2348ひき肉
Photo by Kimtaro
*画像はイメージです



グッチ裕三さんの究極の肉料理レシピ
「豆腐神起(とうふしんき)」の作り方(レシピ)!


家計にやさしい豆腐&ひき肉料理!
グッチ裕三さん直伝の「豆腐神起(とうふしんき)」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年10月15日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、グッチ裕三さんが肉料理の絶品レシピを紹介





今日は、豚ひき肉とお豆腐を使った自慢のレシピを大公開!
グッチ裕三さんのコレおいしい!


豚挽き肉とお豆腐レシピ!
『豆腐神起(とうふしんき)』の作り方(レシピ)



【材料】(2~4人分)

・豚ひき肉     150g
・木綿豆腐     1丁
・しいたけ     2枚(みじん切り)
・香菜(シャンツァイ)の根・茎 大さじ1(みじん切り)
・五香粉(ウーシャンフェン)小さじ1
・カレー粉     小さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・みりん      大さじ2
・ショウガ     大さじ2(みじん切り)
・ネギ       大さじ2(みじん切り)
・油        大さじ2
・中華スープの素  小さじ1
・湯        100cc
・水溶き片栗粉   適量
・香菜の葉     適量


【作り方】

①五香粉、カレー粉、オイスターソース、みりんを混ぜ、合わせ調味料を作っておきます。


【ポイント
カレー粉と五香粉を混ぜることで味に深みが出ます。
五香粉とは、八角や丁字(ちょうじ)、シナモン、陳皮(ちんぴ)など5種類のスパイスが入った中国の代表的な混合香辛料。
隠し味としてすっごい効力を発揮するので、五香粉を入れただけでお店の味に!


②熱したフライパンに油(菜種油を使ってました)をひき、ショウガのみじん切り、ネギのみじん切り、ダシとして香菜(シャンツァイ)の根・茎のみじん切りを加えて香りを出し、そこに豚ひき肉を入れてほぐしながら炒め、シイタケのみじん切りも加えて炒めあわせます。
【ポイント
シイタケのみじん切りを豚ひき肉と同量加える。
シイタケを加えることで旨みもアップ!


③挽き肉とシイタケに火が通ったら、①の合わせ調味料を加え、強火のまま混ぜ合わせます。


④100ccのお湯で溶いた中華スープの素(小さじ1)を加えて煮立たせます。


⑤仕上げに水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。


⑥水切りしておいた木綿豆腐に具材をかけ、香菜の葉を飾れば「豆腐神起」のできあがり!



DJの赤坂泰彦(あかさかやすひこ)さんが名付けたという「豆腐神起(とうふしんき)」。


スタジオで「豆腐神起」を食べた感想は…

「あ、おいしいー!」とオードリー・若林正恭さん。
「香りがいい!」と江藤愛アナウンサー。
「ボリューミー。豚肉は安いから家計にもいいですよね」と東尾理子さん。
薬丸さんは「いい!パクチーも気にならないし」と。


昨日も今日もやっくんの苦手な香菜が使われてましたが、意外にも「美味しい」とのこと。


明日以降の料理にも、五香粉(ウーシャンフェン)と香菜(シャンツァイ)は使われるのでしょうか。
気になるところですね♪


はなまるマーケットで紹介された『グッチ裕三さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ
・グッチ裕三さん直伝!「豚ばら蒸しチャイナ」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「豆腐神起」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「ベーコンがり~ステーキ」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「かんたんドリーチキン」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「旨みがギュ~すじ大根」の作り方(レシピ)
関連記事