1667マグロの漬け
photo by [cipher]
*画像はイメージです



ピーターさんに学ぶ、一流のおもてなし術
30分で4品作って、デザートには葉山のおすすめスイーツも


意外な調味料で本格派手羽先の甘辛煮!
油少なめ、超ヘルシー和風回鍋肉(ホイコウロウ)!


超時短でお・も・て・な・し♪
「マグロの漬け」「手羽先の甘辛煮」「手羽先の煮汁スープ」「和風 回鍋肉」を作ってみよう!


ピーターさんおススメの葉山スイーツ
マーロウの「北海道フレッシュクリームプリン」はお取り寄せ可能です。

スポンサード リンク



2013年10月22日、日本テレビ ヒルナンデス!で、ピーターさんに学ぶ、一流のおもてなし術「30分で4品!ピーターさん流、超時短料理術」として紹介。


ピーターさん直伝レシピ!
超時短でお・も・て・な・し♪


1品目はとにかく待たせない!
2分で簡単!
『マグロの漬け』の作り方(レシピ)



材料


・マグロの切り身  
・大葉 
・みりん
・わさび
・醤油
・いりゴマ


作り方


1.大葉を細かく刻みます。


2.マグロの切り身を入れたボウルの中に①の大葉を入れ、みりん、わさび、醤油を加えて和えます。


3.お皿に盛りつけて、ゴマをたっぷりふりかければ「お手製マグロの漬け」のできあがり!
ポイント
ゴマをかけるひと手間で、見た目も味もお店のように本格的になるのだそうです。



おもてなしポイント
一品目はすぐ出来るもので客を待たせない!


「マグロの漬け」を食べた感想は…

いとうあさこさん「ネットリ、おいしい!シソがホントによく効いてる」
SHELLYさん「ちょっとやっただけなのに、すごい漬かった味」と大好評。


ピーターさんは以前、火曜サプライズでも「マグロの漬け」のレシピを披露していました。
その時の材料が今回と若干違うのと、火曜サプライズでは分量も出ていたので、こちらの記事もよかったらどうぞ。
・超簡単!ピーターさん直伝「マグロの漬け」火曜サプライズで紹介



市販のすきやきのたれで時短
クセになる味!
『手羽先の甘辛煮』の作り方(レシピ)



材料


・手羽先 
・ゴマ油
・すき焼きのタレ
・醤油
・すりおろしショウガ
・いりゴマ


作り方


1.鍋に多めの水と手羽先を入れて火にかけます。


2.丁寧にアクを取りながら手羽先を茹で上げます。


3.手羽先にしっかり火が通ったらザルに引き上げます。
ポイント
手羽先を茹でたお湯は捨てないでそのまま鍋に残しておきます。
鶏のだしが出ているのでスープに使います。


4.フライパンにごま油をひき、手羽先を炒め、軽く焦げ目がついてきたら市販のすき焼きのタレを加えます。
ポイント
市販のすき焼きのたれには砂糖やみりんが含まれているため味に深みが生まれ、本格風味になるのだそう。




5.さらに、醤油、市販のすりおろししょうがを加え、サッと照り焼きにします。
 ピーターさんは「桃屋 きざみしょうが」を使っていました。




6.仕上げにいりゴマをたっぷりかけてお皿に盛れば「手羽先の甘辛煮」のできあがり!


ポイント
手羽先を湯がいておくことによって、フライパンでの調理では焦げ目をつけて味付けをするという行程だけで済むので時短に!
市販の調味料をうまく使うことでさらに時短!


「手羽先の甘辛煮」を食べた感想は…

いとうあさこさん「美味しい、プルップル!ゆがいてるからかぁ!皮のムチムチ感おいしいね!」と。


フライパンで焼くだけで作ると、鶏の脂がどんどん出ていくので身が固くなりがち。
一度ゆがいてから焼くことで、ふっくらプリプリの仕上がりになるそうです。


*実際に作ってみたのでよかったら見てくださいね♪
 本当に簡単でめっちゃ美味しかったです!
ピーターさんの超時短レシピで「手羽先の甘辛煮」と「手羽先の煮汁スープ」を作ってみたよ



3品目は鶏の煮汁を使ったスープレシピ!
野菜たっぷりスープ
『手羽先の煮汁スープ』の作り方(レシピ)



材料


・「手羽先の甘辛煮」で手羽先を湯がいた煮汁  
・鶏ガラスープの素
・塩
・コショウ
・黄・橙パプリカ(細切り)
・レタス(ざく切り)


作り方


1.「手羽先の甘辛煮」で手羽先を湯がいた煮汁に、鶏がらスープの素、塩、コショウを適量加えます。


2.多めのパプリカとレタスを入れます。
ポイント
野菜がスープを吸って、バツグンに美味しくなるそうです。


3.火が通ったら「手羽先の煮汁スープ」のできあがり!




たっぷりレタスの野菜スープ「手羽先の煮汁スープ」を食べた感想は…

いとうあさこさん「うまいな~。鶏のダシの甘みももちろんなんだけど、野菜の甘味とレタスが効いてる」
SHELLYさん「レタス、シャキシャキで美味しいですね」


ピーターさんによると、スープにお肉が入ってないので、コショウをちょっと強めにふることでパンチの効いた味になるそうですよ。



4品目は野菜たっぷりヘルシーレシピ!
野菜たっぷり『和風 回鍋肉(ホイコウロウ)』
の作り方(レシピ)



材料


・豚バラ肉  
・玉ねぎ(薄切り)
・キャベツ(ざく切り)
・ネギ(小口切り)
・酒
・きざみしょうが(おろしショウガ)
・塩
・コショウ
・ゴマ油
・鶏ガラスープの素
・味噌
・みりん
・いりゴマ


作り方


1.豚バラ肉を大きめにカットします。
ピーターさんは「葉山旭屋牛肉店」の秋田県産もち豚のバラ肉を使っていました。
 お肉の旨みや脂のとろける食感がバツグンだそうです。


2.切ったお肉をボウルに入れ、料理酒で下味をつけます。


3.ゴマ油をひいたフライパンに、下味をつけたお肉、市販のきざみしょうが(桃屋 きざみしょうが)、塩、コショウを入れて炒めます。


4.お肉に軽く火が通ったら、たくさんの玉ねぎ、キャベツを加えて軽く混ぜ、蓋をして蒸し焼きにします。
ポイント
蒸し焼きにすることで、豚肉もジューシーに。


5.鶏ガラスープの素を加え、蓋をして蒸し焼きに。


6.野菜がしんなりしてきたら、味噌をみりんと酒で溶いたものを加え、キャベツのシャキシャキ感が少し残る程度に火を通し、ネギを加えてサッと混ぜます。


7.器に盛り付けて、ゴマをふったら「和風回鍋肉」のできあがり!



ポイント
豆板醤も甜麺醤も使っていませんが、豚肉にしっかり下味をつけているので味はしっかり!


野菜たっぷりで油も少なめ。
ヘルシーで女性に嬉しい回鍋肉。


味噌を使った「野菜たっぷり和風回鍋肉」を食べた感想は…

いとうあさこさん「うめぇ!バラ肉が薄切りだから、逆にキャベツが主役になる。野菜のシャキシャキが出てまとわりついてくるんですよね」
SHELLYさん「肉々しさが強すぎないんで和食の回鍋肉って感じですね」と。


全体的にピーターさんのお料理は薄味仕上げ。
だから飽きずについつい手が伸びてしまうお料理になるのかな。


ピーターさんが以前披露した「野菜たっぷり豚蒸し鍋」のレシピもよかったらどうぞ。
・超簡単!ピーターさん直伝「野菜たっぷり豚蒸し鍋」「慎之介鍋」火曜サプライズで紹介



究極の葉山名物スイーツ!
生クリームたっぷりの超濃厚プリン
マーロウの「北海道フレッシュクリームプリン」




ピーターさんおススメのスイーツは、マーロウのプリン!
葉山といえばマーロウというくらい有名なお店で、絶大な人気を誇っているのがビーカーに入ったプリン。


マーロウの「北海道フレッシュクリームプリン」(1個:787円)は、北海道の特選生クリームやマダガスカル産天然バニラビーンズをたっぷり使ったマーロウ人気NO.1の焼きプリン。


余計なものは入れずにオーブンで焼き上げた超正統派の焼きプリンで、1日に2000個以上売れるという葉山名物なのです。


マーロウの「北海道フレッシュクリームプリン」を食べた感想は…

中村繁之さん「卵がすごく いい卵だと思います」
いとうあさこさん「見て、このバニラビーンズの量。濃いい!自然の甘みじゃないですか。カラメルの苦みがすごく合う」
SHELLYさん「バニラの味もしっかりありますね。プリンが甘い分、カラメルがしっかり苦いからバランスがめちゃくちゃいいですね」
ピーターさん「卵もおいしいし、生クリームもおいしいし贅沢!」と。


マーロウのプリン容器は計量カップになっているので、食べ終わった後も再利用可能。
ガラス製のビーカーなので、レンジでもオーブンでも使えますよ。


<マーロウ>「北海道フレッシュクリームプリン」のお取り寄せはこちらから
プリンショップマーロウ楽天市場店
MARLOWE-マーロウ-
関連記事