2342パエリア
*画像はイメージです



旦那さんを半年で15㎏も痩せさせた、
ギャル曽根さんのヘルシーレシピ
「ヘルシーパエリア」の作り方(レシピ)!


30分でできちゃう!
フライパン1つで作るとっても美味しいヘルシーレシピ
ギャル曽根さん直伝の「ヘルシーパエリア」を作ってみよう!

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2013年10月11日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、ギャル曽根さんがヘルシーレシピを紹介。


不規則なテレビ業界で働く旦那さんを、半年で15㎏も痩せさせたヘルシーレシピが得意料理のギャル曽根さん。


ギャル曽根さんがこれまでに出したレシピ本は累計20万部突破!





今日は、ダイエット中にも嬉しい自慢のレシピを大公開!
ギャル曽根さんのコレおいしい!


フライパンで簡単レシピ!
『ヘルシーパエリア』の作り方(レシピ)



材料(5人分)


・赤パプリカ   1/2個
・黄パプリカ   1/2個
・ピーマン    1/2個
・ズッキーニ   1/2本
・大根      100g
・タマネギ    1個
・ニンニク    1片
・オクラ     3本
・オリーブオイル 大さじ2
・エビ(殻付き) 5尾
・ムール貝    5個
・アサリ     200g
・米(無洗米)  2合
・ブイヨンスープ 360cc
・サフラン    小さじ1/2
・水       大さじ1と1/2(サフランを浸します)
・塩、コショウ  適量
・パセリ     適量


作り方


1.パプリカ、ピーマン、ズッキーニは2㎝角に切ります。


2.大根は1㎝角に切ります。
ポイント
・大根でご飯をかさ増し!
・大根が魚介類やブイヨンの旨みを吸ってくれるので美味しくなります。


3.タマネギ、ニンニクはみじん切りに、オクラは2㎝角に、パセリは粗みじんにカット。


4.エビの背中の第2関節くらいのところに竹串を刺して背わたを取り、ハサミでヒゲと足を切り揃えます。
ポイント
・エビは旨みが出る殻ごと使います。
・ちゃんと下処理をしておきましょう。
・ムール貝、アサリなどの貝類は下処理されたものを買うと調理も簡単。


5.深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めて香りが立ったら、パプリカ、ピーマン、ズッキーニ、オクラを加えて炒め、軽く油が回ったら1度フライパンからバットなどにあげておきます。



この時に使っていたギャル曽根さんのお気に入りアイテム「計量おたま」!



グッチ裕三さんのうまいぞぉシリーズの計量おたまで、お玉の部分に「小さじ1」や「大さじ1」などのメモリがついているので、計量スプーンやメジャーカップがなくてもOK!
ギャル曽根さんはブラックのおタマちゃんを使っていました。

6.炒めた野菜を取り出したそのままのフライパンで、今度はエビの表面に軽く焼き色がつくまで両面を焼き、焼けたエビは一度取り出しておきます。


7.フライパンにオリーブオイルを少し加えてタマネギを炒め、玉ねぎが炒まってきたら大根、お米(無洗米)を加えて、お米1粒1粒に油が馴染むように炒め合わせます。
ポイント
・お米は洗わず生のまま使用!
・洗ってしまうと粘りが出たり、炊いたご飯だとベチャッとなってしまうので無洗米を使いましょう。


8.お米に油が馴染んだらブイヨンスープを加え、水に浸しておいたサフラン(水ごと)、塩、コショウを加えたら、バットにあげておいた野菜、貝類、エビをフライパンに加え、混ぜながら強火で沸騰させます。


9.沸騰したら、フライパンにフタをして、弱火で15~20分蒸し焼きにしたら「ヘルシーパエリア」のできあがり!




スタジオで「ヘルシーパエリア」を食べた感想は…

「オクラを入れてるっていうのが面白いですね」と岡江さん。
「美味しい!本格的ですね。野菜いっぱいとれますね」と勝俣さん。
薬丸さんは「(お米と嵩増しした大根の)食感の違いも楽しめますね」と。


一般的なパエリアが1人前422kcalに対し、
ギャル曽根さんのヘルシーパエリアは、342kcal。


フライパンごと食卓に出してごちそう感UP!!
フライパンごと出せば大皿もいらないので洗い物も減らせます。


フライパン1つでゴージャスなお料理ができちゃうヘルシーパエリア。
今週末に作ってみてはいかがですか。





来週の「コレおいしい!」は、グッチ裕三さんの絶品、究極の肉料理です。


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はなまるマーケットで紹介された『ギャル曽根さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ
・ギャル曽根さん直伝!「ヘルシー唐揚げ」の作り方(レシピ)
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・ギャル曽根さん直伝!「超ヘルシー!和風ドライカレー」の作り方(レシピ)
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