2318三方六



お土産スイーツの宝庫、北海道!!
おいしいスイーツが溢れている、スイーツ激戦区の北海道・新千歳空港で、今一番注目のスイーツは!?


新千歳空港で、空港職員が自腹でも買いたいお土産スイーツBEST5は!?
ランキングには入らなかったものの、北海道土産で人気のスイーツとは!?

スポンサード リンク


2013年9月29日、テレビ朝日|シルシルミシルさんデー「全国ニッポン1視察」で、北海道のスゴイを徹底調査『グルメ収穫祭&新スイーツ追跡SP』として紹介。


新千歳空港で、空港職員が自腹でも買いたいお土産スイーツベスト5&大人気定番北海道スイーツ!


第1位と第2位は、新千歳空港国内線2階出発ロビー「ショッピング・ワールド」に2年前に新しくできた、ロイズやモリモト、小樽洋菓子舗ルタオなど、スイーツ専門店が15店舗軒を連ねているエリア「スイーツアベニュー」からランクイン!


第1位
奇跡の食感!ふわふわチーズタルト




<きのとや>の「焼きたてチーズタルト」 1個 178円


きのとやの「焼きたてチーズタルト」は、函館産、別海町産、フランス産の特徴の異なる3種類のクリームチーズをブレンドして仕上げたチーズムースのタルト。


チーズムースのふわふわ感と、タルト生地のサクサク食感のバランスが絶妙な大人気お土産スイーツです。


お店情報など詳しくはこちらの記事で!
・きのとや「焼きたてチーズタルト」新千歳空港で職員が自腹でも買いたいお土産スイーツ第1位!シルシルミシルさんデー


<きのとや>「焼きたてチーズタルト」のお取り寄せはこちらからどうぞ
きのとや 焼きたてチーズタルト
札幌スイーツ - 洋菓子きのとや



第2位
超クリーミーなカップシュー!



<北菓楼(きたかろう)>の「カップシュー夢風船(ゆめふうせん)」 1個 180円


北菓楼の「カップシュー 夢風船」は、マスカルポーネチーズとカスタードクリームを混ぜ込んだコクのあるクリームを、ふんわり膨らんだシュー生地の中に閉じ込めたカップ入りのシュークリーム。


雪が積もった風船をイメージして作られたという「夢風船」、練乳を加えた白いフォンダンで雪を表現しています。


お店情報など詳しくはこちらの記事で!
・北菓楼「夢風船」新千歳空港で職員が自腹でも買いたいお土産スイーツ第2位!シルシルミシルさんデー


<北菓楼>「夢風船」はお取り寄せできません。



第3位
冷たいチーズにハスカップ!



<六花亭(ろっかてい)>の「新千歳発(しんちとせはつ)」 1個 150円


「新千歳発」は、六花亭と空港のお土産ショップ小笠原商店のコラボスイーツ。


北海道産の木の実「ハスカップ」が入った冷たいチーズクリームをホワイトチョコレートでコーティングし、さらにサクサクのパイでサンドした、出来たてサクサク&ひんやりスイーツです。


お店情報など詳しくはこちらの記事で!
・六花亭「新千歳発」新千歳空港で職員が自腹でも買いたいお土産スイーツ第3位!シルシルミシルさんデー


<六花亭>「新千歳発」はお取り寄せできません。



第4位
白樺をイメージしたバームクーヘン!




<柳月(りゅうげつ)>の「三方六(さんぽうろく)」 1本 600円


「三方六」は、白樺をイメージして作られたバウムクーヘンで、その木肌をホワイトチョコレートとミルクチョコレートで表現している北海道スイーツ。


丸太のように焼き上げたバウムクーヘンをホワイトチョコレートでコーティングし、その上からミルクチョコレートを使って職人さんが芸術的なテクニックで白樺模様に仕上げています。


「三方六」を食べたクリス松村さんは「美味しい!ほどよいミルク感が最高!」
KABA.ちゃんは「軽いけど甘さがある!」と。


三方六のお味は、プレーン、ショコラ、メープルの3種類。
賞味期限は製造日より9日間で常温(25℃以下)で保存できるので、お土産にも最適です。
おみやげで配りやすい「三方六の小割」もありますよ。





<柳月>「三方六」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【amazon】三方六
【楽天市場】三方六
【 Yahoo!ショッピング】三方六



第5位
油で揚げないかわいいドーナツ!




<シレトコスカイスイーツ>の「シレトコドーナツ」 1個 280円


シレトコファクトリーの「シレトコドーナツ」は、かわいいクマちゃんが目を引く焼きドーナッツ。


油で揚げずにスチームオーブンで焼いたあっさりとしたドーナツの真ん中の穴からは、手づくりの「クマゴロン」が顔を出しています。


シレトコドーナツは、北海道ミルク、北海道かぼちゃ、ココアチョコ、チョコチップ、しお生キャラメルの5種類。


「シレトコドーナツ」を食べたクリス松村さんは「油で揚げてないのにこんなにしっとりしてるの?」とビックリ!


隠し味に自家製のハチミツを練り込んでいるので、ふわっとした甘さとしっとり感が感じられるのだそう。


クマちゃんがかわいすぎて食べられない!と困っていたクリスさん。
あなたはKABA.ちゃんみたいに「ガブッ!」と食べられますか(笑)


<シレトコファクトリー>「シレトコドーナツ」のお取り寄せはこちらからどうぞ
シレトコファクトリー 楽天市場店



北海道の人気スイーツ番外編


5位までのランキングには入らなかったものの、北海道の人気スイーツとして紹介されたのがこちら!

お取り寄せで大人気!




<ルタオ>の「ドゥーブルフロマージュ」 1個 1,575円


ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」は、クリームチーズのベイクドチーズケーキと、マスカルポーネチーズのレアチーズムースが2層になったチーズケーキ。


とろりとなめらかにとけ合う2種類の濃厚なチーズケーキが、また食べたくなる気分にさせてしまう大人気北海道スイーツです。


*関連記事
・小樽洋菓子舗ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」EXILEのMAKIDAIさん・SHOKICHIさんのおめざ
・ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」ヒルナンデス!芝田山親方のスイーツ番付2011~チーズスイーツ編~


<ルタオ>「ドゥーブルフロマージュ」のお取り寄せはこちらからどうぞ
小樽洋菓子舗ルタオ
LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)
小樽洋菓子舗ルタオ amazon店
小樽洋菓子舗ルタオ Yahoo!ショッピング店



六花亭の代名詞スイーツ!




<六花亭>の「マルセイバターサンド」 10個入り 1,150円


六花亭の「マルセイバターサンド」は、ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバターを合わせたレーズン入りの風味豊かなバタークリームを、さっくりとした食感のビスケットでサンドした大人気北海道スイーツ。


レーズンの甘酸っぱさとクッキーの甘み、バタークリームの濃厚な風味が、一度食べたらクセになる絶品スイーツです。


<六花亭>「マルセイバターサンド」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【amazon】マルセイバターサンド
【楽天市場】マルセイバターサンド
【 Yahoo!ショッピング】マルセイバターサンド



「恋人」の名がつく元祖お土産スイーツ?




<石屋製菓>の「白い恋人」 12枚入り 740円


石屋製菓の「白い恋人」は、北海道産のバター、牛乳、卵を贅沢に使って焼き上げたサクサクのラングドシャクッキーで、やさしい甘さのホワイトチョコレートをサンドしたお菓子。


1976年の発売以来、変わらない美味しさでファンの心を掴んで離さない北海道の定番おみやげスイーツです。


<石屋製菓>「白い恋人」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【amazon】白い恋人
【楽天市場】白い恋人
【 Yahoo!ショッピング】白い恋人
関連記事