2391お皿



今までにご紹介した美味しいグルメの数々をランキング形式でもう一度
こんな美味しいものもありました!


『2013おめざファンお取り寄せブログアクセスランキングベスト20!~総集編~』

スポンサード リンク



あけましておめでとうございます。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?


『2013おめざファンお取り寄せブログアクセスランキングベスト20!~総集編~』の発表です!


これは、「おめざファンお取り寄せブログ」の各ページアクセス数を集計した、独自の人気ページランキングです。
(2013年1月から2013年12月までの各ページにおけるアクセス数を集計)


はなまるマーケット、秘密のケンミンSHOW、シルシルミシルさんデー、ヒルナンデス!…
各番組内で紹介された美味しい情報を公開してきましたが、さて、どのグルメ記事がランクインしているのでしょうか?
2013年に紹介したグルメだけでなく、過去に紹介したグルメもランクインしています。


以下、タイトルに記事のリンクを貼っていますので、リンク先でお取り寄せ&お店情報、レシピ詳細などを確認してくださいね♪


第1位
羽田空港BLUE SKYで買う「2012 東京土産ランキング ベスト5」



羽田空港BLUESKYで買える東京土産ランキングとして、東京ぼーの東京ラスクの「プレミアムアマンドラスク」やみつきカレーラスク BY東京カレーLAB. など、人気のお菓子をご紹介。


商品名や会社名に「東京」がついているのが東京みやげとしては人気のようですね。



東京ぼーの


アマンドラスク


第2位
東京駅グランスタ最新人気スイーツランキングベスト5!スマステで紹介



日本橋錦豊琳の「かりんとう」アルデュールの「マカロン」香炉庵の「黒糖どら焼き」など、東京駅グランスタの人気スイーツベスト5をご紹介。


お取り寄せできるスイーツもありますが、東京グランスタでしか買えないものや、賞味期限が短い生菓子も人気ランキングに入っていました。
その日のうちに食べる手土産として、また自宅で食べるスイーツとして、一度は食べてみたい魅力的なお菓子のラインナップです。








第3位
小川菜摘さんのおすすめレシピ!「焼かないローストビーフ」の作り方(レシピ)|はなまるマーケット



岡江さんが「歯茎で食べられる」と言ってたやわらかーい「焼かないローストビーフ」


タレに漬け込んで一晩冷蔵庫で寝かせるという準備は必要ですが、あとはお湯につけて40分待つだけ、という超簡単お手軽レシピ。


パーティーでこんなお料理がドドーンと出てきたらテンション上がっちゃいますよね。



第4位
谷口屋「油揚げ(おあげ)」秘密のケンミンSHOWで福井県坂井市のヒミツのごちそうとして紹介



<谷口屋>の「油揚げ」は、幅が約14㎝、高さが約4㎝もあるとっても大きなおあげさん。


月曜から夜ふかしでもマツコ・デラックスさんが絶賛していましたね。


たかが油揚げとあなどることなかれ。
1枚でも十分満足できるおかずになっちゃう、すんごい油揚げですよ。






第5位
30分で4品!ピーターさんの超時短レシピ!|ヒルナンデス!



「マグロの漬け」、「手羽先の甘辛煮」、「手羽先の煮汁スープ」、「和風 回鍋肉」の4品をパパっと手際よく、たった30分で作ってしまうピーターさん。


私も2品作ってみましたが、さすがに30分で4品は慣れないとできないなーと思いました。
でも、味は美味しくできたので、また作ってみますよ♪
ピーターさんの超時短レシピで「手羽先の甘辛煮」と「手羽先の煮汁スープ」を作ってみたよ



第6位
超簡単!ピーターさん直伝「マグロの漬け」火曜サプライズで紹介



ピーターさんが作る「マグロの漬け」は、マグロの切り落としをピーターさん特製のタレに漬け込んだものですが、これもパパっとできてとっても美味しそうなのです。


夕方スーパーに行って、安くなったお刺身や切落しを使っても、立派な一品料理になるからいいよー、とピーターさんも言っていました。
酒の肴に最高ですね。



第7位
羽田空港ANA FESTAで買う「2012 東京土産ランキング ベスト5」



第1位で紹介した
羽田空港BLUE SKYで買う「2012 東京土産ランキング ベスト5」に引き続き、こちらは羽田空港ANA FESTAで買える東京土産ランキングベスト5。


BLUE SKYでもランクインしていた東京ぼーのが1位と3位に入っているほか、ベルンの「ミルフィユ」など、定番のおみやげスイーツもランクインしています。



ベルンのミルフィユ



第8位
IFNi ROASTING&CO「コーヒーシロップ / デカフェ」辺見えみりさんのおめざ



<IFNi ROASTING&CO(イフニ ロースティング&コー)>の「コーヒーシロップ / デカフェ」 1瓶(200cc) 1,575円


イフニ コーヒーストアの「コーヒーシロップ / デカフェ」は、カフェインを取り除いた濃縮コーヒーシロップ。
牛乳で割って飲んだり、バニラアイスにかけても美味しくて、しかもノンカフェインなので妊婦さんも安心です。


気になるお味は、「大人のコーヒー牛乳」とのことですよ。



第9位
開化亭の古田等さんが教える「本格中華粥」の作り方 嵐にしやがれで紹介



開化亭の古田等さんが教えてくれた「本格中華粥」は、健康にも良くてお肌にも良いということで、今大注目の一品。


「本格中華粥」といっても材料はいたってシンプル。
お米から作るので、炊き込む時間は多少かかりますが、とろみのある美味しいおかゆが炊きあがります。


お正月で食べ過ぎたーと思ったら、お粥で胃を休めてあげるのもいいかも。
日本には七草粥というものがあるけどね。



第10位
東京駅で買う「2012 東京土産ランキング ベスト5」



これは2012年に書いた記事なのですが、10位にランクインしました。


東京駅で買える東京土産ということで、もはや定番的な東京たまご ごまたまごがランクインしているほか、東京駅でしか買えないアリンコの「トーキョーキャラメルロールプレミアム」なんかも入っています。






第11位
御菓子司 亀十「亀十特製 どら焼」笑っていいとも!で梅沢富美男さんが勝負差し入れとして紹介



<御菓子司 亀十>の「亀十特製 どら焼」 1個 315円


「亀十特製 どら焼」は、特徴的なふわっふわの自家製の皮に、北海道十勝産のあんこをたっぷり挟み込んだどら焼き。


これはサイズも大きめで食べ応えがある、浅草みやげにぴったりな一品です。
お取り寄せもできますよ。



第12位
福岡空港の知らなきゃ損する大人気みやげランキング!スマステで紹介



福岡空港で大人気の福岡みやげランキングベスト3。


福岡のお土産といえば「明太子」が有名だし喜ばれるおみやげの代表格ではありますが、それ以外にもいろいろあるんですよね。


スマステの福岡土産ランキングでは、博多華味鳥の「華からっと三日月屋の「クロワッサン」髙橋商店の「のりクロがランクインしていました。








第13位
超簡単!ピーターさん直伝「野菜たっぷり豚蒸し鍋」「慎之介鍋」火曜サプライズで紹介



ピーターさんの「鯛の酒蒸し」は、耐熱皿に材料を並べて、ラップをかけてレンジでチンするだけの超簡単レシピ。


レンジで蒸し上げるので身もふっくらと仕上がるし、魚特有の臭みも酒蒸しで消えてしまうようです。


鯛を1匹丸ごと使うので、見た目にもゴージャスなお料理になりますよ。



第14位
やみつき注意!「ミレービスケット」を食べたら大変なことになった



山口智充さんがはなまるマーケットの今朝のおめざとして紹介した「ミレービスケット」がどうしても気になったので取り寄せて食べてみた、という実食レビュー記事。


<野村煎豆加工店>の「ミレービスケット」


これは食べた人はわかると思いますが、マジでハマるお菓子です。
今でも定期的に買って食べてるし、家には常にストックがあります。
嬉しいことに、家の近くのスーパーでも販売され始めたので食べたいときにいつでも買えるようになりました。


ホントにやみつき注意の中毒ビスケットだよー!






第15位
ノーベル賞油!?スズキの「鰹醤油」笑ってコラえて!で紹介



<スズキ(丸ススズキ)>の「鰹醤油」 1000ml 1,040円


マルススズキの「鰹醤油」は、ノーベル賞を受賞したお醤油ということではなく、ノーベル賞を受賞した鈴木章教授が「この醤油はすごい!」と言ったということから、「ノーベル賞油」とも呼ばれているということ。
実は、店主のお兄さんが鈴木章教授なのです。


かなり美味しいお醤油であることは間違いないらしく、取材中もどんどんお客さまが来店していました。
お醤油で料理の味も変わるので、一度試してみるものいいかもね。






第16位
白栄堂「観音寺まんじゅう」シルシルミシル さんデーK-1グランプリで紹介



<白栄堂>の「観音寺まんじゅう」 10個入り 1,050円


白栄堂の「観音寺まんじゅう」は、しっとりとしたカステラのようなふわふわ生地の四角いおまんじゅうの中に卵を混ぜた白あんが入った洋風のお饅頭。


四国土産としても人気の高いロングセラーのおまんじゅうです。



第17位
御菓子所 松河屋老舗「さくら餅」小籔千豊さんのおめざ



<御菓子所 松河屋老舗>の「さくら餅」 1個 158円


御菓子所 松河屋老舗は、小籔千豊さんの妹さんの嫁ぎ先のお店で、150年以上の歴史がある和菓子の老舗。


松河屋老舗の「さくら餅」は、道明寺で北海道産あずきで作ったこしあんを包んだ、やさしい甘さの和菓子。
春を代表する人気の一品です。



第18位
京に咲く梅 おうすの里「母なる梅」中田喜子さんのおめざ



<京に咲く梅 おうすの里>の「母なる梅」 190g 1,365円


「母なる梅」は、梅干し専門店の、昔懐かしい味付けの酸っぱい梅干し。
でも、塩分は控えめにしてあるのでカラダにやさしい梅干しとのことでした。


私も京都に行った時にお店の前を通りましたが、お客さんは多かったですよ。



第19位
67餃子 恵比寿店「拌麺(ばんめん)」宮迫博之さんのおめざ、宮迫さんのお母さんのお店 みやたこ「たこ焼」も紹介



<67餃子>の「拌麺(ばんめん)」 1杯 420円


67餃子の「拌麺」は、お店オリジナルのコクのあるしょう油に、数種類のスパイスを加えた秘伝のタレに、茹でたての特製ストレート麺を素早く混ぜて食べる汁なし拌麺と、スープのある汁あり拌麺があります。


唐沢寿明(からさわとしあき)さんが<蟻月>の大将に作ってもらった(作らせた?)もので、元は中国料理の混ぜ麺です。


この記事中では、宮迫さんの実家のガレージでお母さんがやってるたこ焼き屋さん<みやたこ>も紹介しました。



第20位
IKKOさん直伝!「落とし飯」の作り方|嵐にしやがれ



IKKOさんの「落とし飯」は、雑穀米の混ぜご飯とチゲ味噌汁。
嵐のメンバーに振る舞ったのですが、メンバー全員大絶賛!


詳しい分量などは出ていませんでしたが、材料はしっかり紹介されていたので、あとはお好みで加減しながら作って胃袋をガッチリ掴んでください。



以上が2013年の「おめざファンお取り寄せブログ~総集編~」のアクセスランキングBEST20でした。


白いご飯が食べたくなる絶品ご飯のお供系からご当地スイーツまで、本当に美味しそうなものをたくさん紹介した2013年。
今回のアクセスランキングベスト20には、2013年に紹介したグルメだけでなく、2012年に紹介したものも入っていたんですよね。
こうやってみると、うんうん、あれ美味しそうだったもんねー!と思い出せるものばかり!
あなたはどれが一番気になりましたか?


当ブログで主として紹介してきた「はなまるマーケット」は2014年3月で終了。
笑っていいとも!も2014年3月で終了と、長年愛されてきた番組の終了が続くのは寂しいものです。


2014年もテレビで紹介されたグルメ情報のほか、気になった美味しい情報をどんどん発信していきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

関連記事