2391お皿
*画像はイメージです



料理自慢の有名人たちが週替りで自慢のレシピを披露する「コレおいしい!」


2013年11月は、魚屋三代目・柳田昇さん、おこん・小柳津大介さん、森三中・村上知子さん、フードコーディネーター・SHIORI(しおり)さんが絶品料理レシピを紹介してくれました。

スポンサード リンク


2013年11月に、はなまるマーケットの「コレおいしい!」のコーナーで紹介されたレシピのまとめです。


人気料理ブロガー 魚屋三代目・柳田昇さんのコレおいしい!レシピ


2013年11月5日(火)~11月8日(金)


魚屋三代目




柳田昇さんは、神奈川県で50年以上続く鮮魚店<魚武>の三代目。
旬の魚を使った簡単料理を紹介したブログが大人気!
魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba


人気ブロガー魚屋三代目・柳田昇さんは、旬の魚を使ったレシピを紹介してくれました。
魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba


レシピのメインとなるお魚の目利きや、旨みの閉じ込め方などを、お料理とともにお魚屋さん目線で紹介してくれました。


普段、お肉で作っているような料理も、魚で作るとこんな風になるんだ!という新たな発見があるレシピが多かったですよ。


はなまるマーケットで紹介された『魚屋三代目・柳田昇さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ




おこん 小柳津大介さんのコレおいしい!レシピ


2013年11月11日(月)~11月15日(金)


土鍋男子、おこん・小柳津大介(おやいづだいすけ)さんは、新米と秋の味覚を使った土鍋炊き込みご飯のレシピを紹介してくれました。
毎日違った、今年オススメの新米が使われていました。


土鍋で作る炊き込みご飯レシピが主ですが、使う土鍋は、水炊き用の土鍋でも、二枚蓋のご飯専用の土鍋でも、どちらでもOK!
土鍋で炊くと、ご飯の甘みと粘りを引き出してくれるので、より美味しく食べられます。


土鍋がない場合は、炊飯器でも同じ分量で美味しく炊けるそうなので、土鍋がなくても気軽に試せますね♪


月~水曜日までは素直に「美味しそう!」と思える炊き込みご飯でしたが、4日目にはリンゴが、5日目には牛乳が!
なかなかの変り種炊き込みご飯が登場して、スタジオもビミョーな空気に…!?


はなまるマーケットで紹介された『おこん・小柳津大介さんのコレおいしい!炊き込みご飯レシピ』はこちらからどうぞ




森三中・村上知子さんのコレおいしい!レシピ


2013年11月18日(月)~11月22日(金)





森三中・村上知子さんは、家庭で簡単に作れる小麦粉レシピを紹介してくれました。


いろんな小麦粉レシピを紹介してくれましたが、中でも「和風ツナサンド」と、最終日の「ナンのブルスケッタ風」はかなり美味しかったようでした。


ナンを家で作ろうなんて思ったことなくて、いつもチルドのナンを買っていましたが、これを見ると作ってみてもいいかなーって気になりました。


私も主婦だけど、料理上手の奥さんが欲しくなるよー。


はなまるマーケットで紹介された『森三中・村上知子さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ




フードコーディネーター・SHIORI(しおり)さんのコレおいしい!レシピ


2013年11月25日(月)~11月29日(金)





【amazon】SHIORI
【楽天市場】SHIORI 彼ごはん


レシピ本が大人気のフードコーディネーター・SHIORIさんは、『ダンナさんが喜ぶ!旬の野菜ごはん』レシピを紹介してくれました。


今が旬の野菜を使ったお料理を紹介してくれたSHIORIさん。
どれも簡単で美味しそうなものばかりでした。


特に、ごろごろ大根カレーは具材も少なくてできちゃうので、家計にも嬉しいレシピです。


健康もスタミナも考えられた、旦那さんが喜ぶ野菜ごはん。
週末は大根カレーでも作っておこうかな。
「ネギ塩豚のスタミナ丼」もボリュミーで美味しそうでしたよ♪


はなまるマーケットで紹介された『フードコーディネーター・SHIORIさんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ



こちらの記事もあわせてどうぞ
はなまるマーケットの「コレおいしい!」で紹介されたレシピまとめ(2013年10月7日~11月1日)
関連記事