2433白菜
*画像はイメージです



今日の旬野菜は「白菜」
レシピ本が大人気!SHIORIさんの『ダンナさんが喜ぶ!旬の野菜ごはん』
「豚と白菜のピリ辛豆乳鍋」の作り方(レシピ)!


ごま味噌とピリ辛でとにかくご飯がすすむ
フードコーディネーターSHIORI(しおり)さん直伝の「豚と白菜のピリ辛豆乳鍋」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年11月25日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、レシピ本が大人気のフードコーディネーター・SHIORIさんの『ダンナさんが喜ぶ!旬の野菜ごはん』レシピを紹介。



【amazon】SHIORI
【楽天市場】SHIORI 彼ごはん


フードコーディネーター・SHIORIさんのコレおいしい!


今日の旬野菜は「白菜」
白菜は、鍋、スープ、煮込み料理など、今の季節に大活躍する冬野菜の定番。
美肌や風邪予防に効くビタミンCも豊富に含まれています。


とにかくご飯がすすむ鍋レシピ!
『豚と白菜のピリ辛豆乳鍋』の作り方(レシピ)



材料(2人分)


・白菜          1/4個
・豚ばら肉(薄切り)   150g
・しめじ         1パック(エリンギやマイタケでもOK)
・ニンニク        2片
・水           150cc
・鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ2
・無調整豆乳       300cc
・しょう油        小さじ1
・みそ          大さじ2
・豆板醤(トウバンジャン)小さじ1
・万能ねぎ        適量
・すりゴマ(白)     大さじ2


作り方


1.白菜の葉のやわらかい部分はざく切りに、芯の部分は火が通りやすいように一口大のそぎ切りにします。



2.シメジは石づきをとってほぐし、豚ばら肉は食べやすい大きさ約4㎝幅くらいにカットし、ニンニクは薄切りにします。


ポイント
・ニンニクをたっぷり使って男性好みの豆乳鍋に!


3.お鍋に白菜を敷き、その上に豚肉を1枚ずつはがしながら入れ、ニンニクの薄切りをパラパラと散らし、それを繰り返してミルフィーユ状に層を作り、最後に白菜をのせます。


ポイント
・白菜⇒豚肉⇒ニンニクの順に、3~4段重ねて層にします。


4.水で溶いた鶏がらスープの素を3.に回しかけ、蓋をして中火で15分~20分ほど、白菜がやわらかくなるまで蒸し煮にします。


ポイント
・白菜をじっくり煮て、甘みを引き出してから豆乳は最後に入れます。


5.豆乳に豆板醤、味噌、醤油を加えてよく溶いておきます。


ポイント
・豆乳に豆板醤を加えることで、辛味とコク、旨みがプラスされ、旦那さんも喜ぶピリ辛豆乳鍋になります。
・すべて豆からできてるので相性も抜群で、栄養もたっぷりです。


6.4.の白菜が煮えたところで、シメジを散らし、5.を加えて、鍋全体にスープが馴染むように軽く混ぜ、再び蓋をして3~4分煮ます。



7.シメジが煮えたら、仕上げにたっぷりのすりゴマをふり、刻んだ万能ねぎを散らせば「豚と白菜のピリ辛豆乳鍋」のできあがり!


ポイント
・すりゴマをたっぷり入れることで、より濃厚な味わいの豆乳鍋に仕上がります。



スタジオで「豚と白菜のピリ辛豆乳鍋」を食べた感想は…

岡江さん「うーん、まろやか。担々麺みたいな(スープ)。コクがありますね」
薬丸さん「確かに男性が喜びますね。ちょっと味噌ラーメンっぽい汁。ご飯も進みますけど、麺でも良さそうですね」
春香クリスティーンさん「全部豆からだから相性がいいんですね」


ニンニクを効かせた豚と白菜のピリ辛豆乳鍋。
〆は、ご飯でもうどんでもラーメンでも合いそうですね。


はなまるマーケットで紹介された『フードコーディネーター・SHIORIさんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ

関連記事