2365かぼちゃ
*画像はイメージです



ワンランク上のかぼちゃレシピ
なすび亭・吉岡英尋さんの旬の食材を使った、絶品!秋和食
「かぼちゃの煮付けそぼろあん」の作り方(レシピ)!


秋ならではの美味しい和食
いつものカボチャの煮物がグレードアップ!
なすび亭・吉岡英尋さん直伝の「カボチャの煮付けそぼろあん」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年10月23日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、日本料理の名店・なすび亭の吉岡英尋(よしおかひでひろ)さんがワンランク上のかぼちゃの煮物レシピを紹介。





なすび亭・吉岡英尋さんのコレおいしい!


ごちそう感のあるかぼちゃレシピ!
『カボチャの煮付け そぼろあん』の作り方(レシピ)



【材料】(4人分)

・カボチャ   1/4個
・鶏ひき肉   150g 
・しょう油   大さじ2
・みりん    大さじ2
・酒      大さじ2
・水      1/2カップ
・水溶き片栗粉 適量
・しょうが汁  適量 *お好みで

【合わせ調味料の材料】(4人分)

・水     1カップ
・みりん   大さじ4
・しょう油  大さじ1
・砂糖    大さじ1


【作り方】

①カボチャは8等分に切ります。
【ポイント
かぼちゃは水分のある種のある部分から傷むので、保存する時は種を取り除きましょう。

【ポイント
硬いかぼちゃを切る時は、包丁をあてて上から押さえつけるように切ります。


②鍋にかぼちゃを並べます。
【ポイント
かぼちゃを煮る時は、皮目を下にして、それぞれのカボチャが動かないように鍋にきっちり並べます。
かぼちゃは煮崩れしやすいので、火が均一に入るようにキレイにぎっしり並べましょう。


③水(1カップ)、みりん(大さじ4)、しょう油(大さじ1)、砂糖(大さじ1)を混ぜて、合わせ調味料を作ります。
【ポイント
かぼちゃは煮崩れしやすいので、長時間煮ると失敗しやすい。
あらかじめ合わせ調味料を作っておいて、短時間で煮上げるのがおいしく作るポイント!


④かぼちゃを並べた鍋に③の合わせ調味料を注ぎ入れ、落し蓋をして、沸騰するまで強火で火にかけます。


⑤沸騰したら、コトコトなるくらいの中火~弱火におとして、さらに7~8分煮ます。


⑥別の鍋に、鶏ひき肉、しょう油、みりん、酒を入れ、軽く混ぜてから中火で加熱します。
【ポイント
鶏肉に下味をつけてから火をつける!


⑦肉汁が透き通ってきたら水を加えて強火にして沸騰させ、アクを取り除きます。


⑧弱火にしてから水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜ、お好みで絞り生姜(しょうが汁)を加えます。
【ポイント
グラグラと沸いた状態で片栗粉を入れるとダマになりやすいので、ちょっと弱火にしてから入れて混ぜ、それからしっかり沸かしましょう。


⑨カボチャが煮えたら鍋どめをします。
【ポイント
長く煮過ぎると、かぼちゃが柔らかくなりすぎてしまうので、火を止めて鍋の中で冷まします。
そうすると、かぼちゃの硬さはちょうどよいまま、冷めていく時に煮汁がカボチャの中にググっと入っていって、より美味しく仕上がります。


⑩かぼちゃを器に盛り、⑧のあんをかけたら「カボチャの煮付けそぼろあん」のできあがり!



スタジオで「かぼちゃの煮付けそぼろあん」を食べた感想は…

いとうあさこさん「いい香りー!あ、やわらかーい!このショウガの効き方がホントに合いますね、甘いカボチャに」
薬丸さん「かぼちゃがあんと合う!おいしいー!」
大久保佳代子「吉岡さんってこんな繊細な料理する人なんですね。飲むとガサツでねー。なんかケンカした覚えありますよ。美味しい!」


かぼちゃの煮物は「鍋どめ」が大事!
火を止めてから、じんわりと味が染みていくので必ずしましょうね。


そぼろあんは、ほかのお野菜にも、ご飯にそのままかけても美味しくいただけそうなお味だそうですよ。


なすび亭・吉岡英尋さんの今日の一句は、今日はなし!


初日から吉岡英尋さんの川柳が最後に紹介されていましたが、3日目にしてもうなくなっちゃったみたいですね。
あれ、何だったのでしょうか。


はなまるマーケットで紹介された『なすび亭・吉岡英尋さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ
・なすび亭・吉岡英尋さん直伝!「ナスとエビの辛子炒め」の作り方(レシピ)
・なすび亭・吉岡英尋さん直伝!「サンマのニンニク肝しょう油煮」の作り方(レシピ)
・なすび亭・吉岡英尋さん直伝!「カボチャの煮付けそぼろあん」の作り方(レシピ)
・なすび亭・吉岡英尋さん直伝!「豚汁」の作り方(レシピ)
・なすび亭・吉岡英尋さん直伝!「鶏とシメジの炊き込みご飯」の作り方(レシピ)
関連記事