2426栗きんとん入り干し柿
*画像はイメージです



柿に栗きんとんが入ってる、秋満載の和菓子!


温水洋一(ぬくみずよういち)さんの今朝のおめざは、
<川上屋 本店>「柿の美きんとん(かきのみきんとん)」
季節限定!お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2013年11月21日、温水洋一(ぬくみずよういち)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<川上屋>の「柿の美きんとん(かきのみきんとん)」 5個入 1,785円


<川上屋本店>は、1864年(元治元年)創業、岐阜県中津川市本町に本店を構える栗菓子の老舗。


「柿の美きんとん」は、国産の栗を丁寧に蒸し、粒を残しながら砂糖を加え炊き上げた栗きんとんを干し柿で包んだ和菓子。
冬にしか楽しめない、中津川の郷土の恵みです。


「東海三県をぶらぶらする番組をやってまして、中津川に行った時にこれを見つけて、すっごい美味しかったんで、ぜひ」と温水洋一さん。


そういえばこの前ハクション大魔王の実写版やってましたが、カンちゃんのパパ役、温水さんって気が付かずに、ずっと林家正蔵さんって思ってました。
よく見ると違うんだけど、カツラかぶってたから。
顔、似てるんだな-って思いました。


「柿の美きんとん」を食べてみると…

熊谷真実さん「うわー、美味しい!」
山本アナウンサー「絶妙にマッチしてますね。美味しい」
薬丸さん「見事なコラボレーションですね!丁寧なお仕事されてますね」と大好評!


温水洋一さんは「干し柿が苦手な人でもこれは全然食べられますよ」と言っていましたが、干し柿が苦手な人にわざわざ食べさせる必要はないと思うし、食べてみて「やっぱり無理ー」なんて言われたら最悪です。
大好きな人が心から「美味しい!」と思って食べたほうがお菓子も喜ぶと思います。


私はセロリが大っ嫌いで、いろんな料理を「これなら大丈夫だよ!」って勧められて食べましたが100%無理でした。
ダメなものはダメなんですよねー。


話がそれてしまいましたが「柿の美きんとん」は本当に美味しそう!
柿の葉に包まれたお姿も上品でお美しい。


販売期間は、11月から4月末まで。
消費期限は発送日を含めて4~5日です。


中津川は栗の産地なので栗菓子のお店が多いですよね。
川上屋とよく似た店名の恵那川上屋は別のお店なのでお間違いのないように。


【お店紹介】

店名 : 川上屋 本店

住所 : 岐阜県中津川市本町3丁目1-8
   
電話番号 : 0573-65-2072

FAX番号 : 0573-66-7634

営業時間 : 8:00~19:30

定休日 : 毎週水曜日

お店のHP : 栗きんとん 川上屋 - 中山道の宿場町中津川から四季のお菓子をお届け

*上記本店以外にも、手賀野店(岐阜県中津川市手賀野西沼277-1)、駅前店(岐阜県中津川市太田町2-3-5)、馬籠店(木曾馬籠宿)、中部国際空港セントレア販売所(中部国際空港セントレア 旅客ターミナルビル3F銘品館内)に店舗があります。
また、名鉄百貨店 本館(名古屋市中村区名駅1-2-1 B1 スィーツステーション内)でもお取り扱いがあります。


<川上屋本店>「柿の美きんとん」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
川上屋 かわかみや - 中津川/和菓子 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
柿の美きんとん|栗きんとん 川上屋 オンラインショッピング
栗きんとん 川上屋
関連記事