2449モンドール
Photo by lejoe
*画像はイメージです



眞鍋かをり(なまべかをり)さんオススメのチーズレシピ!
今が旬!季節限定チーズ「モンドール」の美味しい食べ方


チーズプロフェッショナルを取得した、眞鍋かをりさんおススメの「モンドールのオーブン焼き」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年12月4日、TBS『はなまるマーケット』はなまるカフェで、C.P.Aチーズプロフェッショナルを持つ眞鍋かをり(なまべかをり)さんが、秋冬限定のチーズ「モンドール」の食べ方を紹介。


モンドール(MONT D'OR)は、スイスとフランスの国境にあるモンドール山近くで作られているウォッシュタイプのチーズ。
8月中旬から3月中旬ころまでの期間限定で製造されているチーズで、もみの木の一種エピセアの樹皮で巻かれ、もみの木箱に入っています。


秋冬にしか食べることのできない、今が旬の貴重な季節限定チーズ「モン・ドール」。


モンドールは表面の皮(?)をはがすと、中はトロットロのチーズなので、そのままスプーンですくって食べても美味しいです。
私もモンドールが大好きで、クリスマスとバレンタインに食べたりしてます。
スプーンですくってそのままパクッと食べたり、バゲットにのせて食べたり、茹でたじゃがいもに絡ませて食べたり…




モンドールはフランス産とスイス産のヴァシュラン・モンドールがあるのですが、はなまるで紹介されていたのはフランス産のモンドールでしたね。
食べ比べると、私はスイス産の方が好きだったのですが、スイス産モンドールは数が少ないのか、なかなか巡り合えなくなってしまいました。


なーんて言いながら、シュヴァリエ(フランスチーズ鑑評騎士)の称号をもった人に教えてもらっていろいろ食べるようになっただけで、チーズに詳しいわけでもないんですよ。
でもチーズは好き♪


チーズプロフェッショナルの眞鍋さんが紹介してくれたのは、モン・ドールを丸ごとオーブンで焼いちゃうトロトロチーズレシピでした。


眞鍋かをりさんのおススメレシピ!
『モン・ドールのオーブン焼き』の作り方(レシピ)



材料


・モン・ドール   1個
・にんにく     適量
・白ワイン     適量
・パン粉      適量


作り方


1.モンドールの表面(固い部分)を切り取って、木箱をアルミホイルで包みます。


ポイント
・箱が焦げやすいのでアルミホイルで包んで燃えないように。
・トップ画像みたいな感じで包んでください。画像は箱のフチが見えてますが、焼くときはフチも包んでください。


2.チーズの上に、みじん切りのニンニク、白ワインを注ぎ、お好みでパン粉をふりかけます。



3.オーブン皿やココット皿にのせて180度のオーブン(トースターでもOK)で、焦げ目がつくまで10分~15分ほど焼いたら「モン・ドールのオーブン焼き」のできあがり!




スタジオで「モンドールのオーブン焼き」を食べた感想は…

「う~ん!おいしいー!」
岡江さん「ワイン欲しいー!」
いとうあさこさん「香りは若干クセがあるけど、チーズ自体はすごくまろやかで。おいしいですねー」
薬丸さん「贅沢ですねー。大人のチーズですね」


一度で食べきれなかった場合は、また食べる時に白ワインを足してトロトロさせて食べるといいそうですよ。


モンドールについて詳しく書かれた記事があったのでリンク貼っておきます。
季節限定 スプーンですくうチーズ「モン・ドール」 [チーズ] All About


「モンドール」のお取り寄せはこちらから
【amazon】モンドール
【楽天市場】モンドール
【Yahoo!ショッピング】モンドール


眞鍋かをりさんの今朝のおめざはこちらから
株式会社 名水アイス「名水甘酒アイス」眞鍋かをりさんのおめざ
関連記事