2287サンラータン
Photo by dreamcat115
*画像はイメージです



IKKOさん流おもてなし術
これで胃袋つかめちゃう!?


IKKOさん自慢の絶品おもてなし料理
「IKKOのヤンニョンチキン(ドゥドゥチキン)」「IKKOのお好み焼き ごはんバージョン」「IKKOのサンラータンスープそうめん入り」を作ってみよう!


IKKOさんがお料理に使った、愛用の調味料もご紹介!

スポンサード リンク



2013年9月10日、火曜サプライズ『有名人のお宅訪問』で自慢の手料理をIKKOさんが紹介。


得意な手料理でオトコの胃袋をがっちり掴むIKKOさん。



愛のオネエ飯―男をトリコにする!


火曜サプライズのお宅訪問で、オリラジの二人とウエンツ瑛士さんに振る舞ったお料理レシピがこちら。


おやつから揚げ
「IKKOのヤンニョンチキン」の作り方(レシピ)



【材料】

・塩味チキンのから揚げ  15個
・にんじん(千切り)   適量
・たまねぎ(千切り)   適量
・サラダ油        大さじ2
・手作りヤンニョンジャン 120g
・カシューナッツ(ローストして砕いたもの)適量


ヤンニョンジャン


【作り方】

①フライパンにサラダ油を熱し、千切りにしたニンジン、タマネギを炒めます。

②から揚げを加えて炒め、ヤンニョンジャンを加えて炒め合わせます。

③お皿に盛りつけて、砕いたカシューナッツを散らせば「IKKOのヤンニョンチキン(ドゥドゥチキン)」のできあがり!


IKKOさんは手作りのヤンニョムジャンを使っていたので、お取り寄せ情報はありません。


ヤンニョムチキンは、IKKOさんイチオシのお手軽料理なのかな?
先月か先々月か忘れちゃったけど、おじゃマップでも作ってましたよね。


IKKOさんにドゥドゥチキンを食べさせてもらったウエンツ瑛士さんは「ボケようと思ったけど、ウマすぎて!」
オリラジの藤森さんは「辛いのかと思ったけど甘みもあるんですね」と。


いつもはもうちょっと辛めに作るそうなのですが、ウエンツさんが苦手なのを知っていたので、ちょっと控えめに作ったそうです。


ちゃんと食べる人の好みを事前にリサーチしておく。
それがIKKOさんの接待術!!だそうですよ。



ごはんのお好み焼き
「IKKOのお好み焼き ごはんバージョン」の作り方(レシピ)



【材料】

★温かいご飯    200g
★小麦粉      1カップ
★木綿豆腐(水切りしておく)1丁
★卵        1~2個
★キムチ      100g
★いか天カス    適量
★ニラ(4~5㎝に切る)適量


・サラダ油     大さじ2
・IKKOのソース  適量
・マヨネーズ    適量


【作り方】

①★の材料をよく混ぜ合わせます。

②ホットプレートにサラダ油をひいて熱し、①のタネを小判形に置いて両面焼きます。

③焼き上がったお好み焼きの両面にソースとマヨネーズを塗ったら「IKKOのお好み焼き ごはんバージョン」のできあがり!


オリラジの藤森さんはひとくち食べて「このタレ美味しい!」
ウエンツさんは「ソースおいしいですけど、素材の味を邪魔しないソースですね」と。


どんなソースなのかメチャメチャ気になりましたが、IKKOさんによると「昭和の独特のソース」だとのこと。


固形物が入っているような感じのドロッとしたソースで、「トウチジャン」を混ぜたような色をしていました。
瓶からスプーンですくって塗っていたのですが、これも手作りソースなのか、売ってるソースなのかは不明です。



ラーメンスープでお手軽に
「IKKOのサンラータンスープ(スーラータンスープ)そうめん入り」の作り方(レシピ)



【材料】

★鶏ささみ肉   2本(ボイルして裂いておきます)
★にんじん    適量(千切り)
★長ネギ     適量(千切り)
★きくらげ    適量(水で戻してちぎっておきます)

・水       800ml

☆醤油ラーメンスープの素 1袋
☆酒       大さじ1
☆めんつゆ    大さじ2
☆ウエイパー   大さじ1/2
☆黒酢      大さじ2

・塩・コショウ  少々
・水溶き片栗粉  適量
・溶き卵     1個分
・みつば     適量(ざく切り)
・ごま油     大さじ1
・ラー油     適量
・そうめん    1束(茹でておきます)



ウエイパー


【作り方】

①お鍋に水を入れて沸騰させ、★の材料を入れて煮ます。

②煮えたら、☆の調味料を加え、塩・コショウで味を調えます。

③水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回し入れてゴマ油を加えます。

④器に湯がいておいたそうめんを入れ、③のスープを注ぎ、お好みでラー油、みつばを加えたら「IKKOのサンラータンスープそうめん入り」のできあがり!


IKKOさんのサンラータンスープを飲んだ3人は、口々に「美味しい!」「お店のヤツ!」とべた褒めしていました。


IKKOさんが使っていた醤油ラーメンスープの素は、西山製麺の「のれんの味 醤油スープ」です。
・サッポロラーメン - ショッピング


IKKOさんが使っていた黒酢はこちら。



内堀醸造の「臨醐山黒酢(りんこさんくろす)」のお取り寄せはこちらから
【amazon】内堀 臨醐山黒酢

【楽天市場】内堀 臨醐山黒酢


【Yahoo!ショッピング】内堀 臨醐山黒酢



IKKOさんのレシピ、こちらもどうぞ
・IKKOさん直伝!「落とし飯」の作り方|嵐にしやがれ
関連記事