2346豚バラ
Photo by kawanet
*画像はイメージです



広東料理店の裏メニュー
グッチ裕三さんの究極の肉料理レシピ
「豚ばら蒸しチャイナ」の作り方(レシピ)!


目からウロコ!想像を超える旨さ
食欲の秋!究極のお肉料理
グッチ裕三さん直伝の「豚ばら蒸しチャイナ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年10月14日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、グッチ裕三さんが肉料理の絶品レシピを紹介。



【amazon】料理のネタ帳
【楽天市場】料理のネタ帳


今日は、ご飯がススム、豚バラ肉に味を揉み込んで蒸すだけの自慢の簡単レシピを大公開!
グッチ裕三さんのコレおいしい!


ご飯がすすむ肉料理レシピ!
『豚ばら蒸しチャイナ』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)    200g
・ネギ(みじん切り)    大さじ1
・ショウガ(みじん切り)  小さじ2
・香草(香菜)の根・茎(みじん切り)小さじ1
・片栗粉          大さじ1
・酒、醤油、油       各小さじ1
・五香粉(ウーシャンフェン)小さじ1
・塩            適量
・コショウ         適量
・香草(香菜)の葉     適量


【作り方】

①豚ばら肉を1㎝幅に切ります。


②香菜(シャンツァイ)の根と茎をみじん切りにします。
ポイント
ダシに使います!実はトムヤンクンのダシにも香菜が。


③豚バラ肉をボウルに入れ、そこに、②の香菜、みじん切りにしたショウガ、ネギ、片栗粉、酒、しょう油、油、五香粉(ウーシャンフェン)、塩、コショウを加えて、しっかり揉み込んでお肉に下味をつけます。
ポイント
五香粉は中国の代表的な混合香辛料。
八角や丁字(ちょうじ)、シナモン、陳皮(ちんぴ)など5種類のスパイスが入っています。
隠し味としてすっごい効力を発揮するので、五香粉を入れただけでお店の味に!
グッチ裕三さんは五香粉を隠し味に使って、料理大会で何度も優勝!


ポイント
とにかくしっかりお肉に揉み込んで!


④揉み込んだお肉を耐熱皿にのせ、均等に加熱させるため平たく広げます。
ポイント
均等に加熱させるためにお肉を広げる!


⑤フライパンに約2㎝のお湯を沸かし、ペーパータオルを入れて、その上に割り箸を2本浮かせます。
(ペーパータオルは、ゴボゴボ沸騰した泡が出てこないようにするための物)

お湯が沸いたら火を止めて、フライパンにフキンをかぶせ、その上にお肉ののったお皿をのせてフライパンの蓋をして、その蓋を布巾で包み込むようにして蓋の取手の部分でフキンの端をゴムで留めておきます。

*布巾に火が当たらないように注意!
*蒸し器があれば、それでOK。


⑥火をつけて、中火で15分蒸します。


⑦蒸し上がったらお皿を取り出し、香菜(シャンツァイ)の葉を飾ったら「豚ばら蒸しチャイナ」のできあがり!



薬丸さんは香菜が苦手なので飾りの香菜はのせていませんが、目の前に出された料理を見ただけですでに涙目…


スタジオで「豚ばら蒸しチャイナ」を食べた感想は…

大和田美帆さん&春香クリスティーンさんはひと口食べて「おいしいー!」と大絶叫!

食べるのを拒んでいた薬丸さん。
恐る恐るひと口食べて…
「(ビックリ顔で)美味しい!!あ、でも、ほのかにちょっと。でも美味しい!しかもこの(豚バラ肉の)やわらかさ!」


グッチ裕三さんの「豚ばら蒸しチャイナ」は、本格的な中華って感じでお肉もかなりやわらかく、香菜嫌いなやっくんも食べられる美味しさ。


味の決め手は、やはり五香粉(ウーシャンフェン)。
メーカーによって入っているものが少しずつ違うそうですが、スタジオで紹介していた五香粉は、こんな容器に入っていました。




五香粉って使ったことありませんが、そんな劇的に味が変わるのであれば、ちょっと使ってみたくなりますね♪


「五香粉」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【楽天市場】五香粉
【amazon】五香粉
【Yahoo!ショッピング】五香粉


グッチ裕三さんが紹介していた広東料理の店【お店紹介】

店名 : 慶楽(けいらく)

住所 : 東京都千代田区有楽町1-2-8 慶楽ビル
   
電話番号 : 03-3580-1948

営業時間 : 11:30~21:45(LO)

定休日 : 日曜日

お店情報 : 慶楽 ケイラク - 有楽町/広東料理 [食べログ]


はなまるマーケットで紹介された『グッチ裕三さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ
・グッチ裕三さん直伝!「豚ばら蒸しチャイナ」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「豆腐神起」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「ベーコンがり~ステーキ」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「かんたんドリーチキン」の作り方(レシピ)
・グッチ裕三さん直伝!「旨みがギュ~すじ大根」の作り方(レシピ)
関連記事