2386手羽先



旦那にも褒められた!
あっという間に2品できちゃう!


ヒルナンデス!で紹介されたピーターさんのレシピで、
「手羽先の甘辛煮」「手羽先の煮汁スープ」を作ってみました!

スポンサード リンク



2013年10月22日のヒルナンデス!で紹介された「30分で4品!ピーターさん流、超時短料理術」のレシピの中から、「手羽先の甘辛煮」「手羽先の煮汁スープ」を再現してみました。
30分で4品!ピーターさんの超時短レシピ!|ヒルナンデス!


同時進行で2品できるのが嬉しい!


『手羽先の甘辛煮』の材料
・手羽先 
・ゴマ油
・すき焼きのタレ
・醤油
・すりおろしショウガ
・いりゴマ


まずはたっぷりお水を入れた鍋に手羽先を入れて火にかけます。

2386-1手羽先


しばらくすると、こんな感じでアクが出てくるので、
こまめに丁寧にアクをすくいながら茹でていきます。
この間に、スープに入れる野菜を切っておきます。

2386-2手羽先


手羽先にしっかり火が通ったらザルにあげて、
手羽先をゆがいた茹で汁に鶏ガラスープ、
塩、コショウを加えて味をみます。

2386-3手羽先

2386-4手羽先


コショウは強めにした方がパンチが効いて美味しいとのことだったので多めに。
塊が見えるのは、私がコショウと間違えて、隣に置いてたバジルを振ってしまったから…
でもこれ、結果的にはおいしくなったんだけどねー


ピーターさんのスープレシピではレタスとパプリカを入れてたんですけど、家にキャベツがたくさんあったので今回はキャベツと彩りにニンジンを。

2386-5手羽先


キャベツがシナっとしてきたら『手羽先の煮汁スープ』のできあがり!


手羽先の甘辛煮の続きいくよー!

フライパンにごま油をひいて、手羽先に焼き目をつけます。
一度しっかり茹でて火が通った状態なので、焼き目をつけることだけに集中!

2386-6手羽先

2386-7手羽先


このくらい焼き目が(もうちょっと焦げ目があってもいいかも)ついてきたら、すき焼きのタレを投入!

2386-8手羽先


すき焼きのたれを、かる~く2回しくらい加えて

2386-9手羽先


おろしショウガ(たっぷり)と醤油(サッとひとまわしくらい)を加えて絡めます。
照りがついてきたら火を止めます。

2386-10手羽先


ここで煮詰めすぎると「照り」が「焦げ」になってしまうので注意!
私はちょっと焦がしちゃいました。

仕上げにゴマをたっぷりかけてお皿に盛れば『手羽先の甘辛煮』のできあがり!

ここまでの所要時間は20分くらいかな。
手際がよければもっと早くできるのかも。


とにかく簡単なのにめっちゃ美味しい!


2386手羽先


かなーり簡単な時短レシピなのにも関わらず、めちゃめちゃおいしい!!

いとうあさこさんも言っていたように、手羽先のお肉がふっくらしてて、とってもやわらかいのです。

やっぱり「一度ゆがく」というのがポイントですね。
うちの旦那さまも「これウマい!!」と言ってパクパク食べてくれました。

スープもおいしくできましたよー
キャベツもにんじんも甘くて、強めに振ったコショウがいい感じに効いてました。

2386-11手羽先


『手羽先の甘辛煮』だけだったら、包丁すら使っていない!

ピーターさんの超時短でおいしい「お・も・て・な・し」レシピ。
またリピしたくなる味でした♪

ぜひ作ってみてねー
関連記事