2424小倉トースト
Photo by jetalone
*画像はイメージです



名古屋の名物トーストといえばコレ!
あんことホイップクリームをたっぷりのせて


激安すぎてビックリ!
市村正親(いちむらまさちか)さんの今朝のおめざは、
<ダイヤコーヒー>「小倉トースト(おぐらトースト)」

スポンサード リンク



2013年11月20日、市村正親(いちむらまさちか)さんがTBS『はなまるマーケット』の「はなまるカフェ」で【おめざ】として紹介。


<ダイヤコーヒー>の「小倉トースト(おぐらトースト)」 100円


<ダイヤコーヒー>は、愛知県名古屋市東区東桜に店舗を構えるコーヒーショップ。


「小倉トースト」は、パンの食感が引き立つように厚切りにし、こんがり焼き上げたトーストに、お好みで小倉餡とホイップクリームをのせて食べる、名古屋名物・小倉トースト。
お店の自家焙煎コーヒーと一緒にお楽しみください、と。


6等分に切り目がつけられている真ん中の部分をちぎって、そこにホイップクリームとあんこをたっぷりのせて食べるのが、市村正親さんオススメの食べ方。


パンにはたっぷりとバター(マーガリン?)も塗られていて…
「フワフワだし美味しいですね!しかも100円!安い!これで100円はお得ですよねー」と薬丸さん。


愛知美術劇場(愛知県芸術劇場)の楽屋を出た所にダイヤコーヒーがあるので、市村正親さんは公演で行くとここで朝ごはんを食べるのだそう。
250円か300円くらいあれば、小倉トースト、コーヒー、マドレーヌなどのお菓子などが食べられる、と。


こういうお店、いいですよねー。
昔出張の時に朝ごはんで寄ってた喫茶店のモーニングセットは、厚切りトーストと卵とバナナとコーヒーがついて300円でした。
コーヒー1杯頼んでも300円。
素敵な朝食文化だなーと懐かしくなりました。
小倉トースト食べたい!


小倉トーストは、「小倉トースト風 フィナンシェ」や「小倉トーストラングドシャ」「小倉トースト風タルト」など、お菓子のフレーバーとしても親しまれている名古屋のソウルフードのひとつです。


小倉トースト風 フィナンシェ


*関連記事
中部国際空港の知らなきゃ損する大人気みやげランキング!スマステで紹介


【お店紹介】

店名 : ダイヤコーヒー

住所 : 愛知県名古屋市東区東桜1-6-11
   
電話番号 : 052-951-7821

営業時間 : 6:00~20:00

定休日 : 日曜日

駐車場 : なし


<ダイヤコーヒー>「小倉トースト」はお取り寄せできません。

お店情報はこちらから
ダイヤコーヒー - 高岳/喫茶店 [食べログ]
関連記事