1503からあげ
*画像はイメージです



最強唐揚げ達人は埼玉に!?
塩ダレ部門金賞のからあげ


<光苑(こうえん)>「海鮮からあげ」を食べてみたい!

スポンサード リンク



2013年9月16日放送、月曜から夜ふかし|日本テレビで『最強の唐揚げ達人があの県にいた件』として紹介。


<光苑(こうえん)>の「海鮮からあげ 塩ダレ味」 5個 800円


<光苑>は、埼玉県春日部市緑町に店舗を構える中国料理店。


光苑の「海鮮からあげ」は、日本唐揚協会主催『からあげグランプリ』の塩ダレ部門で、3年連続金賞を受賞した絶品唐揚げ。


お店のお客さまによると、
「あっさりしていてしつこくない」
「油っぽくない」とのこと。


光苑の「海鮮からあげ」は、通常のから揚げとは違い、海鮮ダシを使った唐揚げで、サイズが大きいのも特徴のひとつ。


その作り方は…

国産の鶏肉を、海老、カニ、ホタテなどの魚介類からとった秘伝の海鮮だしで下味をつけ、約6時間冷蔵庫でゆっくりと寝かせます。

長年研究して配合したから揚げ粉をまとわせ、空気に触れさせながら約8分間じっくりと揚げればできあがり。


揚げてる途中で空気に触れさせながら揚げると、衣がカリッと香ばしくなります。


スタジオで揚げたての海鮮からあげを食べるのですが、まずその見た目で…
マツコ「想像を遥かに超えたカリカリよ。いい香りー」


食べてみての感想は…
村上信五さん「めっちゃ美味しいですよ」
マツコ「すんごい味が染み込んでるよね。衣の存在感がない唐揚げはあんまり好きじゃないのよ。コレ理想的」
「お客さんが言ってたとおりで、全然油っこくないね」と。


お二人が食べているのを見た感じからも、ジューシーな唐揚げというよりは、衣のカリカリ感と海鮮味を楽しむ唐揚げという感じかな。


海鮮風味の鶏のからあげなんて珍しいので、食べてみたくなりました。


【お店紹介】

店名 : 中国料理 光苑(こうえん)

住所 : 埼玉県春日部市緑町4-12-12

電話番号 : 048-738-6000 

FAX番号 : 048-738-9997

営業時間 : 11:00~15:00(14:30LO)
      17:00~22:00(21:30LO)

定休日 : 毎週火曜日、毎月第3水曜日

駐車場 : あり  

お店のHP : 中国料理 光苑

お店情報はこちらから
光苑 - 一ノ割/中華料理 [食べログ]

商品情報はこちらから
光苑 からあげ ローソン販売 からあげグランプリ金賞


大きな地図で見る
関連記事