2517-1スペアリブ



小倉優子(おぐらゆうこ)さんのクリスマスレシピ!
超簡単なのに豪華なパーティメニュー


アプリコットジャムを使ったとろとろ「簡単!スペアリブ」、混ぜて塗って焼くだけの「ちりめんじゃこのブルスケッタ」を作ってみよう!

スポンサード リンク

2013年12月24日、TBS『はなまるマーケット』はなまるカフェで、小倉優子(おぐらゆうこ)さんが簡単にできるクリスマス料理を紹介。



小倉優子の毎日ほめられ ごはん
【楽天市場】小倉優子の毎日ほめられ ごはん


小倉優子流クリスマス料理レシピ!
『簡単!スペアリブ』の作り方(レシピ)



材料


・骨付き豚肉(スペアリブ用) 1㎏
・アプリコットジャム   200g
・しょう油        大さじ4
・ニンニク        2片
・酒           大さじ4
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1
・塩           適量
・コショウ        適量


作り方


1.骨付き豚肉の両面に塩・コショウをかけて下味をつけます。


2.お鍋に、しょう油、お酒、アプリコットジャム、豆板醤を入れて混ぜ合わせ、火をつけたら下味をつけたお肉を入れ、隙間にニンニクを丸ごと2片入れます。


3.強火で火にかけて、沸騰したら蓋をして弱火にし、30分~40分煮込んだら「簡単!スペアリブ」のできあがり!



お皿に盛りつけて、クレソンやレモンなどを添えてテーブルへ~



あっという間にできるブルスケッタ
『ちりめんじゃこのブルスケッタ』の作り方



材料(4人分)


・バゲット       1/2本
・ちりめんじゃこ    大さじ3
・マヨネーズ      大さじ1
・バター        大さじ2
・ニンニク(すりおろし)少々


作り方


1.ボウルにちりめんじゃこ、マヨネーズ、やわらかくしたバター、ニンニクのすりおろしを入れてよく混ぜ合わせます。


2.スライスしたバゲットにのせて、オーブントースターで少し焦げ目がつくくらいまでこんがり焼いたら「ちりめんじゃこのブルスケッタ」のできあがり!



上にとろけるチーズをのせても美味しいそうです。



「簡単!スペアリブ」を食べた感想は…
薬丸さん「やわらかーい!」
岡江さん「とろっとろー!美味しいー。圧力鍋じゃないのに。やっぱジャム!」


やわらかく煮込まれたその食感に岡江さんもかなりビックリ!
アプリコットジャムが入ることで、お肉がすごくやわらかくなるそうです。


調味料を混ぜてお肉を入れて火にかけるだけの超簡単レシピなのに、できあがりはかなりの料理上手な出来映え。
これは作ってみる価値、大アリですね!


「ちりめんじゃこのブルスケッタ」を食べた感想は…
岡江さん「文句なく美味しい、うん」
薬丸さん「コレまた美味しい!」


超簡単で超おいしい小倉優子さんのお料理。
クリスマスだけでなく、持ち寄りパーティーにも大活躍しそうなレシピですね。


*12/24追記:ということで、簡単だし今夜はこれを作ってみようと思って近所のスーパーに行ったら、アプリコットジャムが売り切れー!ほかのジャムはあるのに、アプリコットジャムの列だけ空っぽ状態。
 私のご近所のはなまる主婦って、こんなに多かったのねー。


「小倉優子流 簡単スペアリブ」を実際に作ってみましたよ!
簡単すぎるほど超簡単!なのに激ウマ!「ゆうこりんのスペアリブ」を作ってみました!



小倉優子の幸せごはん
【楽天市場】小倉優子の幸せ・ごはん


小倉優子さんの今朝のおめざはこちらからどうぞ。
パティスリーSATSUKI「黒豆パウンドケーキ」小倉優子さんのおめざ
関連記事