2360なす
*画像はイメージです



野菜が高騰する中、今お買い得な野菜「ナス」を使った絶品料理!
秋ナス激安!絶品レシピ


今が旬の秋ナスを使って、「ナスと高野豆腐のアイデア酢豚」「ナスの油みそ」「ナスギョウザ」を作ってみよう!

スポンサード リンク



2013年9月5日、TBS『はなまるマーケット』「きょうの目玉」で『激ウマ!激安!ナスレシピ』として紹介。


野菜ソムリエの資格をもつ料理研究家・麻生怜菜さんが教えてくれた『激安&絶品ナス料理』は酢豚!

ナスの和風酢豚レシピ!
『ナスと高野豆腐のアイデア酢豚』の作り方(レシピ)



【材料】(4人分)

・ナス    1本
・きゅうり  1/2本
・ニンジン  1/2本
・高野豆腐  4個
・片栗粉   大さじ2
・だし    50cc
・しょうが(おろし)小さじ2
・砂糖    大さじ1
・黒酢    大さじ2
・醤油    小さじ2
・ゴマ油   適量

【ポイント
お肉の代わりに高野豆腐を使うことで、ヘルシーかつリーズナブルに!


【作り方】

①ナス、きゅうり、にんじんを一口大の乱切りにします。
 にんじんは固いので、レンジで少し加熱しておきます。

②水で戻した高野豆腐を豚肉に見立て、約1㎝幅のそぎ切りにして、片栗粉をまぶします。
【ポイント
あとで汁を入れた時に、この片栗粉が溶けて酢豚のトロミになります。

③フライパンにごま油をひき、中火で高野豆腐の両面がきつね色になるまで焼きます。

④高野豆腐に焼き目がついたら、野菜を加えてよく炒めます。

⑤おろしショウガ、砂糖、黒酢、しょう油、かつおだしを入れます。

⑥水分がなくなるまで炒め合わせてとろみが出れば「ナスと高野豆腐のアイデア酢豚」のできあがり!



関東一のナスの生産地、群馬県のJA佐波伊勢崎 女性部・山口志津江さんが教えてくれた茄子レシピは郷土料理の「なすの油みそ」!

なすの産地の郷土料理!
『ナスの油みそ』の作り方(レシピ)



【材料】(4人分)

・ナス     5本
・タマネギ   1/2個
・砂糖     大さじ3
・みそ     大さじ4
・豆板醤    小さじ1
・サラダ油   適量


【作り方】

①ナスはヘタを切り落とし、皮を縞になるように剥きます。
 全部剥いてしまうより、ちょっと残っている方が皮の食感も味わえて良いそうです。

②ナスを1㎝程度の輪切りにし、タマネギは5㎜程度の厚さに薄切りにします。

③油をひいたフライパンを熱し、ナスと玉ねぎを中火で炒めます。

④野菜に火が通ってきたら弱火にし、砂糖を加えてさらに炒めます。

⑤砂糖が全体に回ったら、味噌を加えて全体に絡めていきます。

⑥仕上げに豆板醤(とうばんじゃん)を加えて全体を炒め合わせれば「ナスの油みそ」のできあがり!
【ポイント
豆板醤を入れることで味にコクが出ます。



ナス料理専門店<もて茄子や(もてなすや)>の料理長・福田康寧さんが教えてくれたナスレシピは、お店のまかない料理で人気の「なす餃子」!

ナス料理専門店のまかないレシピ!
『ナスギョウザ』の作り方(レシピ)



【材料】(2人分)

・ナス      3本
・ネギ      1/3本(みじん切り)
・合いびき肉   60g
・しょうが(おろし)小さじ1/2
・にんにく(おろし)小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
・塩・こしょう   各適量
・餃子の皮(大判) 10枚


【作り方】

①縦半分に切ったナスを、軽く水を張った耐熱容器に並べて、ラップをかけて電子レンジで約7分(500W)加熱します。

②加熱したナスを水で冷やしながら皮を剥きます。

③皮を剥いたナスを、1㎝角くらいの大きさにカットし、クッキングペーパーで包んで水気を絞ります。
【ポイント
茄子の水分を絞るのがポイント!
余計な水分が抜け、水っぽさを解消することで味も締まります。

④水気を絞ったナスをボウルに入れ、粗めの挽き肉、みじん切りにしたネギ、おろししょうが、おろしにんにく、オイスターソース、塩、コショウを加えて混ぜれば、餃子のタネのできあがり。

⑤ギョウザの皮に④の肉ダネを包み、フライパンに並べ、差し水をしてフタをした状態で4分間ほど蒸し焼きにします。

⑥ギョウザの底面にこんがり焼き色がついたら「ナスギョウザ」のできあがり!


スタジオで「なす餃子」を食べた感想は…
「トゥルッとした感じでいいですね。食べやすい」と岡江さん。
「あんがやわらかい」と薬丸さん。
熊谷真実さんは「食感がいいですね」と。


値上がりしているキャベツの代わりにナスを使うことで、より経済的に作れるナスギョウザ。
ひと味違う、ジューシーな餃子が味わえるようですよ♪


「ナスギョウザ」を教えてくれたナス料理専門店【お店紹介】

店名 : もて茄子や 新宿御苑前

住所 : 東京都新宿区新宿1-12-10
   
電話番号 : 03-3358-2837

営業時間 : 17:00~翌4:00(3:00LO)

定休日 : なし

お店情報はこちらから
・ぐるなび - もて茄子や 新宿御苑前
・もて茄子や 新宿御苑前 もてなすや - 新宿御苑前/居酒屋 [食べログ]
関連記事