2312スパイス
*画像はイメージです



パパっとかけるだけで絶品料理
全国のミラクルご当地調味料が大集合!


神奈川県の「餃子みそ」、和歌山県の「万能tomato-umeダレ」、大阪府の「いちじくソース」、大分県の「ごまだし」、佐賀県の「ミソフル」、宮崎県の「マキシマム」
すべてお取り寄せも可能です。

スポンサード リンク



2013年9月27日、TBS『はなまるマーケット』「とくまる」のコーナーで「白だしに続け!ご当地調味料大集合!」として紹介。


白だしだけではないんです!
各地のご当地調味料の中にも実力派のものがたっくさん!


ということで、はなまるスタッフが厳選に厳選を重ねたおススメご当地調味料がスタジオに大集合!!


神奈川県のご当地調味料
<かわさき餃子舗の会>の「かわさき餃子みそ」
360ml 500円



「かわさき餃子みそ」は、神奈川県内産のみそをベースに、酢、ラー油などを加えたピリ辛調味料。

餃子だけでなく、冷奴や焼き魚にもバツグンに合うミラクルご当地調味料です。

野菜スティックにつけて食べた薬丸さんは「餃子味噌はなんか餃子に合う味じゃないですね。まったくギョウザっぽくない!この裏切り感がいいですね」
岡江さんは「うーん、あ、ちょっと濃いめなのね。しょっぱくて」
勝俣さんは「甘味噌みたいですよね」と言っていました。

元々は餃子用のタレとして作られた餃子みそですが、いろんな料理に使えるということで人気になっているそうです。


<かわさき餃子舗の会>「餃子みそ」のお取り寄せはこちらからどうぞ
かわさき餃子舗の会 かわさき餃子みそ発売!!



和歌山県のご当地調味料
<JAみなべいなみ>の「万能tomato-umeだれ」 
130g×3本 1,900円




「万能tomato-umeダレ(とまと梅だれ)」は、高糖度のミニトマトと完熟した南高梅の甘酸っぱいコラボソース。

からあげのタレに良し、パスタに絡めるだけで立派な一品になるミラクルご当地調味料です。

野菜スティックにつけて食べた岡江さんは「トマトと梅!?なんかおソースみたいな味がする。美味しいですー。キリッとする」と言っていました。


<JAみなべいなみ>「万能tomato-umeだれ」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【amazon】tomato-umeだれ
【楽天市場】tomato-umeだれ



大阪府のご当地調味料
<ツヅミ食品株式会社>の「いちじくソース」
500ml 400円




「ツヅミのいちじくソース」は、いちじくの優しい甘さで、いつものソース使いがワンランクも2ランクもアップすると大評判のご当地ソース。

とんかつソースとして使ったり、焼きそばソースとして使ってもいつもとはひと味違う味が楽しめるミラクルご当地調味料です。

すべて手作業で作られているツヅミいちじくソースは、ヒットの泉で、大ヒットのご当地ソースとして紹介されています。
・ツヅミ食品「いちじくソース」ヒットの泉で紹介

野菜スティックにつけて食べた岡江さんは「あ、これはイチジクとウスターソース?美味しいですよ」
勝俣さんは「あ、これはハンバーグとかに合いそうですね」と言っていました。


<ツヅミ食品株式会社>「いちじくソース」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【楽天市場】ツヅミ いちじくソース
【amazon】ツヅミいちじくソース
【Yahoo!ショッピング】ツヅミいちじくソース



大分県のご当地調味料
<佐伯ごまだし暖簾会>の「ごまだし」
1瓶 750円




佐伯ごまだし暖簾会(漁村女性グループ めばる)の「ごまだし」は、香り高いゴマと魚の旨味が絶妙なご当地調味料。

煮物に使えば絶品!
ごまだしをお湯で溶くだけでも極上のつゆに仕上がります。
これさえあれば、うどんつゆも楽々のミラクルご当地調味料です。

野菜スティックにつけて食べた勝俣さんは「ごまだしスゴい、ダシの味が!」と言っていました。

「美味しんぼ」でも紹介されたことのある万能調味料「ごまだし」には、エソ、あじ、鯛の3種類の味があって、その3つをセットでお取り寄せできるタイプもありますよ。




<佐伯ごまだし暖簾会>「ごまだし」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【amazon】佐伯 ごまだし
【楽天市場】佐伯 ごまだし
【Yahoo!ショッピング】佐伯 ごまだし



佐賀県のご当地調味料
<丸秀醤油>の「ミソフル」
(粗挽きタイプ) 600円




「ミソフル」は、あらびきタイプの味噌で、ふりかけるだけでどんな料理にも味噌の深みを加えることができるミラクル調味料。

これまでも、はなまるマーケットなどいろんな番組で紹介されています。
・便利すぎ!フリーズドライの調味料「ミソフル」「ソイソルト」「本わさび」「しょうが」「山芋とろろ」「大根おろし」はなまるマーケットで紹介
・丸秀醤油「ミソフル」ヒットの泉で紹介
・丸秀醤油「ミソフル」ヒルナンデス!大ヒット超便利革命商品ランキング 第4位

粗挽きタイプのミソフルは、スープに浮かべてクルトン代わりに、サラダにそのままふりかけても美味しくいただけるミラクルご当地調味料です。

野菜スティックにつけて食べた山内アナウンサーは「ミソフルは歯ごたえがいいですね!クランチみたいな感じで」と言っていました。

ミソフルは、今回紹介された粗挽きタイプのほか、炒めものなどにも使いやすい粉末タイプもありますよ。



<丸秀醤油>「ミソフル」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【amazon】ミソフル
【楽天市場】ミソフル
【Yahoo!ショッピング】ミソフル
九州・佐賀の天然醸造、伝承の味 丸秀醤油株式会社



宮崎県のご当地調味料
<中村食肉>の「マキシマム」
1本(140g) 360円



中村食肉 マキシマム 140g


「マキシマム」は、野菜でもお肉にでも何にでも合う、宮崎県ではどの家庭にもあるといわれる謎の万能調味料。
結婚式の引出物にも使われるほど、宮崎県民に愛されている魔法のご当地調味料なのです。

以前、月曜から夜ふかしでも紹介されていましたね。
・謎の調味料「マキシマム」月曜から夜ふかしで紹介

その中身は、黒コショウ、ナツメグ、パプリカ、かつおエキス、クミン、ローレル、とうがらし、食塩、しょう油など。

スープに入れても炒めものに使っても、その料理の味が引き締まると大評判!

スタジオには「マキシマム定食」と銘打って、マキシマムをまぶした「マキシマムおにぎり」、マキシマムをお湯で溶いただけの「マキシマムスープ」、ナスと豚肉とゴーヤを炒めてマキシマムで味付けした「マキシマムチャンプルー」を用意。

スープを飲んだ勝俣さん「うーん、マキシマム!スゴい美味しい!!コンソメスープみたいですよ。何これ、スゴイねー」
岡江さんは「炒めものも美味しい!何が入ってるの!?」
薬丸さんは「大人味ですね。子どもはちょっと辛いかもしれない」と。

宮崎県民が愛してやまないマキシマムは、和の要素と洋の要素が合わさった、何の料理にでも合うスーパーミラクルご当地調味料です。


<中村食肉>「マキシマム」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【amazon】マキシマム
【楽天市場】マキシマム
マキシマム「中村食肉オンラインショップ」



本日発売!はなまるマーケットのレシピ本
「ミラクル調味料レシピ」




家庭で残ってしまいがちな調味料の再活用方法が満載!

これまでに番組内で紹介したミラクル調味料レシピの中から、特に人気の高かった料理レシピが詰まった、「簡単」「便利」なレシピ本です。


はなまるマーケット「ミラクル調味料レシピ」のお取り寄せはこちらからどうぞ
【amazon】はなまるマーケット ミラクル調味料レシピ
【楽天市場】はなまるマーケット ミラクル調味料レシピ
【Yahoo!ショッピング】はなまるマーケット ミラクル調味料レシピ

関連記事