOK。
漬け込むといっても10分程度冷蔵庫で寝かせればもう食べられちゃうので、ササッと作って出すにはもってこいのおかずです。



第4位
開化亭の古田等さんが教える「本格中華粥」の作り方 嵐にしやがれで紹介



開化亭の古田等さんが教えてくれた「本格中華粥」は、健康にも良くてお肌にも良いということで、今大注目の一品。


「本格中華粥」といっても材料はいたってシンプル。
お米から作るので、炊き込む時間は多少かかりますが、とろみのある美味しいおかゆが炊きあがります。


風邪を引いてる時や疲れている時、お正月で酷使した胃を休めるのにもちょうど良さそうなレシピです。



第5位
超簡単!ピーターさん直伝「鯛の酒蒸し」火曜サプライズで紹介



ピーターさんの「鯛の酒蒸し」は、耐熱皿に材料を並べて、ラップをかけてレンジでチンするだけの超簡単レシピ。


レンジで蒸し上げるので身もふっくらと仕上がるし、魚特有の臭みも酒蒸しで消えてしまうようです。


DAIGOさんも「本当にこれ、今作ったヤツっすか?」と、そのスピードと美味しさを絶賛していました。



第6位
IKKOさん直伝!「落とし飯」の作り方|嵐にしやがれ



IKKOさんの「落とし飯」は、雑穀米の混ぜご飯とチゲ味噌汁。
嵐のメンバーに振る舞ったのですが、メンバー全員大絶賛!


詳しい分量などは出ていませんでしたが、材料はしっかり紹介されていたので、あとはお好みで加減しながら作ってみてください。


体にも良さそうなレシピだったので好評だったのかな。






第7位
市販のうなぎを激ウマのたれで美味しく調理「極上のウナギ」の作り方 ひるおび!で紹介



市販のうなぎを「極上のウナギ」に変えるワザを紹介してくれたのは、惣菜のプロと呼ばれる林廣美さん。


ポイントは、市販のウナギをまずは水洗いして、美味しいウナギのタレを作って絡めていくというもの。


はなまるマーケットでも市販のうなぎの蒲焼きを美味しく食べる方法が紹介されていましたが、分量が若干違うものの、水洗いからスタートするところなど共通点は多かったです。
市販のうなぎの蒲焼きをフワフワ絶品うなぎに仕上げるワザ!&「ウナギコラーゲン入り勝美の焼きおにぎり」はなまるマーケットで紹介


安い市販のうなぎの蒲焼きでも、ちょっとしたひと手間でバツグンに美味しくなるなら家計も大助かりですね。



第8位
梅沢富美男さん直伝!「梅沢流きのこ鍋」の作り方(レシピ)|はなまるマーケット



梅沢富美男さんの麻雀仲間である瀬川瑛子さん、中村玉緒さんも絶賛したという「梅沢流きのこ鍋」
はなまるマーケットの「コレおいしい!」のコーナーで紹介されたレシピです。


じゃがいもでダシをとって、お好みのきのこをたっぷり入れて、仕上げにすりおろしたヤマイモをたっぷりふんわり加えた、カラダに良さそうなキノコ鍋でした。






第9位
永作博美さんのおススメ!「豆乳甘酒」の作り方(レシピ)はなまるマーケットで紹介



永作博美さんが健康のために毎日飲んでいるという「豆乳甘酒」は、飲む点滴ともいわれるほど栄養価の高い甘酒に豆乳をプラスした栄養ドリンク。


専門家によると、疲労回復、冷え性予防や改善、ダイエット効果も期待できるという、超スグレモノのドリンクでした。


作り方は超簡単!
豆乳と甘酒を1:1で混ぜるだけ。
ほんのり甘くてとっても飲みやすいそうです。


整腸作用もあってお肌もキレイになりそうなので、毎日続けてみる価値はありそうですね。



第10位
小倉優子流クリスマス料理!「簡単!スペアリブ」「ちりめんじゃこのブルスケッタ」の作り方(レシピ)|はなまるマーケット



ゆうこりんがスタジオ生クッキングで披露してくれた、クリスマスに最適な「簡単スペアリブ」


クリスマスイブの放送だったこともあって、「今夜これ作ろう!」と思った人も多かったのでは。


材料はすぐ手に入る(はずの)ものだったし、レシピも「全部入れて煮込むだけ」という超簡単なものだったので、私も「今夜はこれにしょう!」と思ってはりきってスーパーに行ったら、肝心の「アプリコットジャム」が売り切れ…
他のスーパーも覗いてみたのですが、やっぱりアプリコットジャムがない。


そんな一気に無くなるものなの???と思いましたが、それだけ超簡単でしかもメッチャ美味しそうな仕上がりだったのです。


ということで私はまだ作れず仕舞いですが、気が向いたら今度作ってみます。
スーパーの棚にアプリコットジャムが復活していましたので。






以上が2013年の「おめざファンお取り寄せブログ~レシピ編~」のアクセスランキングBEST10でした。


簡単に作れて美味しいレシピがやっぱり人気ですよね。(当たり前かぁー)
手間はかかってないのにお料理上手に見えるっていうのは嬉しいですもんね。


2014年も美味しそうだと思ったレシピはどんどん紹介していきますのでお楽しみに♪
関連記事