1605エビチリ
photo by [cipher]
*画像はイメージです



中華の鉄人・陳建一さんの『オレん家スピード料理』
「オレのエビチリチーズ」の作り方(レシピ)!


パーティーにもぴったりなエビチリのアレンジレシピ!
陳建一(ちんけんいち)さんが家で作っているオレ流簡単家庭料理
「オレのエビチリチーズ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年12月2日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、四川飯店オーナーシェフ・陳建一さんが家で作っているオレ流簡単家庭料理レシピを紹介。



【amazon】陳建一
【楽天市場】陳建一


陳建一(ちんけんいち)さんのコレおいしい!


エビチリのアレンジレシピ!
『オレのエビチリチーズ』の作り方(レシピ)



材料(4人分)


・むきエビ    150g
・ナス      1本
・トマト     1個
・ピザ用チーズ  適量
・長ネギ     10㎝
・バゲット    1/2本(1㎝薄切りでトースト)
・シグレット   適量(万能ねぎでもOK)
・鶏ガラスープ  150cc
・砂糖      少々
・塩       少々
・コショウ    少々
・酒       大さじ1
・水溶き片栗粉  大さじ1
・酢       少々

【A】エビの下ごしらえの材料


・塩     少々
・コショウ  少々
・卵白    少々
・片栗粉   少々

【B】ソースの材料


・おろしショウガ  大さじ1
・おろしニンニク  大さじ2/3
・豆板醤      大さじ1
・ケチャップ    大さじ1
・油        大さじ2
・ラー油      適宜


作り方


1.ボウルに入れたむきエビに、材料【A】の塩、コショウで下味をつけて、少しだけ卵白を入れて薄くまとわせ、片栗粉をつけて衣をつけます。


ポイント
・エビに下味をつけて衣をつけると、火を通してもエビの旨みが逃げません。


2.ナスは皮をむいて、エビよりも少し小さいくらいにカットし、トマトは粗みじんに切ります。長ネギはみじん切りに、シグレット(万能ねぎでもOK)は細かく切っておきます。



3.中華鍋に油を入れ、約100℃の低温で衣をまとわせたエビを油通しします。エビを取り出したら油の温度を180℃に上げ、ナスが軽く色づくまで素揚げします。


ポイント
・エビは高温で揚げてしまうとくっついちゃうので低温で。
・ナスは高温でサッと揚げる。


4.【B】の材料でソースを作ります。中華鍋に油をひいて強火にし、おろしショウガ、おろしニンニク、豆板醤、トマトケチャップ、油を入れ、炒めます。そこに粗みじんにしたトマトを加えてよく炒めて、お好みでラー油を加えて、まわりに澄んだ油が出てくるまでさらによく炒めます。


ポイント
・トマトをよく炒めて、甘みと酸味を出します。
・油が少ないとキレイに炒めることができません。


5.ソースができたら、そこに油通ししておいたエビとナスを加え、鶏ガラスープを入れ、砂糖、塩、コショウ、お酒を加え、ネギのみじん切りをたっぷり入れます。



6.水溶き片栗粉を加えたら優しく混ぜ、最後にお酢を垂らすくらいに入れ、やさしく混ぜます。



7.土鍋に6.を入れ、とろけるチーズ(ピザ用チーズ)とシグレットをたっぷりかけたら1分くらい弱火にかけ、火を止めて蓋をしてしばらく蒸らします。



8.全体を混ぜたら「オレのエビチリチーズ」のできあがり!トーストしたバゲットにのせていただきます。




パンにはもちろん、そのまま食べてもご飯にも麺に合わせても相性抜群の「オレのエビチリチーズ」。
スタジオで「オレのエビチリチーズ」を食べた感想は…

春香クリスティーンさん「うーん!美味しいー。そのままでも美味しい」
岡江さん「おいひー、うん!」
薬丸さん「辛みがちょっとまろやかになりますね」


美味しさのポイントはエビの下ごしらえのひと手間!
下味をつけて、卵白と片栗粉でコーティングすると、えびの旨味が逃げないでプリプリのエビをいただくことができます。


陳健一さんのエビチリは通販でも購入できますが、これにチーズかけたら同じ味になるのかな?ダメ?



エビとナスを油通ししたり、ちょっと面倒な感じもしますが、それも美味しく仕上げるポイントのひとつなんでしょうね。
中華なのにイタリアンみたいでとっても美味しそうでした!


陳建一さんの中華惣菜のお取り寄せはこちらから
【amazon】陳建一
【楽天市場】陳建一
【Yahoo!ショッピング】陳建一


はなまるマーケットで紹介された『陳建一さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ

関連記事