895ポテトサラダ
*画像はイメージです



旦那さんを半年で15㎏も痩せさせた、
ギャル曽根さんのヘルシーレシピ
「スーパーヘルシーポテトサラダ」の作り方(レシピ)!


おからでカサ増し!ヨーグルトでさっぱり!
とっても美味しいヘルシーレシピ
ギャル曽根さん直伝の「スーパーヘルシーポテトサラダ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年10月8日、TBS『はなまるマーケット』コレおいしい!で、ギャル曽根さんがヘルシーレシピを紹介。


不規則なテレビ業界で働く旦那さんを、半年で15㎏も痩せさせたヘルシーレシピが得意料理のギャル曽根さん。


ギャル曽根さんがこれまでに出したレシピ本は累計20万部突破!





今日は、ダイエット中にも嬉しい自慢のサラダレシピを大公開!
ギャル曽根さんのコレおいしい!


おからでかさ増しヘルシーレシピ!
『スーパーヘルシーポテトサラダ』の作り方(レシピ)



材料(2人分)


・じゃがいも    1個
・ニンジン     1/4本
・きゅうり     1/2本
・たまねぎ     1/4個
・塩        少々(塩揉み用)
・ハム       1枚
・おから      50g
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・レモン汁     小さじ1
・塩        小さじ1/3
・こしょう     適量
・マヨネーズ    小さじ2


作り方


1.皮がついたままのじゃがいもとニンジンは水にくぐらせてラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱します。


2.タマネギは薄くスライスし、きゅうりは小口切りにして塩もみをしておきます。
ポイント
塩もみするとタマネギの辛味も抜けて旨みだけが残ります。


3.ハムは半分にカットし、1㎝幅に切ります。


4.おからをお皿に平らになるように広げ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で3分加熱します。


5.の加熱後、ニンジンは半月切りに、じゃがいもは皮をむいて温かいうちにマッシャーなどで潰します。


熱々のじゃがいもの皮を剥く時に便利なのが「皮むきグローブ ムッキー」!



分厚いグローブなので、アツアツのじゃがいもでも平気で持てるし、皮もスルスルっとむけちゃいます。

私もムッキー使ってますが、ごぼうの皮むきや、里芋の皮むきには本当に便利です♪

6.潰したじゃがいもの中に⑤のおからを加え、そこにプレーンヨーグルト、レモン汁、塩、コショウ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
ポイント
おからを加えてヘルシーにカサ増し!
ヨーグルトを加えることで、さっぱりとしたポテトサラダに仕上がります。


ヨーグルトはいい調味料。
ギャル曽根さんは、ヨーグルトをカレーに入れたり、サラダのドレッシングにも使ったりしているとのこと。

7.のタマネギときゅうりの水気を切ったものと、ハム、ニンジンを加えて混ぜ合わせれば「スーパーヘルシーポテトサラダ」のできあがり!




スタジオで「スーパーヘルシーポテトサラダ」を食べた感想は…

「うーん!美味しい!」と東尾理子さん。
「ホント美味しい!」と岡江さん。
松嶋尚美さんも「おいしいー!!」と大興奮!
薬丸さんの「コレおいしい!」も出ましたよ。


マヨネーズは小さじ2しか入っていないのに、ちゃんとコクもあってまろやかなお味のポテトサラダ。


おからは食物繊維も豊富で満腹感も得られるので、スーパーヘルシーポテトサラダはダイエット中にはもってこい!


通常のポテトサラダが1人分282kcalに対し、
ギャル曽根さんのヘルシーポテトサラダは、154kcal。


ご主人のラリータさんも「世界で一番このポテトサラダが美味しい」と言うくらいこのポテトサラダが大好きで、ギャル曽根さんは週に1回は作っているそうですよ。





「簡単皮むきグローブ ムッキー」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】皮むきグローブ ムッキー
【amazon】皮むきグローブ ムッキー
【Yahoo!ショッピング】皮むきグローブ ムッキー


はなまるマーケットで紹介された『ギャル曽根さんのコレおいしい!レシピ』はこちらからどうぞ
・ギャル曽根さん直伝!「ヘルシー唐揚げ」の作り方(レシピ)
・ギャル曽根さん直伝!「スーパーヘルシーポテトサラダ」の作り方(レシピ)
・ギャル曽根さん直伝!「超ヘルシー!和風ドライカレー」の作り方(レシピ)
・ギャル曽根さん直伝!「ピザ風イタリアン春巻き」の作り方(レシピ)
・ギャル曽根さん直伝!「ヘルシーパエリア」の作り方(レシピ)
関連記事