2397油淋鶏
Photo by midorisyu
*画像はイメージです



人気ブロガー魚屋三代目・柳田昇さんの『旬の魚でアイデアレシピ』
「カジキマグロで油淋鶏(ユーリンチー)風」の作り方(レシピ)!


鶏肉の代わりにカジキマグロで簡単ヘルシー!
人気ブロガー魚屋三代目・柳田昇さん直伝の「カジキマグロで油淋鶏風」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年11月6日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、魚屋三代目・柳田昇さんが、カジキマグロを使ったヘルシーレシピを紹介。


柳田昇さんは、神奈川県で50年以上続く鮮魚店<魚武>の三代目。
旬の魚を使った簡単料理を紹介したブログが大人気!
魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba





人気ブロガー魚屋三代目・柳田昇さんのコレおいしい!


鶏肉の代わりにカジキマグロで簡単ヘルシー!
『カジキマグロで油淋鶏(ユーリンチー)風』の作り方(レシピ)



カジキマグロ


味は淡白ですが旨味があるのでいろんな料理に使うことができる魚。
通年、冷凍でも生でも手に入りやすい定番の切り身です。

ポイント
カジキマグロの目利き!
血合いの色が薄く、よりピンク色のものを選びましょう。


材料(2人分)


・カジキマグロ(切り身) 4切れ
・片栗粉         適量
・サラダ油        大さじ3

カジキマグロの下味に使う材料


・しょう油        大さじ1
・酒           大さじ1
・ごま油         大さじ1
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
・ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2
・塩           少々
・コショウ        少々

「香味たれ」の材料


・しょう油        大さじ3
・砂糖          大さじ2
・酢           大さじ1と1/2
・ごま油         小さじ1/2
・塩           少々
・長ネギ(みじん切り)  大さじ1
・ショウガ(みじん切り) 小さじ1/2


作り方


1.ボウルに醤油、酒、塩、すりおろししょうが、すりおろしニンニク、コショウを入れて混ぜ、最後にゴマ油を加えてよくかき混ぜます。


ポイント
ごま油で風味と油分を足します。

2.カジキマグロを1.のボウルに入れて、タレをよくもみ込み、そのまま15分~20分漬けておきます。


ポイント
カジキマグロに下味をよく揉み込んで味をしっかり入れていきます。

3.香味たれの材料を合わせてよく混ぜておきます。


4.下味に漬け込んでおいたカジキマグロを取り出し、キッチンペーパーなどで押さえてタレをしっかり拭き取ります。


ポイント
せっかくのタレがもったいない気もしますが、ここでしっかり拭き取っておくことで、まぶした片栗粉の衣がパリっと仕上がって美味しくなります。

5.カジキマグロ全体に片栗粉をまぶします。
手を汚したくない場合は、ビニール袋の中でカシャカシャしてもOK。


6.サラダ油(大3)をひいたフライパンで、カジキマグロを中火で揚げ焼きにしていきます。


ポイント
・魚をすぐ動かすと衣がはげてしまうので、しばらくそのまま動かさないように。
・フライパンを傾けると油が集まるので、少ない油で揚げ焼きにすることができます。

7.衣がかたまってきたらひっくり返して両面を焼きます。
1~2回ひっくり返して焼き色がついたらOK!


8.お皿に盛りつけて、3.の香味たれをかけたら「カジキマグロで油淋鶏風」のできあがり!




スタジオで「カジキマグロで油淋鶏風」を食べた感想は…

岡江さん「あ!全然パサパサしてない」
いとうあさこさん「しっとりしてますね。美味しい!すごいやわらかくて。むちゃくちゃ美味しい。全然止まんない!」
薬丸さん「合うー!これ美味しい!全くパサパサしてないですね」


止まらない美味しさの「カジキマグロで油淋鶏風」。
いとうあさこさんは「すぐ作ろうの一品ですね」、岡江さんも「これは作ろう!」とべた褒めしてました。


ポイントのおさらい

カジキマグロを下味にしっかり漬け込むことが大事なポイント!


漬け込んだ後、タレを拭き取るのがもったいないと感じるかもしれませんが、そうしないとこのサクサクの衣ができません。


下味にごま油を入れるのもポイントです。



大人味が好きな方は、赤唐辛子を加えてもOK。
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおススメだそうですよ。


大好きな油淋鶏。
カジキマグロで作るとヘルシーにできるので、ついついたくさん食べてしまいそう。
材料を見ると、一見たくさんあって面倒くさそうに感じますが、作り方を見ると混ぜるだけだったりするので意外と簡単!
カジキマグロのきれいな切り身を見つけたら作ってみよう♪


はなまるマーケットで紹介された『魚屋三代目・柳田昇さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ

関連記事