2294-1メロンプリン



想像以上にプルンプルンのとろんとろん♪
しかもとってもメロンメロン!


スッキリで紹介された茨城のご当地スイーツ、いばらぎ乳業の「メロンプリン」を食べてみました!

スポンサード リンク



2013年8月14日放送、スッキリ!!のうまいッス!!で『発掘!全国ご当地スイーツの旅~茨城編~』茨城県でみつけた絶品ご当地スイーツとして紹介されたのが…




「メロンプリン」 1個(90g)138円
(*お取り寄せは6個パック送料込みで1400円)


テレビで紹介されたときの記事はこちら
・「メロンプリン」スッキリ!!で茨城の人気ご当地スイーツとして紹介


スッキリで紹介された季節限定のご当地スイーツ。
ヨーグルトのようにトロンとしたその風貌と、スタジオの評価がの高さが気になったので、さっそくお取り寄せしてみることに。


ちっちゃい!


2294-2メロンプリン


販売ページの商品レビューにもあったのですが、結構小さな容器。
手のひらにちょこんと乗るサイズです。
コンビニスイーツよりも、さらに小さな感じ。
1個90gといわれて、あーだいたいこのくらいの大きさだなって想像がつく人は少ないのかも。


スーパーで売ってるスイーツのようなパッケージ。
商品名の書かれた紙包装をはずすと、なんだか懐かしい、給食デザートのように。


2294-3メロンプリン


うーん、安っぽい感じがしなくもない。
これは期待が大きすぎたかな…


開けるとプルルン♪


2294-4メロンプリン


蓋のフィルムを剥がしてビックリ!
いきなりぷるるん♪
静止画像だと伝わらないと思いますが、フィルムを剥がすとき、プリンがぷるんぷるんかなり揺れてました。


2294-5メロンプリン


メロンプリンは2層仕立て。
ミルクプリンの底に、メロンピューレのメロンソースが入っています。


2294-6メロンプリン


さて、そのお味は…


わくわくしながら食べてみた


2294-7メロンプリン


まずはミルクプリンの部分だけ食べてみた。


ほー。
この時点でもほんのりメロンの香りがするミルクプリン。
触感はかなりトロットロ。
スプーンですくい上げても、トゥルンと滑り落ちてしまいます。


2294-8メロンプリン


次にカップの底に溜まったメロンソースと混ぜながら…


2294-9メロンプリン


んんっ!?
すっごいメロンの香りがしてきた!
ちょっとビックリするくらい、あの完熟した食べ頃のメロンの香りがするー


口に入れてみると…
うわっ!
スプーンを口に近づけただけで、メロンの香りがますます強まって、まだ食べてないのに口の中がメロンになった!


トゥルンと落ちてしまわないように、ゆっくりと落ち着いて口に運ぶと…

あー、メロンだ。
これは思った以上に、想像以上にメロンだ。
鼻に抜けるメロンの香りがたまらないー!


メロンソースには生のメロンの果肉がたっぷり入っているので、その味と芳醇な香りだけでなく、メロンの食感までも楽しめちゃいます。


そのメロンすぎるメロンソースをミルクプリンと絡ませながら口に運ぶと、ぷるんぷるんの何とも言えない冷たい食感の中から、ジュワッと広がるメロンの芳醇な味と香り。


これは美味しい!!


2294-10メロンプリン


想像以上にメロンなメロンプリンだった


2294-11メロンプリン


スッキリで紹介された時も、加藤浩次さんが「人工的な味が一切しない」と言っていましたが、たしかにすごく自然な甘み。
メロン自体、とても甘いのですが、ちゃんとあのメロン特有の苦味と渋味というか、たくさん食べたら喉がイガイガする感じ?というか、そういった味わいがあるんです。


メロンプリンを例えるならば、メロンの種のまわりのトロトロ部分を食べてる感じ。
あのやわらかさと香りと甘さです。


食べる時は、底に溜まったメロンソースをよく混ぜながら食べるか、もしくはお皿に出してしっかりメロンピューレを絡めながら食べるのがおススメです。


2294-12メロンプリン


賞味期限は短いです。
材料を見ると、
「牛乳、砂糖、メロンピューレ、卵白、クリーム、ゼラチン、寒天、香料」


お母さんがおうちで作ってくれるプリンの材料って感じで、変なものが入っていないのがわかります。
賞味期限が短いのも納得。


2294-13メロンプリン


たしかにパッケージに関して安っぽい感じがあるのは否めませんが、その気取らない素朴さが、かえって好感がもてるポイントでもあります。
パッケージにお金をかけていない分、品質の良い材料を使って作ってくださっているんだろうなと感じました。


1個138円(*お取り寄せは6個パック送料込みで1400円)という価格も魅力的。
安いということもあって元々ハードルも低かったし、正直あんまり期待はしていなかったのですが、これは良い意味で期待を裏切ってくれたメロンプリンでした。


いばらき乳業のメロンプリン。
生の旬のメロンを使うため、毎年4月頃から9月末頃までの季節限定で販売されている限定スイーツ。


今季分の出荷もあとわずかで終了してしまうので、気になったならお早めに♪


メロンプリンが終わったら、次(10月~3月)は「いちごプリン」ですって!


2218メロンプリン


いばらき乳業「メロンプリン」のお取り寄せはこちらから
おいしいねいばらき楽天市場店


タマゴプリンのいばらき乳業(47CLUB店)
関連記事