2465大手まんぢゅう
Photo by OZAKIX



岡山のお菓子はきびだんごだけじゃない
岡山県の人気お土産お菓子!


長渕悦子(ながぶちえつこ)さんの今朝のおめざは、
<大手饅頭伊部屋(おおてまんじゅういんべや)>「大手まんぢゅう(おおてまんじゅう)」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2013年12月18日、長渕悦子(ながぶちえつこ)(旧芸名:志穂美悦子)さんが、TBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。




<大手饅頭伊部屋(おおてまんじゅういんべや)>の「大手まんぢゅう(おおてまんじゅう)」 15個入 1,155円


<大手饅頭伊部屋>は、1837年(天保8年)創業、岡山県岡山市北区京橋町に本店を構える和菓子店。


「大手まんぢゅう」は、程よい甘さの北海道産の小豆を使用した餡を、甘酒の入った生地で薄く包んで蒸し上げた、まろやかな味が特徴のお饅頭。
1837年の創業より、時代を超えて愛され続けている岡山備前名物です。


「出身が岡山なので。岡山といえば大手饅頭なんです。もちろん、きび団子もあるんですけど、大手まんぢゅうは私の故郷の味というか。母が上京するときに必ずこれを買ってきてたので。これイコール、私の原点です。味はこし餡だけでシンプルなんですけど」と長渕悦子さん。


うす~い皮に包まれた大手まんじゅうを食べてみると…

いとうあさこさん「あーおいしいー!皮がこんなに薄いのにモチモチがちゃんとわかりますね。美味しいー」
岡江さん「うーん!」
薬丸さん「甘さ抑え目で」


甘さ控えめで小ぶりのお饅頭なのでいくつでも食べられそう。
でもご主人の長渕剛さんは節制してるので、買ってきても半分くらいしか食べないそうです。


【お店紹介】
店名 : 大手饅頭伊部屋 京橋本店
住所 : 岡山県岡山市北区京橋町8-2   
電話番号 : 086-225-3836
FAX番号 : 086-223-5175
営業時間 : 9:00~18:00
定休日 : 火曜日
駐車場 : あり
お店のHP : 岡山備前銘菓┃大手まんぢゅう

*上記本店以外にも、雄町工場売店(岡山県岡山市中区雄町201-1)に店舗があります。そのほか、天満屋各店、高島屋 岡山店、イトーヨーカドー 岡山店、岡山空港、岡山駅キヨスクなどでも商品のお取り扱いがあります。


<大手饅頭伊部屋>「大手まんぢゅう」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
大手饅頭伊部屋 - 西大寺町/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【高島屋オンラインストア】大手饅頭伊部屋
【楽天市場】大手まんぢゅう
関連記事