2272紅いもタルト



紅いもタルトや塩ちんすこうなど、いつもの定番みやげもいいけど、新勢力みやげも気になる!
南ぬ島 石垣空港の大人気絶品みやげとは!?


新石垣空港の定番土産をおびやかす新勢力みやげベスト3は
「沖夢紫ロールモンブラン」「島豚ごろごろ」「ぬれちんすこう」

スポンサード リンク


2013年9月7日、テレビ朝日 | smaSTATION!!で『知らなきゃ損する、空港の新勢力みやげ~新石垣空港編~』として紹介。


いつものお土産ばかりじゃもったいない!!
南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港の知らなきゃ損する新勢力の絶品みやげベスト3!
・南ぬ島 石垣空港


第1位
空港でしか買えない絶品ロールケーキ



<八重山 南風堂>の「沖夢紫ロールモンブラン」
1本 1,680円



<島の菓 八重山屋(やいまや)>は、空港にしかないお菓子専門店。


「沖夢紫(おきゆめむらさき)ロールモンブラン」は、沖縄県産の紅芋の中でも、特に甘みが強くしっとりとした石垣島産の「沖夢紫」を使ったロールケーキモンブラン。


沖夢紫をスライスして蒸し上げたものをペースト状にした濃厚な紅芋クリームで、生クリームをたっぷりと巻き上げたロールケーキの上を、モンブランのように覆っています。


リピーター続出の「沖夢紫ロールモンブラン」は、思わずため息が出る美味しさの、石垣空港限定のモンブランロールケーキです。


お店情報 : 八重山屋|南ぬ島 石垣空港 


<島の菓 八重山屋>「沖夢紫ロールモンブラン」はお取り寄せできません。



第2位
地元の食材にこだわりぬいた、おかず味噌




<ゴーヤカンパニー>の「島豚ごろごろ」
1個(120g) 630円



ゴーヤカンパニーの「島豚ごろごろ」は、沖縄のおふくろの味「アンダンス」、お味噌を油で炒めた甘口味噌。


沖縄の油みそは有名ですが、その中でも「島豚ごろごろ」は、大きい豚肉がゴロッと入っている上に、沖縄の食材にこだわって作っているということもお土産にピッタリだと口コミでひろがり大人気に。


豚肉は、脂身が少なくやわらかい、石垣島三元豚(さんげんとん)の肩ロースを粗挽きにしたもの。


味の決め手は、沖縄県産の黒糖と島唐辛子。
食べた瞬間に口の中に広がる黒糖の甘さと生醤油の香ばしさ、後からピリッとくる島とうがらしの辛さが絶妙!


スタジオで「島豚ごろごろ」を試食した内野聖陽(うちのせいよう)さんの感想は…
「おいしいです。ご飯すすんじゃいますね。ほんとこれラーメンにも合う!豚まんとか肉まんにも似てる、で、ちょっとピリッとしてる」と。


「島豚ごろごろ」は、ご飯に合うのはもちろんのこと、ラーメンや冷奴にのせて食べても美味しいですよ。


<ゴーヤカンパニー>「島豚ごろごろ」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】島豚ごろごろ
【amazon】島豚ごろごろ
【Yahoo!ショッピング】島豚ごろごろ



第3位
黒蜜をかける新感覚しっとりちんすこう




<美味食彩 花>の「ぬれちんすこう」
1個 350円



美味食彩 花の「原田シェフの手作り ぬれちんすこう」は、2011年に発売された、たびたび品切れになる沖縄の新勢力おみやげ。


<美味食彩 花>は、沖縄随一の予約が取れない人気レストラン。
そのレストラン花のオーナーシェフである原田さんが一人で手作りしているお菓子が「原田シェフの手作りぬれちんすこう」。


ぬれちんすこうのポイントは、低温でじっくり焼き上げること。
こうすることで、通常のちんすこうでは味わうことのできないしっとりとした食感が生まれます。


作るのに時間がかかるため、1週間に100個しか作ることのできない「ぬれちんすこう」。


その「ぬれちんすこう」に黒蜜をかけて食べると、超しっとりとした食感と濃厚な黒蜜の甘さが広がります。


波照間島産の黒糖を使った濃厚な甘さの黒蜜も、もちろん原田シェフの手作りです。


<美味食彩 花>「原田シェフのぬれちんすこう」のお取り寄せはこちらから
【楽天市場】ぬれちんすこう



南ぬ島 石垣空港の人気定番土産


沖縄の大人気紅いもスイーツ




<ナンポー通商>の「べにいもたると」
12個入り 1,050円



ナンポー通商の「べにいもたると」は、年間300万個以上も売り上げている超ロングセラーの沖縄みやげ。
沖縄産の紅芋を100%使用した紅芋ペーストをタルト生地にのせた、大人気の沖縄スイーツです。


「紅芋タルト」といえば、<御菓子御殿(お菓子のポルシェ)>が元祖ですよね。




どちらが好みの味か、食べ比べてみるのもいいかも♪


<ナンポー通商>「べにいもたると」のお取り寄せはこちらから
【amazon】ナンポー べにいもたると
【楽天市場】ナンポー べにいもたると
【Yahoo!ショッピング】ナンポー べにいもたると


<御菓子御殿>「紅いもタルト」のお取り寄せはこちらから
御菓子御殿楽天市場店
【楽天市場】御菓子御殿 紅芋タルト
【amazon】御菓子御殿 紅芋タルト
【Yahoo!ショッピング】御菓子御殿 紅芋タルト



歯ごたえも甘じょっぱさも人気




<宮城菓子店>の「石垣の塩ちんすこう」
6袋12個入り 294円



沖縄のおみやげお菓子といえば「ちんすこう」。


中でも人気なのが、石垣島の塩を使った、宮城菓子店の「石垣の塩ちんすこう」。


「石垣の塩ちんすこう」は、ほんのりとした塩味と甘さが楽しめる、サクッとした歯ごたえのお菓子で、第25回全国菓子博覧会で『名誉総裁賞』を受賞しています。


<宮城菓子店>「石垣の塩ちんすこう」のお取り寄せはこちらから
【amazon】石垣の塩ちんすこう
【楽天市場】石垣の塩ちんすこう
【Yahoo!ショッピング】石垣の塩ちんすこう


こちらの記事もどうぞ
・新石垣空港の人気お土産ベスト3!|日曜×芸人で紹介


2013年9月7日放送のsmaSTATION!!で『知らなきゃ損する、空港の新勢力みやげランキング』として紹介されたのは、
の6空港のおみやげランキングでした。
関連記事