2005チヂミ
photo by Kanko*
*画像はイメージです



森三中・村上知子さんの『お家で簡単!小麦粉レシピ』
夫婦の距離がチヂまる!「村上家 絶品具だくさんチヂミ」の作り方(レシピ)!


お酒のアテにも
森三中・村上知子さん直伝の「村上家たっぷりニラのチヂミ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年11月21日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、森三中・村上知子さんが簡単に作れる小麦粉レシピを紹介。




森三中・村上知子さんのコレおいしい!


夫婦の距離がチヂまるチヂミ!?
『絶品具だくさんチヂミ』の作り方(レシピ)



材料(4人分:1枚分)


・ニラ        1束
・シイタケ      1個
・タマネギ      1/2個
・ニンジン      1/3本
・薄力粉       150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵         2個
・キムチ       100g
・鶏ガラスープの素  小さじ2
・ごま油       大さじ3
・水         220cc


作り方


1.ニンジンは千切り、ニラはざく切り、タマネギは薄切り、シイタケは石づきを取って薄切りにします。



2.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけます。


ポイント
・薄力粉+ベーキングパウダーでふっくらに!


3.ふるいにかけた粉に、水を少しずつ加えながらダマにならないように泡立て器でよく混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。



4.3.に鶏がらスープの素(顆粒)を加えてよく混ぜます。


ポイント
・鶏がらスープで旨みアップ!


5.4.1.の野菜を全部入れて生地と馴染ませます。



6.キムチを加えてよく混ぜます。


ポイント
・キムチのシャキシャキで食感をアップ!


7.フライパンにごま油をひき、生地を全部流し入れて均等に広げ、片面を強火で約2分30秒裏返して中火で約4分、生地を押し付けながら焼き上げます。


ポイント
・多めのゴマ油でこんがり焼きます。
・裏返してからは、生地をフライ返しで押しつけながら焼くとこんがり焼けます。


8.両面がこんがりキツネ色に焼けたら「絶品具だくさんチヂミ」のできあがり!



9.食べやすいサイズに切り分けて、酢醤油をつけていただきます。




スタジオで、ニラたっぷりの「絶品具だくさんチヂミ」を食べた感想は…

山本匠晃アナウンサー「おいしいー!サクサクですね」
岡江さん「ごま油がすごく良くて」
薬丸さん「おいしいー」
熊谷真実さん「美味しいしかないでしょ。酢醤油とよく合う」


チヂミのタレは酢醤油がおススメ。
コチュジャンがあれば混ぜても美味しいそうです。


今日のポイント
薄力粉にベーキングパウダーを加えると中がふっくら。
フライ返しで押し付けながら焼くことで、外がこんがり焼き上がります。


はなまるマーケットで紹介された『森三中・村上知子さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ

関連記事