2120ご飯
*画像はイメージです



今年もまた豊造の季節がやってきた!!
新米と一緒に食べたい絶品ご飯のおとも!


五つ星お米マイスター・西島豊造さんの今年のおススメ新米は、島根県・隠岐の島の「隠岐藻塩米」


ご飯がすすむ絶品御飯のお供は、
ちょっとだけでも十分美味しい「金胡麻おかか」
魚卵が苦手なマツコも絶賛!前田海産「辛子明太子 金印」
お取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2013年10月14日放送、月曜から夜ふかし|日本テレビで『島根に嬉しいニュースが次々と起こっている問題』として紹介。


「気にかけたことのない県 全国1位」、「出身地を聞いてリアクションが取りにくい県 全国1位」、「お父さんが貰うお小遣いの少なさ 全国1位」など悲しいニュースが続いていた島根県に、今年嬉しいニュースが!!
『島根県・隠岐諸島が世界ジオパークに認定!』


世界ジオパークとは、ユネスコの支援でできた機関が認定を行う、いわば大地の世界遺産とのこと。
貴重な地形や地質を持ち、自然環境が保たれていることが条件で、これまで日本では、北海道の洞爺湖有珠山(とうやこうすざん)や京都・兵庫・鳥取にまたがる山陰海岸など、全国5ヶ所が認定されています。


そして今回、隠岐諸島が日本6番目の世界ジオパークに認定されたのですが、決まったのが東京五輪開催決定の翌日だったため、ほとんど報道されなかったという悲しいことに。


でも、月曜から夜ふかしで紹介されたVTRを見ると、隠岐諸島には「赤壁(せきへき)」や、夕陽が重なるとローソクが灯っているようにみえる「ローソク島」、象のような「象ケ鼻」など美しい自然がいっぱい!
・隠岐広域観光情報提供サイト E-OKI.NET


さらに、新米の季節におなじみの五つ星お米マイスター・西島豊造さんおススメの今年最高の新米が、隠岐の島のお米「隠岐藻塩米(おきもしおまい)」!


西島豊造さんの今年イチオシの新米!




島根県・隠岐の島産の「隠岐藻塩米(おきもしおまい)」


「隠岐藻塩米」は、隠岐の島のごくごく限られた地域でしか栽培されていないお米。
・JA隠岐 - 特産品『隠岐の藻塩米』 -


品種はコシヒカリなのですが、藻塩を吸わせているという「隠岐藻塩米」。


隠岐の島の特産品「藻塩」を水で薄めて散布することで稲がミネラルを吸収し、さらに隠岐の島の土壌はマグネシウムを多く含んでいるため、お米の甘み、粘り、弾力が、ほかのお米とは一線を画しているめちゃめちゃ美味しいお米なのです。


スタジオには、西島豊造さんおススメの炊飯器で、炊きたての隠岐藻塩米が登場!




この炊飯器、スマートフォンのアプリと連携させることによって、お米の銘柄に最適なプログラムで炊飯できる「銘柄炊き分けコンシェルジュ」という機能がついた賢い炊飯器。


メーカー希望価格は108,000円くらいする炊飯器とのことでしたが、そこまで出さなくても買えそうです。
でも高価な炊飯器には変わりないですけどね。
【amazon】パナソニック Wおどり炊き SR-SPX103
【楽天市場】パナソニック Wおどり炊き SR-SPX103
【Yahoo!ショッピング】パナソニック Wおどり炊き SR-SPX103


まずは「隠岐藻塩米」の炊きたてご飯をそのまま食べた感想は…

関ジャニ∞の村上信五さん「あ、めちゃめちゃおいしいわ。もっちもちやで。米の味がめっちゃ濃い!」
マツコ・デラックスさん「これ、匂いが強いね。あ、美味しい!」と。


藻塩の効果で香りと旨みが強い「隠岐藻塩米」。
冷めるともっと甘みが強く出てくるそうです。


「隠岐藻塩米」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】隠岐藻塩米
スズノブ(五ツ星お米マイスター「西島豊造」のこだわり米専門店)


2012年のおススメ新米&炊飯器情報はこちらの記事をどうぞ
・五つ星お米マイスター西島豊造さんが教える、美味しいお米の炊き方、お勧めの炊飯器|月曜から夜ふかしで紹介



ちょこっとでも味は十分な「おかか」!


<たきもの ゑびす>の「金胡麻おかか」 
 木箱入り145g 3,150円



<たきもの ゑびす>は、京都府京都市上京区に本店を構える、ちりめん山椒やおこぶ、金胡麻おかかなどの「たきもの」のお店。


「金胡麻おかか」は、鹿児島県枕崎産のかつお節と、香り高く味にコクがある金ゴマを合わせたご飯のお供。


丹念に炊き上げ、ふわりとした食感に仕上げた軽やかな「金胡麻おかか」には、隠し味に梅とシソ、梅酒が使われています。


「金胡麻おかか」を「隠岐藻塩米」にのせて食べた感想は…

マツコ・デラックスさん「このおかかね、ちょっとでいい!すんごい!めっちゃくちゃ味が出る。うまーい!」
関ジャニ∞の村上信五さん「うわぉ!ウマい!」と。


「金胡麻おかか」の日持ちは30日。
お酒の肴としても御飯のお供としても楽しめる一品です。


自宅で食べるのなら、徳用パック入り(25g:525円)もあるので、お店のHPを確認してくださいね。


【お店紹介】

店名 : たきもの ゑびす 本店

住所 : 京都府京都市上京区千本通五辻上る牡丹鉾町564-5

電話番号 : 075-464-0110

営業時間 : 10:00~18:00

定休日 : 日曜日・祝日

お店のHP : 京都のお土産・ご贈答に|京都ちりめん山椒のたきもの ゑびす

*上記本店以外でも、JR京都伊勢丹 SUVACO、東映太秦映画村で商品のお取り扱いがあります。


<たきもの ゑびす>「金胡麻おかか」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
たきものゑびす - 金胡麻おかか



魚卵が苦手なマツコも絶賛の明太子!
「明太子好きになっちゃったかも…」




<前田海産>の「辛子明太子 金印(きんじるし)」
 400g 4,200円



<前田海産>は、1961年(昭和36年)創業、山口県下関市彦島西山町に本社・工場を構える辛子明太子メーカー。


「辛子明太子 金印」は、ベーリング海で水揚げされたタラコの中でも厳選した最高品質のたらこのみを使用した一品で、明太子業界で初めて農林水産大臣賞を受賞した辛子明太子。


たらこの旨みを引き出すために、宮崎県産の天然柚子ベースの特製調味液に48時間漬け込み、さらに24時間熟成させて完成させた「辛子明太子 金印」は、ちょっとピリ辛ゆず風味の辛子明太子。


「あたし本来は魚卵あんまり好きじゃないから」と言っていたマツコ・デラックスさん。
「辛子明太子 金印」を「隠岐藻塩米」にのせて食べた感想は…

マツコ・デラックスさん「美味しい、コレ。このご飯と合う!これスゴいわ。本当に」
関ジャニ∞の村上信五さん「優しいー!この明太子。これは美味しいよ」と。


さらにマツコさんは「あたし明太子、好きになっちゃったかも」と言って、明太子とご飯を美味しそうに食べていました。


明太子、やっぱり最強のご飯のお供ですよね♪




【会社紹介】

店名 : 前田海産(まえだかいさん)

住所 : 山口県下関市彦島西山町4-13-33

会社のHP : 辛子明太子の前田海産


<前田海産>「辛子明太子 金印」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】前田海産 金印
【Yahoo!ショッピング】前田海産 金印
【amazon】前田海産 金印



2012年の新米の時期に、月曜から夜ふかしで最高に旨いご飯の友として紹介されたおススメご飯のお供はこちらの記事をどうぞ
・きよ味や「辛子めんたい」
・江戸三大和屋「鶏そぼろの大和煮」
・かなわ「かきの塩辛」
・北のグルメ「鮭児(けいじ)のルイベ」
・アクアファーム秩父の最高級卵、彩美卵「輝」
・中村孝明さん直伝、最高にウマい「なめ茸」レシピ
関連記事