2418ピザ
Photo by Haseo
*画像はイメージです



森三中・村上知子さんの『お家で簡単!小麦粉レシピ』
チーズを使わない「村上家 鉄板ピザ」の作り方(レシピ)!


発酵要らずで焼き上がりはカリッカリ!
オーブントースターで焼き上げる
森三中・村上知子さん直伝の「村上家 鉄板ピザ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年11月18日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、森三中・村上知子さんが簡単に作れる小麦粉レシピを紹介。




森三中・村上知子さんのコレおいしい!


チーズを使わないピザレシピ!
『村上家 鉄板ピザ』の作り方(レシピ)



材料(4枚分)


・強力粉     150g
・薄力粉     150g
・塩       小さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・水       150cc

トッピングの材料(1枚分)


・オリーブオイル 小さじ1
・トマト     1/2個
・ニンニク    1/2片
・バジル     6枚
・塩・コショウ  適量


作り方


1.ボウルに強力粉、薄力粉、塩、オリーブオイル、水を入れて、手でしっかり捏ねて混ぜ合わせます。


ポイント
グルテンの多い強力粉とグルテンの少ない薄力粉を1:1の割合で使うことによって、カリッとするけどモッチリ感もあるピザ生地ができます。


2.生地がまとまってきたらボウルから取り出して、まな板の上で、赤ちゃんのお肌みたいにツルンとなめらかになるまで捏ねます。



3.生地が滑らかになったら丸めてラップに包み、約1時間30分、常温で寝かせます。



4.寝かせた3.の生地を包丁で4等分に切り分け、打ち粉をしてから直径20cmくらいの大きさに丸くのばします。


ポイント
麺棒を使って縦横交互にのばしていけば、きれいな円い形になります。


5.アルミ箔を敷いた天板に円く伸ばした生地をのせ、生地にオリーブオイルを塗り、くし形に切ったトマト、スライスしたニンニクを均等に並べます。


ポイント
ピザ生地が薄いので、生地をアルミ箔を敷いた天板の上にのせてから具材をのせていく方が良いようです。


6.オーブントースター(1100w)で約9分焼き上げます。



7.焼き上がったピザに、ちぎったバジルをのせ、塩・コショウを振りかけたら「村上家 鉄板ピザ」のできあがり!




ピザはチーズの味になりがちですが、このピザは素材の味がそのまま楽しめるとのこと。


スタジオで「村上家 鉄板ピザ」を食べた感想は…

岡江さん「もっちりサクッて感じで」
春香クリスティーンさん「パリっとします。おいしいー。トマトのジューシーさも存分に味わえますね」


強力粉と薄力粉を1:1の割合で、しっかり煉ることによってモチモチ感が出るようです。


同じピザ生地で作れるデザートピザ「あんこピザ」の作り方は…

あんこピザのトッピングの材料(1枚分)


・あんこ    お好みの量
・ピザ用チーズ お好みの量
・バター    お好みの量

作り方


1.「村上家 鉄板ピザ」と同じ要領で作ったピザ生地に、あんこ、ピザ用チーズをのせてオーブントースター(1100w)で約9分焼き、最後にバターをのせたらできあがり!




鉄板ピザにはチーズをのせませんが、デザートピザにはチーズをのせるという不思議な感じのするレシピでしたが、その辺はお好みでいいのだと思います。
あんことチーズの組み合わせが嫌だったら、あんことバターだけでも美味しいと思いますよ。


岡江さんは「甘じょっぱくて美味しいんじゃないですか」と言っていました。


「村上家鉄板ピザ」がもの足りないようだったらチーズをプラスしても。
私はピザにはチーズがないと、ピザ食べてる気がしないです。


はなまるマーケットで紹介された『森三中・村上知子さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ

関連記事