2390担々麺
Photo by midorisyu
*画像はイメージです



梅沢富美男さんのほめられレシピ
「梅沢流担々麺(たんたんめん)」の作り方(レシピ)!


奥さまも大絶賛!日本一の担々麺
梅沢さんが今、一番気に入っているお料理
梅沢富美男さん直伝の「梅沢流 担々麺」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年11月1日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、芸能人屈指の料理人・梅沢富美男(うめざわとみお)さんが、今一番気に入っているレシピを紹介。





大阪ミナミにある四川料理 福龍
福龍の店主・尹東福さんは、中華の鉄人・陳建一さんのお父様である陳建民さんのお弟子さん。


梅沢富美男さんは、いろんな担々麺を食べた中で、ここ福龍の担々麺(900円)が日本一だと思ったそうで、その味をなんとか家庭で作れないものかと相談して考案したレシピがコレ。


梅沢富美男さんのコレおいしい!


日本一の担々麺レシピ!
『梅沢流担々麺』の作り方(レシピ)



A【豚ミンチ味噌炒めの材料】(作りやすい分量)

・豚ひき肉   150g
・ごま油    適量
・甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1
・しょう油   大さじ1


B【スープの素の材料】(1人分)

・白ゴマ油     大さじ3
・ごまペースト   大さじ1と1/2
・ピーナッツバター 大さじ1/2(甘みのないもの)
・しょう油     大さじ1と1/2
・ラー油      大さじ1
・ポン酢      小さじ1
(*ポン酢しょうゆではなく、透明なポン酢。なければ米酢や穀物酢でOK)


【担々麺の材料】(1人分)

・中華麺     1玉
・鶏がらスープ  250cc


【トッピングの材料】(1人分)

・豚ミンチ味噌炒め 15g(Aで作ったもの)
・ザーサイ     10g(みじん切り)
・ピーナッツ    適量(砕いておく)
・白ネギ      適量(みじん切り)
・きぬさや     適量(茹でる)
・チンゲンサイ   適量(茹でる)


A【豚ミンチ味噌炒めの作り方】
*これを作っておくと麻婆豆腐にも使えます。

①温めたフライパンにごま油をひき、豚ひき肉を強火で炒めます。

②豚ひき肉に色がついてきたら、甜麺醤(テンメンジャン)と醤油を加えて炒め合わせればできあがり。


B【だし(スープの素)の作り方】(1人分)

①器(ラーメンどんぶり)に、白ゴマ油(大さじ3)、ごまペースト(大さじ1と1/2)、ピーナッツバター(大さじ1/2)を入れて一度混ぜ合わせます。
ポイント
ピーナツバターは、甘みのないものの方が合います。

②①の中に、しょう油(大さじ1と1/2)、ラー油(大さじ1)、ポン酢(小さじ1)を加えて混ぜ合わせておきます。
ポイント
ポン酢しょうゆではなく透明な「ポン酢」。
ポン酢がなければ米酢や穀物酢でもOK!
ポン酢を加えることで味がまろやかに。


【担々麺の作り方】

①お好みの中華麺をたっぷりのお湯でゆがきます。

②温めた鶏がらスープ(1人分:250cc)を、器に作っておいたBのスープの素の中に注ぎ入れてかき混ぜます。

③茹でた麺をしっかり湯切りして②に入れます。

④Aの豚ミンチ味噌炒め、砕いたピーナツ、ザーサイのみじん切り、白ネギのみじん切り、を中央にトッピングし、茹でたきぬさやとチンゲンサイを飾り付ければ「梅沢流担々麺」のできあがり!

ポイント
麺とスープの入れ方によっては、スープが冷めると美味しくなくなってしまいます。
スピード感をもって冷めないうちにトッピングまで!



スタジオで「梅沢流 担々麺」を食べた感想は…

薬丸さんはビックリ顔で「おいしいー…いいですねー」としみじみ。
古村比呂さん「美味しいー。こってりと濃厚な味でおいしいですねー。ラーメン屋さんできますよ」
勝俣さん「いいですねー。のせたひき肉が効いてますね」


薬丸さんは、よほど美味しかったようで「いや、美味しいー。トータルバランス最高だね、コレ!」と、じっくり味わいながらコメントしてました。


富美男の格言
『良いものは 見てまねろ!』

お料理はプロから盗め!
外食するととっても美味しい料理にぶつかった。
「あーこれどうやって作るのかな?」って思ったら、どんどん恥ずかしがらずにお店の人に「どうやって作るの?」って聞けばいいんですよ。

良いものはマネてみな、悪いものもやってみな。
そうするとマズいものもわかるし、旨いものもわかるんだ。



梅沢流担々麺の元となった「福龍の担々麺」は、お店のHPからお取り寄せ可能です。
レシピ通りに作ってみて、本物の味と食べ比べてみるのもいいかもね。
四川料理 大阪 宗右衛門町 福龍 || 福龍店主 尹 東福


はなまるマーケットで紹介された『梅沢富美男さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ
・和田アキ子さん・久本雅美さんが絶賛!梅沢富美男さん直伝の「海鮮あんかけ焼きそば」の作り方(レシピ)
・梅沢富美男さん直伝!「魚介のトマト煮」の作り方(レシピ)
・梅沢富美男さん直伝!「タラのレタス包み」の作り方(レシピ)
・梅沢富美男さん直伝!「梅沢流きのこ鍋」の作り方(レシピ)
・梅沢富美男さん直伝!「梅沢流担々麺」の作り方(レシピ)
関連記事