2325-8明太玉手箱



博多大吉さんの勝負差し入れは、やっぱ博多明太子ばい!


芸人代表・博多大吉さんの勝負差し入れは、
「明太玉手箱(めんたいたまてばこ)」「博多なかなか皮ドライ」「鮭明太(しゃけめんたい)」
すべてお取り寄せも可能です。

スポンサード リンク


2013年9月8日、行列のできる法律相談所『業界別 勝負差し入れNo.1グランプリ』で、芸人代表・博多大吉さんおススメの勝負差し入れとして紹介。


変り種の明太子をちょこっとずつ味わえる



<博多辛子明太子 うまか 博多阪急店>の「明太玉手箱(めんたいたまてばこ)」 1箱(50g)×15種類 4,300円
*選ぶ種類によって、価格が異なります。


<博多辛子明太子うまか>は、博多名物辛子明太子の新しい食べ方を提案する明太子屋さん。


「明太玉手箱」は、明太子を様々な素材と組み合わせて小さな小箱に詰めた、食べきりサイズの明太子。


チーズ明太やバジルオリーブ明太、ねぎ塩明太など、食べる楽しみだけでなく、選ぶ楽しさも味わえます。


うまかの明太玉手箱は、以前、ハピくるっ!でも紹介されていて、かなり好評でした。
・博多辛子明太子うまか「明太玉手箱」ハピくるっ!で紹介


明太玉手箱は、開けてビックリ玉手箱という感じで、いろんな組み合わせの明太子を少しずつ楽しめるのがいいですね。


実際に食べてみた実食レポートはこちらから
・食べきりサイズの変わり明太子!博多辛子明太子うまか「明太玉手箱」を食べてみました!


【お店紹介】

店名 : 博多辛子明太子うまか 博多阪急店

住所 : 福岡県福岡市博多区
   
電話番号 : 092-419-5217

営業時間 : 10:00~21:00

定休日 : 年中無休

お店のHP : ホーム - 「博多辛子明太子 うまか」-美味しさで人と人とを結びつけます

*上記店舗以外では、阪急うめだ本店、福屋八丁堀本店に直営店があります。


<博多辛子明太子 うまか>「明太玉手箱」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
阪急百貨店オンラインショッピング(*「うまか」で検索!)



明太子ジャーキー!?




<中島商店 香椎店>の「博多なかなか・皮ドライ」 1袋(30g)7~8枚入り 1,050円


<中島商店>は、福岡県福岡市に本社・店舗を構える、創業56年の明太子屋さん。


「博多なかなか・皮ドライ」は、独自の製法で辛子明太子の皮を乾燥させた珍味で、いわば、ビーフジャーキーの明太子版。


元々、いわし明太子をつくる時に明太子の残った皮を捨てていたのですが、皮には旨みが多く、捨てるのはもったいない!ということで、10年前に商品化。


スタジオで試食した感想は…
宮迫博之さんは「これは飲みたなるわー」
東野幸治さんも「これはイイですね」と。


「博多なかなか皮ドライ」は、独特の食感と濃縮された旨味は噛めば噛むほど味が出て、お酒との相性もバツグンの乾燥めんたいです。


【お店紹介】

店名 : 中島商店(なかしましょうてん) 香椎店

住所 : 福岡県福岡市香椎駅前2丁目12-17 岩崎ビル1F 
   
電話番号 : 092-671-3925(通販:092-681-0778)

FAX番号 : (通販:092-661-4392)

営業時間 : 9:30~18:30

定休日 : 日曜・祝日

お店のHP : 中島商店 手造りの 博多なかなか(ドライめんたい)、からしめんたい、いわしめんたい、干魚の産地直送サイト

*上記店舗以外では、本社工場・店舗(福岡県福岡市東区下原1-15-71)で購入可能です。


<中島商店>「博多なかなか皮ドライ」はお取り寄せ可能です。

お取り寄せはこちらから
【楽天市場】博多なかなか




これさえあれば、おかずはいらない!



<味市春香なごみ>の「鮭明太(しゃけめんたい)」 2パック 2,100円


<味市春香なごみ(あじいちはるかなごみ)>は、福岡県福岡市博多区博多駅前に店舗を構える居酒屋さん。
博多大吉さんが、藤井フミヤさんに連れて行ってもらったお店なのだそう。


大吉さんが「ご飯に合う、最強のお供!」として紹介した、なごみの「鮭明太」は、特注の明太子と焼きほぐした鮭を秘伝のタレで和えたシンプルな一品。


製造はすべて手作業で行っているため、1日で作れるのは多くても約50個ほど。


大吉さん曰く「鮭明太があればご飯が何杯でも食べられる!」


差し入れで鮭明太を食べたスタッフさんたちは、「マジでウマい!」「美味い!美味い!」「ほかのおかずいらない!」と、笑いが止まらなくなるほど美味しそうに食べていました。


スタジオで試食した感想は…
宮迫博之さん「ウマッ!うまっ!!」
東野幸治さん「これは美味いよ」
阿川佐和子さん「コレ、ふふふ。お茶かけてもいいですね」
叶美香さん「シャンパンにも合うと思います」
ヨンアさん「ご飯何杯でも食べれますね」
北村晴男弁護士「これね、尿酸値上がっても大丈夫。めっちゃウマい!」
と大好評でした。


注文後は順番待ちの「鮭明太」。
待ってでも食べてみたくなりますね♪


楽天市場で購入可能な「鮭明太」がありますが、これは博多ふくいちの鮭明太なので大吉さんが紹介したものとは別物です。



【お店紹介】

店名 : 味市春香なごみ(あじいちはるかなごみ)

住所 : 福岡県福岡市博多区博多駅前3-18-8 
   
電話番号 : 092-411-1647

FAX番号 : 092-411-1647

営業時間 : 17:30~24:00

定休日 : 日曜日

お店のHP : 博多新名物鮭明太!味市春香なごみ


<味市春香なごみ>「鮭明太」はお取り寄せ可能です。

お店情報はこちらから
なごみ 味市春香なごみ - 博多/居酒屋 [食べログ]

お取り寄せはこちらから
博多新名物鮭明太!味市春香なごみ通販サイト



博多大吉さんの差し入れの流儀



差し入れというのは、基本、目上の方に下からの付け届けなので、なるべく出しゃばらずになるべく目立たないように、さりげなく。
名乗る必要もない。


実際に差し入れの様子を見てみると…
スタジオ収録のスタッフ弁当の横に、名前も告げず、そっと「鮭明太」を置く大吉さん。


何も知らないスタッフさんたちは「鮭明太が置いてあるよ」「ご自由にっすか?」と言いながら、自分のお弁当のご飯の上にのせていきます。


そうやってスタッフさんたちが自分の差し入れをご飯にのせていくのが、何よりも嬉しいのだそうです。


フットボールアワーの後藤輝基さんから「名前出してもいいんじゃないですか?」と言われましたが、大吉さんは「名乗ることはないので、さりげなく置いて。ただ、(明太子を差し入れしているということで)『博多』大吉というヒントは出しているんで」と言っていました。
関連記事