2432しらす
*画像はイメージです



ご飯の上に惜しみなくたっぷりのせて
もう止まらない!絶品ご飯のお供


板谷由夏(いたやゆか)さんの今朝のおめざは、
<紋四郎丸(もんしろうまる)>「釜揚げしらす」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2013年11月25日、板谷由夏(いたやゆか)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<紋四郎丸(もんしろうまる)>の「釜揚げしらす」 1パック(152g) 500円


<紋四郎丸>は、神奈川県横須賀市秋谷に店舗を構える湘南しらす直売所。


「釜揚げしらす」は、湘南の海で獲れたシラスをその日のうちに釜揚げしたもの。
粗塩以外は一切加えることがない、お店自慢の一品です。
ふんわりしっとりとした食感、そして塩分と甘みの絶妙なハーモニーが広がります。


スタジオには、板谷由夏さんお気に入りの食べ方で、ということで…

「ご飯は少し少なめに入れて、釜揚げしらすを惜しみなくケチらずにガバっとのっけてください。1:2くらいで。そして、柑橘を、レモンでもいいし、柚子でもいいしカボスとかでもいいと思うんですけどチューっと搾って。薬味ものせず」と板谷由夏さん。


「ここの紋四郎丸さんのシラスの塩加減が本当にちょうどいいので、醤油とか入れずに柑橘が合うんですよね」と。


見るからにフワッとしていて大きく立派なシラスを、惜しみなくたーっぷりご飯の上にのせて…


岡江さん「うーん!おいしいー!!」
薬丸さん「ものすごい唾液が出てきた。柑橘系合いますねー!絶妙なバランスですね-」
春香クリスティーンさん「ホント、ふわふわ!これは嬉しいな、食卓に出てきたら」


板谷さんが「醤油とか…」と言ったら、その言葉にかぶさるようにして岡江さんが「要らない、要らない!」と言っていたので、本当にちょうどいい塩加減なのだと思います。


食べる時についついシラスをケチっちゃうけど、そうすると後で後悔しちゃうんで、とにかく惜しみなくのせて食べるのがおススメだとのこと。


薬丸さんもかなり気に入ったようで、「美味しいですね」と言いながら珍しく長いこと食べ続けていました。


元Jリーガーの本田泰人さんもブログ内で「これ食べちゃうと その辺で売ってるシラス食べられなくなっちゃうくらいウマい!白いご飯にシラスをたっぷりのせて 醤油をちょっとたらして食べるのが最高にうまい!」と大絶賛!
紋四郎丸のしらす|本田泰人オフィシャルブログ


人気スタイリスト・伊藤まさこさんの厳選食材としても紹介されています。


伊藤まさこの食材えらび


紋四郎丸の釜揚げしらすは地方発送も可能ですが、お店のHPなどはありませんので詳細は電話にてお問い合わせください。
1/1~3/10はしらすの禁漁期間なので、この間はお取り寄せもできませんのでご注意を。


【お店紹介】

店名 : 紋四郎丸(もんしろうまる)

住所 : 神奈川県横須賀市秋谷1-8-5
   
電話番号 : 046-856-8625

営業時間 : 8:00~17:00

定休日 : 不定休


<紋四郎丸>「釜揚げしらす」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
紋四郎丸|観光協会のご案内|横須賀市観光協会

お取り寄せはお電話で


大きな地図で見る
関連記事