277プリン
*画像はイメージです



いま大分・別府の地獄でプリンがアツい!
発掘!ご当地スイーツの旅in大分!


<岡本屋>「地獄蒸しプリン」<海地獄>「地獄蒸し焼きプリン」<プリン工房 遊・you>「カボスプリン」
お取り寄せ可能なプリンもあります!

スポンサード リンク



2013年10月9日、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!全国ご当地スイーツの旅~大分編~』大分県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介。


地獄のプリン!?




<岡本屋(おかもとや)>の「地獄蒸しプリン」 1個 230円


<岡本屋>は、1875年(明治8年)創業、大分県別府市明礬(みょうばん)にある老舗温泉旅館。


「地獄蒸しプリン」は、温泉の源泉から噴き出す、およそ100度の温泉蒸気で蒸し上げたプリン。


「地獄」とは、温泉の源泉から噴き出す蒸気・熱湯など、また、それらの噴き出す場所のことを古くからそう呼んでいるのだそう。


大分県内産の新鮮な卵と牛乳を使用し、高温の蒸気で一気に蒸し上げたプリンは、濃厚で歯ごたえのある固めの仕上がり。


温泉の硫黄成分を含んだ蒸気には防腐効果もあるといわれており、一切添加物を使う必要がないため、素材の味を十分に引き出すことができます。


甘さ控えめで、ビターなカラメルソースがついついあと引く美味しさの地獄プリン。


スタジオで「地獄蒸しプリン」を試食した感想は…?

大沢あかねさん「あ、全然甘すぎない。懐かしいプリン!」
テリー伊藤さん「あー、ホントだ!子どもの頃に食べたプリンっぽい。そーとーいいですね」
加藤浩次さん「クリーミーなやつとかいっぱいあるじゃん。それ食べ慣れちゃってるから、懐かしプリン!プリンアラモードとかにのったプリンだね」
宮崎哲弥さん「濃厚すぎなくていいですね」と。


岡本屋の「地獄蒸しプリン」はお取り寄せもできるし、別府で地獄めぐりをして、現地で食べるのもいいですね♪


【お店紹介】

店名 : 明礬温泉 旅館 岡本屋

住所 : 大分県別府市明礬4組
   
電話番号 : 0977-66-3228

FAX番号 : 0977-66-3800

営業時間 : (売店)8:30~18:30

駐車場 : あり

お店のHP : 【公式】岡本屋 明礬温泉 青磁色の湯


<岡本屋>「地獄蒸しプリン」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
岡本屋 売店 - 別府市その他/洋菓子(その他) [食べログ]

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】岡本屋 地獄蒸しプリン


おおいた温泉旅館こだわりギフト【岡本屋 地獄むしプリン6個】



塩気と甘味のバランスが絶妙!



<海地獄(うみじごく)>の「地獄蒸し焼きプリン」 1個 250円


<海地獄>は、海のように見える神秘的なコバルトブルーの温泉。
別府の地獄めぐりでは欠かせない地獄のひとつです。


海地獄の「地獄蒸焼プリン」は、天然の温泉水をプリンと一緒に熱し、オーブンでじっくりと蒸し焼きにしたプリン。


こうすることで、ツルンとなめらかな食感が生まれるのだそう。


材料は、卵、牛乳、砂糖のみ。
シンプルだけど、濃厚な味わいで、ぺろりと食べられる蒸し焼きプリン。


海地獄のある鉄輪温泉(かんなわおんせん)エリアは塩分が濃い目の泉質のため、この温泉水と一緒に蒸し上げることでほのかに塩気がついて、プリン本来の甘味を絶妙に引き立てているとのこと。


海地獄の「地獄蒸焼プリン」は、お取り寄せはできませんが、お持ち帰りは可能です。
地獄めぐりに行ったら食べてみよっ!


【お店紹介】

店名 : 海地獄(うみじごく)売店

住所 : 大分県別府市大字鉄輪559-1

電話番号 : 0977-66-0121

FAX番号 : 0977-66-0124

お店のHP : 海地獄公式サイト


<海地獄>「地獄蒸し焼きプリン」はお取り寄せできません。

お店情報はこちらから
海地獄 売店 うみじごく ばいてん - 別府大学/その他 [食べログ]



大分特産のかぼすを使ったプリン



<プリン工房 遊・you(ゆうゆう)>の「カボスプリン」 1個 220円
*冬季(9月~翌3月)限定のプリンです。


<遊・you>は、大分県別府市馬場に店舗を構え、常時10種類近くのプリンが店頭に並ぶプリン専門店。


「カボスプリン」は、収穫量日本一である大分特産のカボスをふんだんに使ったご当地プリン。


ひと口目から爽やかな酸味が口いっぱいに広がり、直後に甘い香りが心地よく鼻に抜ける新感覚のプリンです。


スタジオで「カボスプリン」を試食した感想は…?

加藤浩次さん「あ、これは美味しい!すごいスッキリすんの、カボスだから」
大沢あかねさん「面白い!ヨーグルトみたいなプリン!」
テリー伊藤さん「ちょっと感覚がヨーグルトっぽいよね」と。


ちょっと酸味があって、ヨーグルトのような、レアチーズケーキのような感じのプリンだそうですよ。


「カボスプリン」はお取り寄せも可能な、9月から翌3月までの冬季限定プリンです。


【お店紹介】

店名 : プリン工房 遊・you(ゆう・ゆう)

住所 : 大分県別府市馬場4-4 
   
電話番号 : 0977-24-8448

営業時間 : 9:00~18:00

定休日 : 火曜日(祝日の場合は営業)

駐車場 : あり


<遊・you>「カボスプリン」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
遊・You ユウユウ - 別府大学/洋菓子(その他) [食べログ]

お取り寄せはこちらから
温泉蒸しプリン(温泉プリン)の「プリン工房 遊・You」
関連記事