2425すいとん
Photo by Rubyran
*画像はイメージです



森三中・村上知子さんの『お家で簡単!小麦粉レシピ』
「おばあちゃんの味!あったかお団子スープ」の作り方(レシピ)!


野菜もたっぷり!あったかスープで心も体もあったまろ
森三中・村上知子さん直伝の「あったかお団子スープ(すいとん)」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年11月20日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、森三中・村上知子さんが簡単に作れる小麦粉レシピを紹介。




森三中・村上知子さんのコレおいしい!


おばあちゃんの懐かしい味!
『お団子スープ(すいとん)』の作り方



材料(2人分)


・薄力粉     120g
・鶏もも肉    100g
・大根      1/10本
・にんじん    1/3本
・ごぼう     1/3本
・しめじ     200g
・長ネギ     1/3本
・かつおだし   5カップ
・酒       大さじ2
・みりん     大さじ1
・薄口しょう油  大さじ2
・水       100cc


作り方


1.大根、ニンジンは、いちょう切りに、ゴボウはささがきにして水にさらしておきます。しめじは石づきを取って食べやすい大きさに、鶏肉も食べやすい大きさに切っておきます。



2.お鍋にだし汁を入れて、沸騰してきたら弱火にして、鶏肉、ゴボウ、ニンジン、大根を入れて煮立たせます。



3.薄力粉を入れたボウルに水を少しずつ加えながらスプーンで練っていきます。


ポイント
すいとんは、ツヤが出るまでしっかり混ぜましょう。
艶が出るまでしっかり混ぜておくと、ツルンとした美味しいすいとんに仕上がります。
結構ゆるめのすいとん生地で、スプーンからゆるーくポタっと落ちるくらいの硬さです。


4.弱火のまま、鍋にすいとんの生地をスプーンですくいながらポトンと入れていきます。


ポイント
大きさや形にこだわらなくてOK!
長くなっても丸くなっても、いろんな形があって大丈夫です。


5.すいとんは煮えたら浮いてきます。すいとんが浮いてきたらシメジを入れ、みりん、お酒、お醤油を加えて味を調え、ひと煮立ちさせます。



6.お椀に盛りつけて、刻んだ長ネギをトッピングしたら「おばあちゃんの味!あったかお団子スープ」のできあがり!




スタジオで「あったかお団子スープ(すいとん)」を食べた感想は…

薬丸さん「すいとん懐かしいー。美味しいね-!」
いとうあさこさん「やさしい味!美味しい。おつゆもいろんなお野菜の味が出てて」
岡江さん「おいしいー」


ハワイ育ちのすみれさんは「すいとん」を知らなくて、食べてみて「お餅みたい!ニョッキみたい!美味しいですねー」と言っていました。


すいとんを作るときのポイントは、とにかくツヤが出るまでしっかり混ぜることが大切だそうです。


親戚がいる大分県には「だご汁(だんご汁)」というのがあって、小さい頃遊びに行くとよく作ってくれたものです。
めっちゃ美味しかったな-と、懐かしくてあったかい味を思い出しました。


はなまるマーケットで紹介された『森三中・村上知子さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ

関連記事