128あられ
*画像はイメージです



フランス・オランド大統領に手渡した
一等米で作った、ちょっと贅沢なあられ
ワイン片手に、つ・い・つ・い止まらなくなる


<つ・い・つ・い>のちょっと贅沢なあられ「リッチ・カマンベール」「黒豆あられ」「きんぴらごぼうあられ」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2013年12月17日放送のTBS「ひるおび!」で紹介。


フランス大統領に手渡したちょっと贅沢な「あられ」




<つ・い・つ・い>の「あられ」


一般的に「あられ」は破砕米を使って作られることが多いそうですが、<つ・い・つ・い>のあられは、米粉やくず米を使わず、あられ用に作ってもらっている契約農家産の一等米で作った贅沢なあられ。


代表取締役を務める遠藤貴子さんは、新潟県の米菓会社<さくら堂>のあられを食べた時にそのしっかりとしたお米の味に魅せられ「ネットで売れば新潟と世界がつながる」とひらめいて、さくら堂の寺尾社長に製造委託をお願いしたのだそう。


新潟県の契約農家産のあられ専用の特別栽培米を使い、天然塩を石臼でひいて細かくして味付け。
カマンベールやきんぴらごぼう、シーフードカレーなどの味付けをしても、しっかりとお米の味がするついついのあられは、ついつい手が止まらなくなる美味しさ。


「あられは匂いが合わないし、ダサくて嫌い」と言っていたフランス人の旦那さんも、遠藤さんが作ったカマンベールのあられを食べて「これはワインに合うしイケる!」と絶賛したとのこと。


スタジオに用意されていたのは、
・上品で風味豊かなデンマーク産カマンベールチーズをまぶした「リッチ・カマンベール」(70g:748円)
・北海道産の黒豆を使用し、黒豆の香ばしさが味わえるふっくらとした「黒豆」(70g:760円)
・ごぼうを練り込んだ生地をサクサクに焼き上げた新作の「きんぴらごぼう」(70g:873円)
の3種類。


つ・い・つ・いのあられを食べた感想は…

原千晶さん「美味しいー。(カマンベールは)ちょっとだけ辛めなんですよ。味が濃いっていうか。だから何か飲みたくなる。美味しいですねー。サクサクッ」
枡田絵理奈アナウンサー「(きんぴらごぼうは)ごぼうの味が本当にしっかり。(カマンベールは)ワインとかに合いそう」
大谷昭宏さん「あられ1つでいろんな味出せるもんだねー」
と大好評。


あられが70gで800円近く(それ以上のものも)すると聞くと「ちょっと高いな」と感じますが、材料にもこだわった本当に美味しいおかき・あられのようです。


それと、遠藤貴子さんが大切にしているという『夢ノート』。
「フランス人と結婚する」、「六本木ヒルズに出店」、「海外要人にあられを知ってもらう」など「○年に○○した」と時期と内容を過去形で書いたことが次々に実現しているとのこと。
ザ・シークレット」などの自己啓発本にも書かれている成功の秘訣「引き寄せの法則」のひとつですね。




【会社紹介】(*商品に関する問い合わせ先)

社名 : 株式会社つ・い・つ・い(事務所)

住所 : 東京都港区南青山2-2-15-1317(事務所のみ) 
   
電話番号 : 03-6447-1453

電話受付時間 : 10:00~17:00

定休日 : 土日祝

会社のHP : ついつい食べちゃう-TWHY TWHY|つ・い・つ・い


【お店紹介】

店名 : つ・い・つ・い ルミネ北千住店

住所 : 東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店1F 

電話番号 : 03-5284-8823

営業時間 : 10:00~20:30

定休日 : 不定休(ルミネ北千住店に準ずる)

駐車場 : あり

*上記店舗以外の期間限定店舗などは、店舗情報|つ・い・つ・いをご確認ください。


<つ・い・つ・い>「あられ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【amazon】つ・い・つ・い あられ
【楽天市場】つ・い・つ・い
ついつい食べちゃう-TWHY TWHY|つ・い・つ・い
関連記事