2352タンドリーチキン
Photo by elsie.hui
*画像はイメージです



グッチ裕三さんの究極の肉料理レシピ
ジューシーな「かんたんドリーチキン」の作り方(レシピ)!


鶏もも肉で、簡単タンドリーチキン
食欲の秋!究極のお肉料理
グッチ裕三さん直伝の「かんたんドリーチキン」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年10月17日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、グッチ裕三さんが肉料理の絶品レシピを紹介





今日は、鶏もも肉で簡単に作る、自慢のタンドリーチキンレシピを大公開!
グッチ裕三さんのコレおいしい!


鶏もも肉で、簡単タンドリーチキン!
『かんたんドリーチキン』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)

・鶏もも肉   300g
・塩麹     大さじ1
・カレー粉   大さじ1
・トマト(小) 8個
・オリーブオイル 大さじ2
・クレソン   適量(飾り用です)


【作り方】

①鶏肉に包丁で穴を開けます。(1枚肉のままでOK)
【ポイント
フォークでプスプスするより、包丁の方が簡単!


②鶏もも肉に、まんべんなく塩麹を塗っていきます。
【ポイント
通常のタンドリーチキンはヨーグルトを使いますが、今回はヨーグルトの代わりに「塩麹」を使用!
グッチさん曰く、日本人の口にはヨーグルトより塩麹の方が合うような気がする、とのこと。


③塩麹を塗った上から、カレー粉を全体にふりかけてスプーン等でのばしていきます。


④保存袋に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせます。
【ポイント
時間のない時は5時間くらいでも大丈夫なようですが、一晩漬けておくのがベストです。


⑤一晩、塩麹とカレー粉に漬けておいた鶏もも肉を取り出し、全体にオリーブオイルをかけて馴染ませます。
【ポイント
焼く前にオイルコーティング!このひと手間でジューシーに。
これをしないとお肉がパサつきます。


⑥トマト(プチトマト)もオリーブオイルでオイルコーティングします。


⑦魚焼きグリルの網に鶏もも肉とトマトを並べ、中火で12~18分くらい、焼き加減を見ながら軽く焦げ目がつくまで焼き上げます。
 片面焼きの場合は、様子を見て途中で裏返してください。
【ポイント
グリル焼きはフライパンより美味しい場合があります。


⑧鶏肉に焦げ目がついて焼き上がったら、グリルから取り出して、食べやすいサイズに切り分けます。


⑨カットしたタンドリーチキンをお皿に盛りつけ、まわりにトマト、クレソンを飾ったら「かんたんドリーチキン」のできあがり!



スタジオで「かんたんドリーチキン」を食べた感想は…

「さわやかー!ウマーイ」と天野っち。
「ほんとー!あー、程よくスパイシーで。美味しいー!」と森尾由美さん。
「美味しいー!」と山本匠晃アナウンサー。


森尾由美さんは「豆腐神起(とうふしんき)」も作ってみたそうですが、とっても美味しかったそうですよ。


はなまるマーケットで紹介された『グッチ裕三さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ
・グッチ裕三さん直伝!「豚ばら蒸しチャイナ」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「豆腐神起」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「ベーコンがり~ステーキ」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「かんたんドリーチキン」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「旨みがギュ~すじ大根」の作り方(レシピ)
関連記事